※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が風邪で鼻水や咳が続き、母親も膀胱炎でダウン。離乳食中止していいか、鼻吸いは必要か悩んでいます。風邪とは別の病気で、インフルエンザではないそうです。

いつもお世話になっています。
一週間くらい前から10ヶ月の娘が風邪をひきました。鼻水だらだらで鼻が詰まり咳き込んでは吐いてしまいます。
先週からかかりつけの小児科に2回行きましたが、あまり改善されず…昨日から私が膀胱炎なのか血尿と発熱でダウンしてさしまい、本日は旦那が仕事を休み別の小児科に連れて行きました。
熱は37.5〜38度くらいで、おもちゃで遊んだりしますがすぐ愚図りだします。
寝起きは毎回の様に咳き込んで吐いてしまいます。
赤ちゃん用のスポーツ飲料と麦茶は飲みますが、ミルクは拒否されてしまいました。
脱水が心配です。
みなさま、お子様が風邪の時に離乳食はどうしていますか?
症状落ち着くまで離乳食中止していいのかなぁと思いまして…そして、わたしが38度越えの熱でふらふらなので…最低限の事しかやってあげられず、本当にかわいそうです。

鼻吸いは物凄い暴れるのですが、やった方がいいのでしょうか?
ちなみに、インフルエンザではないらしいです。

コメント

ちびた

鼻は嫌がっても吸ってあげるのが子供のためですよ!^_^
離乳食は中止していいと思います!
麦茶じゃなくてスポーツ飲料の方が良さそうですね!

• さくまほ

さくまほ

ありがとうございます^_^
    鼻、暴れるけど吸った後はスースー寝るので吸ってますが…すごい拒否。
    スポーツ飲料は1日200までって書いてあって麦茶で水分補給してます。

• 4月18日
ちょびんちょ

離乳食お休みでいいと思います( ˊᵕˋ )

脱水が心配なようでしたら、経口補水液をあげると良いですよ。

長男が風邪や胃腸炎でご飯もお茶もミルクもダメだった時にあげたらゴクゴク飲み体調がすこしよくなりました。

おしっこの量や色のチェックを忘れずにしてくださいね!オレンジ色のおしっこだったり、皮膚を摘んでもスムーズに戻らない場合は水分が足りなくなってます!

参考になれば幸いです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• さくまほ

さくまほ

脱水が心配なので、水分はマメに取らせてますが、栄養が摂れてないので心配です。
    薬もミルクも吐いちゃいます…
    経口補水液は、赤ちゃん用のものですか?

おしっこオレンジ色になっちゃうんですね…
    おしっこ注意してみてます。皮膚を摘むのは知りませんでした。ありがとうございます^_^

• 4月18日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

ミルクの一回の量をかなり少なめから始めて飲めたらちょっと量を増やして…というのはどうでしょうか?

咳からの嘔吐だと吐き気どめの座薬とかも意味ないですよね…ここはやはりお医者さんに相談しつつがいいかもしれないですね(>_<)

経口補水液は年齢で量を調節して飲みます!画像貼っておきますね!

皮膚の戻り具合は夜間救急などにかかる目安になります!

• 4月18日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

画像が貼れてないので再度失礼します!

• 4月18日
  • さくまほ

さくまほ

OS-1が赤ちゃんも飲めるとは知りませんでした^_^
    おかげさまで、ミルクちょっとから離乳食少しまで回復してきました。
    鼻水はまだダラダラですが、熱も下がり、咳き込みから嘔吐は、なくなりました。本人はオェーってやる時もありますが。。
    寝た後が辛そうですが、もう少しかなぁというところです( ๑´•ω•๑)
    色々な知恵をお貸し頂きありがとうございます😊

• 4月19日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

グッドアンサーありがとうございます♪

うちはOS-1を一本は常備してます♪夏は熱中症、冬はインフルや胃腸炎があるので気が抜けないです!

少しづつ回復してきたんですね!よかったです(*´U`*)栄養も少しづつ取れるようになってきて安心ですね!

咳についてですが、お医者さん曰く鼻水が喉に流れて咳が出ることがよくあるみたいです。大人的には喉がカサカサで咳が出るので意外でした。なので鼻水ケアは継続したほうが回復が早いかもです!

あとは夜は交感神経の関係で咳が出やすくなるので、頭をちょっと高くしてあげたり、赤ちゃん用の鼻通りを良くするクリームなど塗って見てください( ˊᵕˋ )

私も以前チビの咳が酷くてかわいそうだし不安だしで、チビ本人だけでなく私も寝不足できつかった事がありました…泣

はやくさくまほさんとおチビちゃんが元気になりますように(´∪︎`*)

お大事にして下さい♪

• 4月19日
いとー

私も昨年、娘、主人ともに全員ダウンしてしまった事がありますのでしんどい気持ちお察しします(´;ω;`)
愚図るしミルク拒否するし、でも自分も辛いし大変ですよね(゚д゚lll)

あくまでも我が家のケースでしたので参考になるか分かりかねますが…離乳食は喉ごしの良いものを与えていました。この時ばかりはベビーフードをバンバン使いましたよ!
キューピーの離乳食でリンゴや桃、リンゴとトマト、あとはヨーグルトなど栄養と水分を取れるものを与えてあとはさくまほさん同様アクアライトを飲ませていました。
一時的に便は水っぽくなってしまいますが特に問題はありませんでした。
その後食欲が出てきたかなぁって頃にはちょっと柔らかめのお粥(10倍粥程度)にしたり。水分とってお薬飲んでくれたら必ず良くなりますから、旦那様と協力してそこだけは頑張って下さいね。最低限のことしか出来ないと仰っていますが、体調崩されているのであればそれで充分ですよ。立派なお母さんですね(TT)
私なんて常日頃から余裕なくて最低限ですもん(笑)

ちなみに鼻吸うのは強烈に拒否されましたが、我が家はやっていました。あまりやってもトラウマになってしまうかも、とあくまでもタイミング見て一日2回位でしたが…
夜苦しくて眠れなさそうな時とかは頑張ってもらいましたよ!案外泣き疲れて直ぐ寝たり(ちょっと心は痛みますが…)

お嬢様もさくまほさんもどうぞお大事になさって下さいね。早く良くなりますように!

• さくまほ

さくまほ

いやいや、私は全然立派じゃありません( ๑´•ω•๑)でもママになったら強くなったなぁと自負はあります笑

離乳食はゼリーをあげたりしてみたのですが、やはり咳き込んで吐いちゃうのでかわいそうで…ミルクも飲むけど、吐きます。薬も吐いちゃうので。
    水分しか取れていないから、今日また病院に行きます。
    食べれてないからなのか、苦しそうにしながらよく寝ます。
    早く良くなって元気な娘と遊びたいです。。

• 4月18日