※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
お金・保険

保育料が高くてパートで働きたいけど、保育料が収入を上回る。みなさんはどんな働き方をしていて、保育料はどれくらいですか?

保育料高すぎ…
お金のために働きたいけどまだ子供との時間も欲しくて、
保育園に預けて平日のみ週4くらいパートしたいなと思っていました!
田舎なので保活もそんなに厳しくないです。
でも保育料を計算してみたらそんなパートでは保育料払っただけで無くなる〜😭😭
なかなか思うようにはならないですね…
みなさんはどんな働き方してて保育料いくらくらいですか??
差し支えなければ教えて下さい(^ω^)

コメント

みおな

朝7時から夕方18時まで働いて
保育料は月46000円です(´Д`)
旦那も一緒の仕事してます!!

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    長い時間お疲れ様です😓
    稼ぐほど保育料が高いのが本当つらいですね( ;´Д`)

    • 4月18日
deleted user

今は育休ですが
月曜日から金曜日の9時から15時まで働き
扶養内での給料
保育料は24500円です!

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    めっちゃ理想です!!
    同じく9時〜15時くらいまでの仕事今探してるんですがなかなか…( ;´Д`)
    それに今は保育料が4万超えてるので保育料が下がる9月まで待とうかなと思ってます😢

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は融通きくところでしたので時間もこちらが指定させていただきました
    時給はかなり低いですけどね^^;
    それは高いですね
    働いても半分くらい取られるなら考えてしまいますね

    • 4月18日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    なおさら羨まし〜😱💓
    今はまだ仕事をしてたころの収入で計算されているので…
    平日のみで数時間のパートを考えていたので半分どころかって感じです( ;´Д`)
    悩みます😓

    • 4月18日
まま

私も扶養内でパートで〜っと考えてましたが、保育料計算したら未満児で58000円でした(笑)
私の収入も増えたらさらに上がりそうだし、正社員とかは考えてないので働くの辞めました( ;´×`)子どもは幼稚園です。

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    6万近くとは…!
    それはパートでは無理ですね( ;´Д`)
    わたしも正社員はまだ考えてないので悩みます😭😭

    • 4月18日
てんぱまま

熊本はこんな感じなんですが、年収が360万以外だと軽減されます!

  • りんご

    りんご

    横から失礼します😖
    1年間の住民税の合計で決まるってことですか??
    両親だけじゃなくて、世帯全体のってことですか??

    • 4月17日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    住民税の合計で決まります!世帯全体です!

    • 4月17日
  • りんご

    りんご

    そしたら、義母とか義父と一緒に住んでいたら合計してってことですか?😱😱😱😱😱

    • 4月18日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    世帯が同じだと合計だと思いますよ!
    でも同居してても世帯は分けられますよ😁
    市役所に電話して所得割の額を聞いたら保育料計算できますよー(^ω^)

    てんぱママさん
    わたしの住んでいる地域よりお安いです!
    羨まし〜😱💓

    • 4月18日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    世帯わけてるので
    義両親の収入は合計されません☺️

    • 4月18日
  • りんご

    りんご


    同居してて世帯分けるときって
    どうしたらいいんですか??
    今は世帯主、義父です。
    無知ですみません😣

    • 4月18日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    市役所で簡単にできますよ!

    • 4月18日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    調べたら、何かの税金が多く取られるみたいなの書いてあったんですが、保育料高くなるのからしたら、安いものなのでしょうか??

    • 4月19日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    何の税金ですかね🤔
    住民税は個人にかかるものなので世帯は関係ないと思いますが…
    もし何かの金額が変わるなら家族全員の話になってくると思うので家族への相談も必要ですね😁
    とりあえず今の世帯のままでの保育料を計算してみてはどうですか??
    わからないことは市役所に電話して聞くのが一番確かですよ(*´꒳`*)
    世帯を分けることのデメリットとかも聞くと教えてくれると思います!
    わたしは特に何も考えず分けましたが…😅(笑)

    • 4月19日
  • りんご

    りんご

    たくさん教えていただきありがとうございます。
    そうしてみます🤗

    • 4月19日
  • てんぱまま

    てんぱまま

    税金は特に多くとられてません!
    世帯をわけて、特に気にしてるようなことはありません☺️逆に世帯わけてるので、そういうお金に関してはよかったなと思うことが多いです!

    • 4月19日
みゆママ

皆さん高いですね(°_°)
ウチは4歳児無料、未満時の長男は半額の半額になって6500円でした(^^)♡
今年度から市の方で3歳児以上無料、0〜2歳児半額になり、2人一緒に預けると下の子半額になったので…。
昨年は130万以内の扶養内で、今年から扶養外れる予定です(^^;

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    お安いですね!!
    羨ましいです( ;´Д`)💓
    わたしは育児と仕事を両立できるのかもわからないし自信ないので扶養外れてバリバリ働くまでには遠そうです…😭

    • 4月18日
deleted user

フルタイム勤務で共働き、ウチも田舎なので比較的入りやすいです。
未満児の時は45000円くらいだったと思います(^_^;)

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    同じくらいですね〜😱
    その額ではフルタイムじゃないと厳しいですよね( ;´Д`)

    • 4月18日
ほのまま

9時4時の時短勤務で53000円です。。
時短だと育休手当位しか稼げないので、育休中よりカツカツです😭

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    せっかくお仕事きてもプラスにならないとつらいですね( ;´Д`)
    保育料ほんと悩ましいです😓

    • 4月18日
たつや

私も保育料6万位するので仕事辞めました。
託児所付きのコールセンターでパート週3位する予定です^_^

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    託児所付きいいですね!
    田舎なので託児所がある職場が無いです…
    わたしも週3くらいが理想なんですがそれでは保育園に預けられないので結局働けない…という感じです( ;´Д`)
    フルタイムはまだ考えられないので😓

    • 4月18日
音

1日五時間のパートで
保育料は二人で14000円です。

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    2人で14000円はお安い!
    羨ましいです〜( ;´Д`)💓

    • 4月18日