※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お金・保険

学資保険の代わりに終身保険とドル建て保険を勧められたが、600万は多いかどうか不安。1人目と2人目で保険を分けた方がいいでしょうか。相談中です。

子供の学資保険の相談に保険屋さんに行った際、
そこの保険屋はもう学資保険を取り扱って
いないらしく、オリックス生命の終身保険300万と
メットライフ生命のドル建て300万を組み合わせて、
2人目がもし産まれたときのために
2人分の貯金として少し高めの設定を勧められました。

保険に詳しくないので、これが果たして
いいのかよく分かりません💦
2人目もまだ産まれてないのに
合わせて600万は掛けすぎでしょうか?
1人目と2人目で保険は分けた方が
いいのでしょうか😣?
アドバイスお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

mopiy🍼

ドルはあんまりおすすめしないですね。・°°・(>_<)・°°・。二人目が生まれた時為替低くなってるかもしれないし、同じにするならにほんのものがいいですよ!

canaria

そこって保険の窓口ですよね?
保険の窓口は終身推ししますよ😓
私は働いてますが、学資はどこも利率が下がってます。ドルだと円安円高の影響で払うのは一定ではないのでどうかなとは思います😓一緒の方が楽ですよ😓うちは学資で兄弟割引もありますし😓

うちもオリックスとメットライフのドル建てしてます✨
ただオリックスは3月までに契約したので利率が良かったからですが…
うちはまだ夫婦だけですがこれから妊活予定なので、オリックスの方はこれから出来る子供のためにかけていますが、終身なので夫婦の老後に使っても良いと思ってます(^^10年払込なので、それ以降に解約するなら損にはならないので。
うちはオリックスで1人目500万かけてるので、二人予定で600万でもかけすぎな気はしません(^^
もし一人予定に変わったとしても多すぎるとは思わないですけど…大学に行かせるつもりがないと決まってるなら不要かもしれません💦

ドル建ては解約する時期が大事なので利率は良いですが、学資保険の代わり(使いたい時期が決まってる)のはリスク高いと思いました💦
うちは、いまある貯金で、普通預金に入れっぱなしでもったいないまとまった分をドル建てにしました!

よっち*

私も子供の学資保険を考えていた時に,保険の窓口に行ったのですが,そこでは今の学資保険はあまりオススメしないと言われ,まだ1人目でこれからどうライフスタイルが変わるかも分からないし,今は利率も下がり気味で毎月の保険料も高くなりがち。それが払えなくなり解約すると,損する方が大きいし,教育費が足りず教育ローンを組むと金利が高い!だから,いつでもやめれる。いざとなれば貯めてたものから教育費を払える!ぐらいの気持ちの方が,いいと思いますよ。と言われました!
結果的に学資保険には入らず毎月1万円ずつ子供の名前で積立をしています!

なつき

4月から終身保険や年金保険や学資保険の利回りが改定されて殆どの保険が払い込みの方が多かったり、あまり得じゃなかったり、、販売中止になったりしてるみたいです。
ドル建てなど変動するようなものは私はリスクの方を考えるとおすすめしません。
オリックス生命の終身保険は見積を印刷してもらっていますか?
解約返戻金のページに経過年数とその時の解約返戻率が書いてあると思います。
10年後15年後とかに解約して、返戻率が100%超えてるなら悪くないとおもいますよ(*´︶`*)

子供1人に学資保険300万円加入する人なんて沢山います。

ゆ〜たん

ドル建てはオススメしないです。
4月から率のいいところは1割くらい受け取りが減額されたりと条件が悪くなっています。
とりあえず400万くらいを1人分にしては?
それでも受け取りは300万くらいだと思いますし、国立の授業料でも足りません。
しかし学資だけで賄うつもりでなければ負担が少なくてちょうど良いのかなと思います。