※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術を受け、不安と悲しみが消えません。同じ経験をした方、話していただけますか?

先日、子宮外妊娠が発覚し緊急入院してその日に手術になりました。今でも悲しく涙が止まりません。次も子宮外妊娠だったらと思うと大変不安です。同じ様な経験した方はいらっしゃいますか?

コメント

私も、15年程前に子宮外妊娠しました。本当にまさか!という感じで、先生の説明すら聞こえなくなって、旦那さんの声で我に返りました。

不安でしたが、長い治療の中で先生に言われた言葉で、「子宮外妊娠でも妊娠には変わりありません。またすぐに戻ってきてくれますから。だから、今は無理しないでからだを休めましょう。」と話してくださいました。

だから、きっと大丈夫。今はゆっくりできないかも知れないけどできるだけ休めてくださいね。

• はんぺん

はんぺん

返信ありがとうございます!子宮外妊娠と聞いて私もショックでした。頭が真っ白で先生の話が聞こえなくなりますよね。
    今はもう、次こそは自然妊娠出来る事を信じるばかりです。
    来週に退院後の検査を受けますが、先生に次の妊娠について色々聞きたいと思います

• 4月17日
ととろ

辛いですよね、悲しいですよね。気持ちわかります。
脅かすようで申し訳ないんですが、私は2回なりました。連続ではなく、外妊後に2人の子供を出産し外妊に対する不安が少しなくなった後の2回目(4人目)でした。1回目の手術の時に卵管を温存してたらしく、2回目で同じ場所に着床し切除しました。同じ場所だったので幸いにも片方の卵管はまだあって外妊から7年経ち、また4人目を妊娠することが出来ました。
1回目のあとに、卵管造影(通水)をして癒着してないかの検査をしましたよ!その後三ヶ月くらいは妊娠しやすくなるそうです。外妊は繰り返しやすいというのでとても不安になりますよね😞😞妊活を再開される前に、検査をちゃんと受けたほうが多少は安心と思います!
ちなみに私は今回、なにも検査せずの久々の妊娠で初診は胎嚢確認できなくて不安になってるところです😵😵😵

• ととろ

ととろ

子宮外妊娠や流産もそうですけど、術後の喪失感が半端ないんですよね。いまは心を身体を休めて、また赤ちゃんを迎える準備をゆっくりすればいいと思います。

• 4月17日
  • はんぺん

はんぺん

返信ありがとうございます!子宮外妊娠の後に無事に妊娠出来たのですね!本当によかったですね!連続してしまったらどうしようという不安は消えませんが、来週に退院後の検査があるので卵管造影について検査してもらえる様に聞いてみたいと思います!
    ととろさん、胎嚢が確認出来ないと不安ですよね!次の検査で確認出来る事を強く信じましょう!😣😣

• 4月17日
TwinsBOYS☆mam

私も2年前に子宮外妊娠をしました💦
辛いお気持ち、お察しします😣
手術して、入院中
隣の部屋から聞こえてくる
赤ちゃんの鳴き声と、家族の笑い声に、病室で1人泣いていたのを思い出します。。

しかし現在、体外受精ではありますが
赤ちゃん、戻ってきてくれました。
長くて暗いトンネルをずっとさまよってるようで辛い思いもたくさんしましたが、
赤ちゃんはずっとあなたのそばで見守っているはずです✨

上の方の先生がおっしゃった通り、
妊娠には変わりないから
妊娠出来ますよ😊✨
またなるという不安はやっぱり付きまといましたが、
大丈夫、赤ちゃん、こっちだよ〜って言って
迷子にならないように語りかけていました(*^_^*)

• はんぺん

はんぺん

返信ありがとうございます!長い年月の末の妊娠、本当におめでとうございます!卵管狭窄は検査して調べて貰いましたか?
    私は原因が分からず、どうして?と言う気持ちでいっぱいです。

• 4月17日
まぬーる

私の場合、原因は不明でしたよ💦宝くじに当たるようなもので、なんであんな、せっまいとこに⁉️と医者も首をかしげるほどでしたよ💦卵管は卵管でも、かなり細いところにいました。

でも、赤ちゃんは必ず戻ってきてくると思います。私は最短なほうだと思いますが、2、3ヶ月後位に再びきてくれました。ゆっくりのんびりやっていこうと思っていた矢先でした。

切った時に、先生のほうでも、癒着してそうだなとか、造影したほうがいいかなっていうのはだいたいわかるみたいなので、先生を信じて、旦那さんと、ゆっくりでいいので前を向いてくださいね(^^)