※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
妊娠・出産

25週の初産婦でお腹が痒いです。何を使って予防ケアしていますか?

25週の初産婦です。最近お腹が痒くて大変です。ボディクリームたっぷりにベビーオイルを重ね付してますが、かゆい!お風呂に入れるのもモイスチャー系のエモリカを入浴剤としていれていますが、効いてるのかどうか。。。まだ妊娠線は出来ていないのが幸いですが。
皆さんはどんな予防ケアをしていますか?クリームやオイルなど、何を使用していますか?

コメント

Asuna❁*。

妊娠線は体質なのでケアしていても出来る人は出来ます(´・ω・`)
ボディクリームが合わなかったり
クリームとオイルの相性が悪かったりの可能性もありますね(´・ω・`)
ニベアの青缶使ってる人多かったですよ♩*。

RUMI

お腹出てくると痒いって良く聞きますね。幸い私はかゆくはならなかったのですが……お辛い事と思います(T_T)
私は入浴剤はバスロマンのシアバター入り?のやつです!
バスロマンって粉末だからそんなに期待してなかったんですが、粉末の割に浴槽に慎重に入らないと危ないんじゃないかってくらいツルツル成分が入ってる気がします(笑)
お肌もなんとなく今まで使ったのより保湿されてる感じがしますし、シアバターとほんのりココナッツの香りも好きです。
クリームは少し前までピジョン使ってましたが、もー大きくなることはないだろうと思って、ニベアのプレミアムミルクと妊娠前使っていたbodyshopのシアバター使っています♪

私も中期にお腹の痒みで悩み医者に相談しましたが、私の場合乾燥が原因ではなくホルモンバランスの変化による痒みでした。私もももちさんと同じく保湿は入念にしていたので。個人差あると思いますが、ホルモンバランスによる痒みの場合、そのうち治まると思いますよ!

ちなみに私は毎晩BODY SHOPボディクリームとバイオイルを使ってます。38wの今も妊娠線はついていません。

ももち

妊娠線って体質なんですか?乾燥が原因だと思ってました∑(゚Д゚)
クリームと、オイルの相性ってあるかもしれませんね。ニベアのプレミアムミルク使ってますが、青缶の方がいいのかもしれませんね。今度試してみます!ありがとうございました!

☆RUMIさん
皆痒くなるもんだと勝手に思い込んでいました(>_<) バスロマンのシアバター入りってあるんですね、今のが終わったら絶対使ってみます!ココナッツの香りは苦手なんですが(^◇^;) ボディショップのシアバターも明日さっそくチエックしにいってみます!
痒いのはさすがにつらいですので。ありがとうございました!

ももち

ホルモンバランスでお腹が痒くなるんですか?寒くなってきたと同時に痒くなりはじめたので絶対乾燥だと思い込んでいました。とくにお風呂に入る前と入った時が痒い!そのうちおさまってくれればいいのですが。ボディショップにバイオイルですか?早速明日チェックしにいってきます!ありがとうございました!

青穂ママ

クリームやオイルは
あくまでも保湿なので
保水を一緒にすると痒みは
少しはマシになると思いますよ♪

私は安く多めに入っている
化粧水を保水のために使用し
ニベアの青缶を保湿のために使用して
います(っ´ω`c)♡

ももちさんも保水・保湿を
してみても改善しない場合は
産婦人科で相談すると
塗り薬を処方してくれたり
しますよー!

私の場合、夏から秋にかけて乾燥もしてない、まだお腹も大きくなってないときに痒かったのでおかしいなと思ってたら先生にホルモンバランスが妊娠中は乱れやすいからそのせいだね、とのことでした。

青穂ママさんが仰ってるように仮に乾燥が原因であれば保水からの保湿のが効果的ですよ♡ 私もBODY SHOPの前はニベアの青缶使ってました!

ぴろすけ

痒いの辛いですよね。
皮膚科で相談してお薬出してもらうのが一番痒みには効きますよ。
妊娠中でもステロイド使えますし、あっという間に良くなるのでおすすめです。

妊娠線は予防してもしなくても、おそらく体質によるところが大きいですよ。
私はニベアの青缶使っていましたが少しできてしまいました。友人は何も使っていなくても妊娠線全然出来なかった子もいましたし、高い専用クリーム使ってたけど妊娠線たくさん残ってしまった子もいます。

ももち

保湿だけでなく、保水!!またまたいい情報ゲットです!まったく考えませんでした。お顔は保水パックしてクリーム塗ってるのに。今夜からさっそく保水ですね、保水!アベンヌをふんだんにふりかけてみます!それでもダメなら青穂ママさんの仰る通り産婦人科で聞いてみます。本当にありがとうございました!青穂ママさんもこれからお腹大きくなるのでケアがんばってしてくださいね、そしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

☆AmberRoseさん
確かに冬にいつも痒い二の腕がまだ痒くなってないので乾燥だけが問題ではないのかもしれませんね。ひっしに加湿器つけてがんばっていました(^◇^;)
保水→保湿をしっかりして、様子をみてみますね。二度もコメントありがとうございます、頑張って乗り越えます!
AmberRoseさんもう臨月ですよね、元気な赤ちゃん産んでくださいね。安産を祈ってます☆

ももち

ぽりぽり掻いてたら痕が残りそうで、妊娠線心配するよりそっちが心配です。主人も皮膚科行ったらって心配されてますが、お腹が大きいからって行っても門前払いになるのでは、と心配してました。
高いクリームつかっても沢山残ってしまうのは辛いですねー。
ここで皆さんに教えてもらった意見を参考に頑張ってケアしてみます。それでもダメなら次の検診で聞いてみます。ありがとうございました!

ぴろすけ

お腹大きいから門前払いになるなんてないない!ないですよ~(笑)
私もお腹かゆくてお腹に掻き傷できてしまって検診に行ったら、「皮膚科行って下さいねー」と言われましたよ^_^;
その時に産婦人科医から、ここでも軽いかゆみ止めなら出せるけど、皮膚科のお医者さんに見てもらって薬出してもらった方が強くて効き目のある薬出してもらえるから確実だよと説明されました。

ももち

別の病気をもってて、その先生は妊婦は面倒見れないみたいな感じで出産後にきてねーって言われたことがトラウマなんでしょうかね。なんか妊婦は産婦人科で相談してって、門前払いのイメージが強くて(>_<)
掻き傷の手前、小さなブツブツみたいなものが出来ているので心配です。次回の検診で相談して、皮膚科にいくか決めたいと思います。イロイロありがとうございましたm(_ _)m