※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

旦那が家事育児をしているが、実際はほとんど自分がやっていることにモヤモヤ。育児に余裕があれば旦那と同じようにやれるか悩んでいる。

うちの旦那は家事育児、なんでもやってくれます。
家族や親戚に会うたびにいい旦那さんで羨ましいわとか、感謝しなよとかいろいろ褒められまくってます。
実際にそうなんですけど、そのたびにモヤモヤします。。
わたしは四六時中子供と離れず、ゆっくりご飯食べる暇もなく、なんでもやってくれるとは言っても授乳とおむつ替えはほとんどわたしがしてるわけで、それがなきゃわたしだって、家事全部やれるし仕事だってできるのに、なんでって。旦那は仕事キャリアアップして、周りに認めてもらえて交流もあって、でもわたしはひたすら毎日子供と家にいるだけで、たまの休みの日は上の子をパパと遊ばせてあげたいからと一緒に外出するし。。
旦那ばっかり褒めれられるの悔しいしわたしが頼りすぎてる気がして、外出先のご飯オムツとか全部やるから外に出れても疲れる。
しかも旦那子供達の扱いが荒いし、オムツ替え頼んでも後でやるからいいよとか言われて、オムツパンパンで子供がかわいそうだからと結局わたしがかえる。
スプーンでご飯食べる練習しなきゃいけないのにこぼされるのが嫌だからって、自分で全部食べさせちゃう。
下の子が泣いててもなかせておけばいいと言って抱っこしてくれないから、あたしがやってることを中断して見に行く。

子供といない時間があって、尚且つ旦那みたいに育児適当でいいならあたしだってあんたみたいに余裕持ってやれるよと…はぁ。

コメント

育児家事やってくれるなら私は
羨ましいです😭

うちの旦那は、子供の事には一切関わらないです!
可愛いみたいですが、遊ぶとしても
10分ぐらいかな?笑

自分はお菓子食べながら遊ぶから
ボロボロ娘に付いてたり
お菓子のゴミを娘が食べてたり。笑

うちの旦那オムツ替えなんてした事ないですよ!

とゆうか、育児家事が嫁の仕事だと思っているので、私は旦那に頼まないです!

自分で全部食べさせちゃうのわかります!笑
私がそうです!笑
いつか絶対1人で食べれるようになるから
今はこぼされたくないです!笑

ご飯も私は立ちながら食べてます!笑

休みの日は旦那は部屋に閉じこもって
一日中ゲームしてます!

もし旦那に育児やらせても
絶対扱い荒いのでやらせません

• はるmama

はるmama

まゆたんさん、なんでも自分でやられてて尊敬します。
    わたしは家事は嫁の仕事だと思うけど育児に関しては2人でやるものだと思っちゃいます。

うちはそもそも、家が1dkなんで閉じこもる部屋がありません(笑)

最近まではあたしが全部食べさせてたんですが、食べさせる練習しないといつになっても食べられるようにならないと聞いたので食べさせるようにしています。

• 4月17日

結局は仕事して子どもの面倒見てるのと、家で家事、育児しかしてないと比べられてしまうんですよね。。仕事がそんなに偉いのかと…。いや、まぁ偉いんでしょうけどね!でもだからって育児適当にするのはやってるとは言わないし、そもそも子どもの面倒見るのが親の勤めで、ちょっとやって偉いとか何ふざけてんだよ!とは思います。
イクメンって言葉嫌いです(笑)

ママってなんなんでしょうかね…。
やって当たり前だけどさ、たまには褒めてくれてもいいじゃんねっ!って。褒められる為にやってるわけではないんですけどね!心が疲れてしまいますよね。。

はるmamaさんは二人のお子さん育てて立派ですよ。年子なんて、大変なイメージしかないし、私には絶対無理だと思います。なので、子どもは2歳差以上離す予定です。
一人ででもノイローゼになりかけてるので、もっと私は頑張ろうってなりましたよ✨
無理しないで、たまには美味しい高いものを旦那の金で買ってこっそり食ってやりましょうっ!!

• はるmama

はるmama

コメントありがとうございます。
    わたしも、イクメンって言葉大嫌いです。
    仕事して偉いと思われるんならわたしも仕事します(笑)
    でも保育園とか、簡単に入れられないじゃないですか。
    女性って本当にそう言う面で不利ですよね。

そうなんですよ。別に褒めてもらいたいとかは思わないんですけど、旦那ばっか褒められるのはなんなんだーって。

多分親とかの世代は旦那が亭主関白で、全部自分でやってたから羨ましいんでしょうけど。

わたしも年子なんて絶対無理だとか言ってたくせに作っちゃいました、、
    まあ子供は可愛いし後悔はしてないけど…
    旦那が国試に落ちてしまったので来年も受けるから協力しないとだし。。
    どーせ国試に受かったらまた旦那が褒め称えられるんだろなあ。
    ならわたしが国家試験受けたい(笑)

• 4月17日
kaana☆

分かります!
私の旦那も周りに褒められまくるタイプで確かに仕事、育児、家事頑張ってくれるのでそれはそれでいいんですけど…
私だって頑張ってる!なのに
誰も褒めてくれない…
むしろ「捨てられない様にしなよ〜」
「旦那の事大事にしなよ〜」とか
言われる始末…

そんな時に
スーパーの買い物帰り
両手に重い荷物を持って
息子を前抱っこでエレベーターに乗った時
乗り合わせたおばさんに
「ママ頑張ってるね。大変だよね。偉いよ。子育て大変だけどね楽しい事もあるよね。無理しすぎない様にね。」
と言われ家に帰って泣き崩れました。
見てくれてる人は見てくれてる。
分かってくれてる人は分かってくれてる。
何をしてくれたわけではないのに
その声かけ1つがとても心にしみました。

