※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。塗り薬を使っていますが、痒みで悪化→良くなり→悪化を繰り返しています。根気よく様子を見るしかないでしょうか?治まるまでどのくらいかかりましたか?

【乳児湿疹について】

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

4月に入ってから急に乳児湿疹が出てきて、ひどくなる前に小児科に行き、乾燥による湿疹ということだったので塗り薬をもらって毎日塗っています。ヒルロイドという塗り薬です。

しかし、痒いのか顔をかきむしっていて、良くなりかける→かきむしる→悪化をずっと繰り返しています。

ちなみに、塗る前に水で濡らしたガーゼで顔をふき、乾いたガーゼで軽くポンポン拭いてから薬を塗っています。

月齢とともに乳児湿疹は落ち着くそうですが、やはり根気よく薬を塗って様子を見るしかないのでしょうか?

乳児湿疹が出た方、どのくらいで治まりましたか?
また、気を付けていたことなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

かお

うちの子は1ヶ月半くらいから出始めて、2ヶ月半くらいから落ち着いてきましたよ~😄
朝起きたら濡れコットンで吹いて保湿、お風呂上がりに保湿、気づいた時に保湿って感じにしてたらゆっくりですがよくなりました😉

• かお

かお

清潔と保湿にとにかく気をつけてましたよ😄

• 4月17日
  • めいぷる

めいぷる

回答していただきありがとうございます!

やはり清潔にしてこまめに保湿するのみですよね。
    引き続き頑張ります(*^^*)

• 4月17日
  • かお

かお

あと、脂っぽかったからか、石鹸で顔を洗うようになったら少し落ち着いた気がしました😄
    ワセリンも試したけど、ベタベタして悪化したような?💦個人差があるので何とも言えませんが😅
    早く良くなりますように😌✨

• 4月17日
  • めいぷる

めいぷる

ご返信いただきありがとうございます😄

我が家もお風呂の際には、いつも固形石鹸をしっかり泡立ててから洗っています。

今まではベビーワセリンを塗っていたのですが、落ち着くまでは小児科でもらった薬を塗って様子を見ようと思います(>_<)!

• 4月17日
usagi

私も1ヶ月過ぎぐらいに処方されたのがヒルドイドとアズノールとアルメタ+ワセリンの3種類だったのですが、ヒルドイドがあまり合いませんでした!
もう一度病院に行けば、再度別のお薬出してもらえますよ♡
3ヶ月の予防接種の時に追加でリンデロンとプロペトも出してもらいました。

ステロイドが入ってるのが
☆アルメタ+ワセリン
☆リンデロン
でよく効きます!リンデロンはローションなんで頭用って感じです。

ステロイドが入ってないのが
☆アズノール
☆プロペト
で、アズノールは首とかに効きました!プロペトは全身濡れるのですが、スベスベになりました!

ちなみに、ヒルドイドは私自身も妊娠中に処方されたのですが、あまり効かなかったです。

アルメタをワセリンで薄めたものが部分的に塗れてよく効くのと、保湿とか全身はローションの代わりにプロペトが良いと思いますよ☆

多分、医療費もかからないと思うので、病院に行って、『ヒルドイドがあまり効かないので、上記のようなもの処方してもらえませんか?』って言えば大丈夫だと思います!

これから夏になると汗で酷くなっちゃうとかわいそうなので、早い目に治してあげたいですね♪

• めいぷる

めいぷる

また、塗り薬も詳しく教えていただき大変参考になります!

ヒルロイドの効果がいまいち感じられないので、今週予防接種に小児科へ行くついでに、教えていただいた塗り薬をもらおうと思います。

痒そうにしている本人が一番辛いはずなので、早く治してあげたいです(>_<)!

• 4月17日
  • usagi

usagi

私もあまり詳しくはないんですが、カサカサしてるところから菌が入ったりしてアトピーになったり肌が弱くなったりするみたいです。
    うちはヒルドイドは次の日余計赤くなってたので、すぐやめちゃいました。
    痒そうだとかわいそうですよね💦しかも、ひっかくし😥

早く治りますよぉに♡

• 4月17日
  • めいぷる

めいぷる

そうなんですね!
    良くなりかけるのに、翌朝には赤くなっての繰り返しで、いくらこまめに塗ってもすぐガサガサしてくるので、薬を変えてもらって様子を見ます(;;)

教えていただきありがとうございました(*^^*)

• 4月17日
  • usagi

usagi

今日はヒルドイド辞めて、普段のローションかクリームだけにしてみてはいかがでしょうか?明日赤みがマシだったら、うちの子みたいにヒルドイドが合ってないかもしれませんよ♪
    予防接種も大変ですが、お互いがんばりましょー(・v・)

• 4月17日
  • めいぷる

めいぷる

ご返信ありがとうございます!

