※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

SNSでの友達の行動に疑問。自分の投稿を真似し、否定的な発言も。関係が遠ざかり、新しい友達との投稿に不安を感じる。当てつけか?要注意。

初めまして。
ママ友トラブルとゆうわけでもないのですが、
ちょっとしたモヤモヤな悩みです。
長くなりますが、よければ回答お願いします。

以前仲良くしていたお友達の話なんですが、
ちょこちょこ気になることがありまして。
私がSNS(Facebookやインスタなど)に投稿した記事は、
お友達になっているから見れるものの、いいね、やコメントもなく、それは特に何も思わないのですが、コメントすらないのに、そのあと似たような記事の投稿や、私が最近趣味だと言ったことをしれーっと真似したかのように投稿されたりしてました。
最初は、趣味や考えが似てるんだなぁと疑問もなかったのですが、私が投稿した後に上にかぶせたかのように投稿されてたり、タイムラインに楽しかったことを私が投稿してたら、負けじと充実していた!とか幸せ!といった投稿が目につくようになって…
メールのやり取りでも私が思ってること、悩んでることの相談をしていると、自分は…など、私のこと否定したみたいな言い方だったりしたのに、また違う日には、違う事を言ってたりと矛盾しすぎて少しずつその子に対して疑問を抱くようになりました。
疑問を抱くようになってから私もその子のことを避けてる感じがあり、その子は私と別に新しくお友達が出来たみたいで、私も、仕事仲間とよく遊ぶことが増えたりと、少しずつ距離ができたので私的には今の方が気持ちが楽なんですが、それでも今もタイムラインなどには、その、新しく出来たお友達との投稿で遠回しに私に何か言いたいのかな?気づいて欲しいのかな?とゆうような文章、、
私の考えすぎかな?とも思ったのですが、仲良くしていた頃は、よく私たち親子との記事をあげていたのに対し、
例えば◯◯ちゃんと今日は遊んでいっぱい愚痴聞いてもらった!なんでも言える仲っていいなぁ。とか投稿されていて、最初は何とも思わなかったのですが、段々私に対する当てつけなのかな?アピールなのかな?と思ってきてモヤモヤしています!!

コメント

まゆり

そういうめんどくさい方ってなかなか少なくないですよ(笑)
私の周りにもいます(笑)
なので馬鹿だなーて思いながらスルーしています。
FBでしたらその子のフォロー辞めちゃえいいと思いますよ。
友達のまま、その子の投稿は表示されないようにも出来ると思いますし。
一旦離れてみればいいんじゃないですかね?

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    面倒くさいですよね(-_-)
    仲良かった時に色々向こうの友達の愚痴なども聞いてきてたので、インスタやFacebookで友達を外す…となるとまたややこしいことになりそうで最初は、またか。と思いながらスルーしていたんですけど最近ではその、新しく出来た友達との記事の投稿をタイムラインに上げてくるようになって…Newのマークで開いた時に目についちゃったらつい読んでしまうからモヤモヤなるんですよね〜(笑)
    表示出来ないようにもできるんですね!!
    やってみます!!回答ありがとうございました☻

• 4月17日
はなはないぬいぬ

気にしないことですよ!相手はそれを狙ってるんですよ…(^_^;)むしろ面倒なやつと離れてよかったと思います。その人の投稿見ないようにしたらどうですか?

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます☻
    気にしないことが1番ですよね…m(__)m
    家が近く、嫌でも目につく時あって…その時特に嫌で仕方ないです(笑)
    そうですよね!タイムラインは非表示に出来たので、後はインスタでその人の投稿がアップされてても内容を見ないように頑張ってみます!ありがとうございました(><)

• 4月17日
ぴち

なんなんですかね??
憧れてる人の真似、したいのでは😊笑✨

なんにしろいい気はしませんが、共通の友達いなければほっておくかなぁ。

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですよ(><)何なの?ってなる事が結構今までに気づいてない事あって、今になったらアレもコレも…と思い出したらこんな感じの対抗した様な事があったなぁ…と思いました(><)
    共通の友達は少ないんですけど、旦那同士が同じ仕事場で、先輩後輩の、相手が後輩なんですよ…。その子は私の3つ下で…でも上から物言うような子で正直いい気しませんね!!
    ほっておくのが1番ですよね!!
    旦那同士の仕事場で家族行事の時会う時とかは気まずいですが。(笑)
    回答ありがとうございました(´∀`)

• 4月17日
おうちゃんmama

いますよね。そういうめんどくさくてうざい人。
私もそんな人がいてその人のせいでトラブル巻き込まれ、しまいには悪口書かれてかちんときました。
偏見になっちゃうとおもいますが、10代で生んだ方はやはりそういう人多く子供が子供生んだ状態です。

潜って悪口浮上して悪口消さないてくらい馬鹿な方周りはおおかったので、
スルーして悪化しそうならはやめにブロ削した方がらくですよ!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます📝
    ホントいますよね!めんどくてホント関わりたくないです😂
    ちょうど携帯変える時期と重なり、ついでに番号自体変えたのでラインからは自然と消えたのでよかったーとなったんですが、ふとインスタやフェイスブックひらいたら友達から消されてました!😤
    だから、逆にやっぱ私に対してなんかあるんでしょ?となったんですが、こんな、遠回しなやり方しかできない卑怯者なんだ!と思い、
    逆に離れられてよかった!と実感しました😂
    今新しく友達なってる人いるみたいなんですが、いずれ私みたいになっていく日が来るのだろうなぁと思いますね😂今までの友達とがこんな感じで離れて行ってるみたいなので😂
    私が年上なんですが、ホントこんな事したり、旦那達にまで影響与えてしまうとゆう事考えれず、自分の自我出され知らんふりなんて、考えがまだガキな感じしかないですね😂

こうやって愚痴聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます😊

• 7月30日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

ほんとそのとおりだとおもいます!

• 7月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

聞いてもらえるだけでスッキリできます💕ありがとうございました!

• 8月1日