訳のわからないコメントしてしまってたらすみません💦
でも世の中頑張りを見てくれてる人も居ますよ♡

• はるmama

はるmama

めっちゃわかります。
    わたしも大事にしなよとかめっちゃ言われます(´._.`)
    たまに会える親や友達にそう言われるので、愚痴言えないしこんないい旦那なんだから頑張らないとって逆にプレッシャーになります。
    しかも、子供もいい子だと褒められまくるのでうちの子は他の子に比べたらまだマシなんだからもっと頑張らないとってなります。
    でも実際他の子を見たことあるわけじゃないし、あたしにとっては大変なんです…💧

うわー、それは泣いちゃいます( ´:ω:` )

そうですよね、きっと見ててくれる人いますよね(><)

• 4月17日
はなまる

育児に対しては男の人って、いいとこ取りし放題だな〜って思います
抱っこして外に出るだけでイクメンに見られますからね〜
家に帰ればゲーム三昧。。

逆に女の人って何でいいとこ取りできるんですかね(´・・`)

• はるmama

はるmama

わかります…
    イクメンって言葉大嫌いです😑
    同じ親なのに、なんで女だけがやって当たり前なんでしょうか。

• 4月17日
ママリ🔰

私は共働きだろうが専業主婦だろうが、育児は2人でするものと思ってるので、親戚とかにそうやって言われたら「いやー育児は2人でやるものなんで😅」って言い返しちゃいそうです。

• はるmama

はるmama

わたしもその考えです…。
    だからそう言い返していいかな(笑)

• 4月17日
shoukichi☆

してくれても雑は嫌ですね。
仕事をしてきたから育児は手抜きみたいな気はしました😅

育児も協力当たり前ですね( ̄▽ ̄;)
二人いたら協力必須って聞きますし...

やっぱり育児仕事を両立できる旦那さんは少ないですよね。

• はるmama

はるmama

雑でもしてくれてすごく助かってるら全然いいんですが、旦那ばかり褒められるのに不貞腐れてました(笑)
    仕事育児全部ちゃんとやってくれとは思ってません。
    でもなんか子供の扱いが雑というか…ふざけて軽くお腹殴ったり、首がすわってない下の子をすごい勢いで高い高いしたりヒヤヒヤさせられることが多くて逆に疲れます…。
    出かけてきて帰ってきて、どう?大変だった?って聞くと全然大丈夫。泣いてないからミルクもオムツも替えなかったって。
    そりゃ楽だろなーって(笑)
    上の子がちょっといたずらしたくらいでガチギレしてるし。
    まだ1歳で何もわからないでいじってるから危険なもの以外は触っても怒らないようにしようと心かげてるのに…
    相手してる時間あたしより圧倒的に短いんだから我慢してくれよって。
    母親としてちゃんとやらなきゃちゃんとしなきゃとか、気負いしてるのは自分だけな気がしてなんか病みますw

• 4月17日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

まぁ全然しない旦那さんに比べたらマシですね(笑)
    ママリでもしないって聞きますし...

お腹をふざけてなぐるとか。それはびっくりですね。
    一方的に叱るのも逆効果らしいですね。理由もちゃんと言って言い聞かすのがいいって聞きます。まだ1歳なら分からないんで仕方ないけど叱り方は考えてしないとですね。

• 4月17日
4人のママ

物凄くわかります。
世間はイクメンイクメンゆうけどイクメンで当たり前じゃない?育児して当たり前じゃない?とか思います(笑)
うちの旦那さんイクメンとかゆってるひといると普通だよね〜と思います(笑)
しない人が多い世の中なのでする人が珍しいのですかね?
男がオムツ替えただけで珍しい世の中なんですかね?
普通のことですよね(´ーωー`)
義母さんにも主人がオムツ替えただけで珍しいみたいな感じでゆわれます。
いや私毎日してますけど??
と言い出したらキリがないですけど育児に関して男だから女だからってのはないですよね!
同じように褒められたい!笑
ほんとはるmamaさんの気持ち物凄くわかります(T_T)(T_T)

• はるmama

はるmama

まだまだ昔の考えが抜けないんでしょうね。
    実家に帰ったとき、わたしが化粧してる間に旦那が息子の着替えをしてくれていて、お願いしたわけじゃなく手が空いてたからやってくれてたのですが、祖母に旦那さんに着替えさせてもらって〜しょうないな〜ちゃんとしなよって笑われました。
    わたしの方が普段は圧倒的にやってるのに。
    なんかムカついて、旦那に祖母とかの前ではやらないで欲しいと言ってしまいました。
    旦那はよかれと思ってやってくれたのに…

うちは手が空いてる人が気付いたときに育児も家事もやっていて、どっちかが負担になることもなくいい感じにできてるのでそれでいいんじゃないかなーと思ってるのに、周りからそう言われると自分が悪いことしてる気分になります。。
    ご飯のおかわりを旦那が自分でやりにいったときも、旦那さんにやらせてしょうないと叔父に言われて。子供2人見てるのに旦那にまで気遣えって?
    旦那がよそってきてって言うならもちろん行くけど、いちいちご飯おかわりする?とかきかなきゃいけないのかよって。
    わたしは子供2人面倒見てるだけで精一杯、3人も着回してらんねぇよって思いましたw

• 4月17日
ハル坊

旦那さんが子育て協力って当たり前ですよね。自分の子だもん。
ギル曽根さんが言ってました。
うちは そんなにやりませんが 旦那さんだけ褒められるっておかしいですよね。

• はるmama

はるmama

おかしいですよね、
    なかなか昔の考えがいつになっても抜けないんでしょうね。

• 4月17日