※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
妊娠・出産

36週5日で逆子が治り手術がキャンセル、しかし37週5日に再発。入院後、38週1日で再び治り退院。再発心配と早く産みたいがどうしたらいいか相談。

【逆子が…】

35wまで逆子で37w3dで帝王切開の予定を立ててましたが、36w5dで治っていて手術がキャンセルになりました!

しかしその後37w5dでまた逆子に…
その日から入院して、今日(38w1d)の午後手術だったのですが…
まさかのさっきの最後のエコーで逆子が治ってました…!!!
急遽退院になったのですが…

また逆子にならないかとても心配です(´pωq`)
もし陣痛が来た時、逆子だったら緊急帝王切開になると話も受けました。。
いっそこのまま入院してたいくらいです(´・ω・`)

親に連絡したら、喜ぶよりも心配というか、がっかりというかそんな反応で悲しくなりました……

この時期にまた逆子になっちゃったという経験ある方いますか?
また、今の体位のまま早く産みたいのですが、陣痛くるように、もしくはガッチリ頭が骨盤にはまるようにはどんなことしたらいいでしょうか(;_;)
なんでも構わないのでアドバイスお願いします!!!

コメント

私の場合、上の子の時に37w0dで逆子発覚、お灸と逆子体操を頑張り37w4dの検診で戻ってるとわかりました◎

もしこのまま産みたいのであれば計画分娩で早々に出産するという手もありますよ☝️

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございます!
    計画分娩…って、どういう感じなんですか?ヾ(・ω・`;)ノ
    とりあえず退院して来ました(´pωq`)

• 4月17日

退会ユーザー

促進剤で産む感じですよ!自然な陣痛が来る前に、正しい位置にいるうちに陣痛起こさせて産んじゃうやりかたです!

• 4月17日
  • エリザ

エリザ

なるほど、そうなのですね!
    母が言ってたのはそれかな??
    一応看護師さんに言ってみたものの、子宮口全く開いてないし、下がっても来てないので断られたようです(´・ω・`)
    動くしかないですかね(>︿<。)

• 4月17日
ままり

パワフルなお子さんですね💓
今日生まれてきて会える!と親御さんも楽しみにされてた分、がっかりされたんですかね😣

私は暑い時期の出産で、外でのウォーキングがなかなかできなかったのでスクワット、階段上り下りしてました!!
このまま逆子にならず陣痛くるといいですね!
出産頑張ってください😊

• エリザ

エリザ

すごく元気みたいでヾ(。>﹏<。)ノ゙笑
    がっかりと心配とでやや怒りモードでしたヾ(・ω・`;)ノ
    スクワットに階段ですね、やってみます!
    ありがとうございます!!(*'ω'*)

• 4月17日
ちぃじゃむ

アドバイスではありませんが、私も同じような経験がありコメントさせてもらいます。

逆子というか横位が基本で、それが治ったりまた回ったりしていました。
私の経過は…
36wで逆子を治す外回転術を受ける予定が当日治っていて中止。でもまた逆子になったため37w2dで外回転術を受けました。
でもでも次の検診(38w0d)で逆子に😭
そこで帝王切開の予定を39w2dに立て、38w5dに事前検査に行くとまた逆子治ってました😅
これで終わりかと思えば、39w5dに陣痛が来てエコーを見ると最後の最後でまた横位。その場で2度目の外回転術を受けました。
最終的には経膣分娩で出産できましたが、産まれた子が2582gと小さめちゃんだったのでくるくる回っていたのかもねと言われました。

私も正産期に入ってこんなにもくるくる回るなんて何かあるのかなぁと不安になったり、産休に入る前残業ばかりしてたせいかもと当時は泣いてばかりいましたが、今は相変わらず小さめなだけで元気なため笑い話のようになっています。

長くなってしまいましたが、そういう人もいたんだと少しでも気が楽になればいいなと思い経過を書いてしまいました。ごめんなさい。

エリザさんの赤ちゃん、どうかこのまま逆子が治ったままでありますように🙏

• エリザ

エリザ

なんと、、、そんなに回ったのですね!
    じゃあこの子もまだ回る可能性ありそうですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    一応2995gとは言われたものの、実際は小さいのかなぁ…
    外回転術は、うちの病院ではやってないみたいなので、陣痛時逆子だと帝王切開になりそうです(>︿<。)
    このままであることを祈ってサラシをグルグル巻いて運動したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月17日
  • ちぃじゃむ

ちぃじゃむ

経膣分娩であれ帝王切開であれ赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが1番大事だと思うのであまり無理なさらないで下さいね😊

• 4月17日
  • エリザ

エリザ

そうですね、赤ちゃんが無事なのが一番!
    とにもかくにも会えることを楽しみに頑張りたいと思います"(ノ*>∀<)ノ♡ฺ*

• 4月17日
♡

質問とは関係ないかもしれないですが、予定帝王切開が直前で無しになると親族の方はがっかりするのあるあるみたいです😂
主治医が教えてくれました💫

ガニ股で歩く、その時膝をお腹にくっつけるぐらい持ち上げて歩くといいみたいですよ🙆
あとは座るときは基本あぐら、とかですかね?
そのまま産まれてくれるといいですね😊

• エリザ

エリザ

なるほどー、あるあるなのですねヾ(。>﹏<。)ノ゙
    早く会いたい気持ちはあたしも一緒なのでわかるのですが、喜んでもらえないって悲しいものですね(>︿<。)

ガニ股で歩くは初めて聞きました!
    やってみます!!癖にならないといいけど!笑

このまま産めるようにできることを頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 4月17日
  • ♡

帝王切開だとそれに合わせて休みが取れたりするので、誕生に立ち会えないかも?とショックを受けるらしいです😂
    この間母親学級で教えてもらったので、ぜひ試してみてください🙆
    脚を降ろす時にどすんとおろして、重力の力を借りるのも大切らしいです😊

• 4月17日
  • エリザ

エリザ

あー、なるほど…陣痛はいつくるかわからないですもんねヾ(・ω・`;)ノ

母親学級で教わったのですね!
    ギリギリまで仕事してて、辞めてすぐ1回目の手術が決まったので結局その手の教室は何も出れてなくてヾ(。>﹏<。)ノ゙
    初産なのに、完全無知です( ´•̥ו̥` )
    午後からのお散歩でさっそくやってみますー!( • ̀ω•́ )✧

• 4月17日
natsu⋆

くるくるくるくるパワフルなベビちゃんですねー😳!初めて聞いてビックリしてコメントしてしまいました。
でもその分、会えるのが
すごーくすごーく楽しみですね☺️☺️🌸

産むのわエリザさんなので♡
そのまま自然分娩で無事にベビちゃんが産まれてきてくれること、願っています。

不安が他のママさん方より多いかと思いますが、あと少しのマタニティライフを楽しんで過ごして下さい♪♪♪

初産お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

• エリザ

エリザ

コメントありがとうございます!!
    そうなのです、元気すぎてNSTしてる最中いなくなって、心音途切れるくらいです!笑
    会えるのとっても楽しみです♡٩(๑′∀ ‵๑)۶♡

natsuさんも初産なのですね♡
    お互い楽しみつつ、頑張りましょう!!(*'ω'*)

• 4月17日