※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
妊娠・出産

乳首に垢が出ていて、乳首がペタペタすることがあります。産後の授乳に影響はあるでしょうか?

37w4dです!
妊娠中期頃から乳首に垢が出ます💦
黒い消しゴムのカスみたいなのがポロポロ出ます😱💦
今もおさまる気配がありません⤵
皮脂か汗なのかたまに乳首がペタペタします。
産後の授乳に影響ありませんか?

コメント

スヌーピー

私もポロポロ出てた時ありました!
今普通に授乳できてるので大丈夫だと思います!

• ねまい

ねまい

大丈夫なんですね~💦
    安心しましたぁ😭
    ありがとうございます!

• 4月17日
さか

私も黄色味がかったような灰色っぽいカスが乳首にくっついています。助産師さんには母乳のカス(だったかな?)と言われました。ただ、くっついたままだといざという時に母乳が出る邪魔をしちゃうのでお風呂に浸かってふやけてる時にガーゼ等で優しくとっておいてねーと言われました^_^

• ねまい

ねまい

母親学級のときに助産師さんに聞こうと思ったんですが、他の妊婦さんの旦那さんもいたので恥ずかしくて聞けませんでした💧
    お風呂で綺麗にします!

• 4月17日
れいら

私もよくなりますよ🙂✩助産師さんに聞いたら乳汁が出るようになってくるからそれが乳首にくっついたまま乾くとそうなるって言われました♪かゆみもでてきたりすることがあります💦お風呂でふやかして優しく擦って取ってねと言われました!

• ねまい

ねまい

なんかそのように言われると綺麗な感じしますけど、見た目は消しゴムのカスです😱
    お風呂で取って綺麗にします!

• 4月17日