予防接種の日まで待っていられないので、先程小児科へ行って塗り薬をもらってきました!

プロペトはいわゆるワセリンのことで、アズノールはよく効くけどかぶれを起こしやすいということで、顔には不向きで身体用がいいみたいです!

プロペトとロコイドを処方してもらったので、それを塗って様子を見ます(*^^*)

お互いに頑張りましょう!

• 4月17日
  • usagi

usagi

おはようございます☀️
    病院行かれたんですね!
    良かったです♡
    アズノールは首が赤くなったら使ってます🙆
    ロコイドを赤いとこに塗ったらかなり効くと思いますよ✨

優しいお母さんでお子さんもきっと喜んでると思います❤️早く治ると良いですね♪

• 4月18日
  • めいぷる

めいぷる

おはようございます☀

ロコイドとプロペトを塗ったら、たった一晩でつるつるで綺麗になりました!

やはりヒルドイド(※今まで打ち間違えていてすみません笑)が娘には合っていなかったようです。

ロコイドはステロイドの薬なので、赤ちゃんにはあまり使いたくありませんが、それでも痒そうにしているよりはいいかなと思い塗りました。

小児科の先生にはロコイドを塗れば3日で治るけどすぐにまたぶり返すとのことで、maiさんは赤いところに塗っているそうですが、普段はステロイドの薬は控えていますか??

• 4月18日
rin5

おはようございます(^^)
うちは生後2週間くらいからでたりでなかったりを繰り返して2ヶ月くらいには落ち着いてました(^^)
乾燥してたらお風呂でも石鹸使わずお湯だけで洗顔、市販のベビーローションを、肌がガサガサしていたら何度も塗ってました。

今も油断するとガサガサするので、お風呂上がりは毎日、乾燥が気になってきたらプラスで保湿してますよ〜(^^)

• めいぷる

めいぷる

おはようございます☀

ガサガサしてきたらやはり保湿した方がいいですよね。

こまめに塗って乾燥しないように気を付けます!

• 4月17日
ちぃー

2ヶ月入ってから体全体に出来始めて酷くなって像のようなゴツゴツな肌になりました( ;∀;)顔もヨダレでガサガサになってました(;_;)

皮膚科でプロペトをもらい塗ってましたがよくならず、、
小児科でもらったビーソフテンローションを塗ってからプロペトを塗るようにしたらすごくよくなりましたよ!

• めいぷる

めいぷる

塗る薬によっても治りが違うのですね(>_<)

今のヒルロイドで良くならなかったら、次に小児科に行ったときにはその塗り薬をもらおうと思います!

• 4月17日
まつまる

うちも息子も顔の湿疹がひどくて皮膚科で塗り薬を貰って塗っていますが、先生が仰るには、生後6ヶ月くらいまでは、治ったり悪化したりを繰り返すのは仕方がないみたいです。
だんだんと落ち着くので、あまり神経質にならなくて大丈夫と言われました(*^^*)

• めいぷる

めいぷる

回答いただきありがとうございます!
    やはり気長に落ち着くのを待つしかないですね。

毎日大変ですが、お互いに頑張りましょう!

• 4月17日
usagi

良かったですねー!!
なんか一緒に嬉しくなりました❤️❤️❤️

ステロイドが入ってるのは、赤みとかカサカサが出来たトコロとか、出来た日に塗ってるだけです☆
薄く塗るだけでも効くので、気になる箇所に塗ってます🙆最近は週に2回ぐらい使いますが、初めのうちは治るまで毎日使ってましたよ☆

• めいぷる

めいぷる

ご返信ありがとうございます!

一晩でこんなに良くなるなんてビックリです(笑)
    ヒルドイドにこだわらずに早く別の薬をもらえば良かったです。

なるほど、やっぱり短期集中で治るまでは塗った方がいいですよね。

丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!

• 4月18日
  • usagi

usagi

good answerありがとうございます❤️(と言いながら私のせいで変なところに返信していますが💦)
    その後、いかがですか?
    うちの息子は頭がカサカサで髪も薄めだったのですが、最近はフワフワして気持ち良いです👶

• 4月19日
  • めいぷる

めいぷる

こんばんは!
    あれから保湿としてこまめにプロペトだけを塗っていますが、つるつるのままで感激しています!

maiさんのお子様もフワフワになってきて良かったですね(*^^*)

ただ別の問題が発生しまして、今朝おむつかぶれ?なのかお尻が赤くなっていて(>_<)

調べてみたら、清潔にしたあとワセリンを塗ると良いってなっていましたが、プロペトでもいいのでしょうか?

ここ数日暑かったせいなのか、乳児湿疹がなくなったと思ったら今度はおむつかぶれです( ;∀;)

• 4月19日
  • usagi

usagi

私もVIVAプロペト!です笑

お尻とか股が赤くなったらピアバーユ塗ってます☆2.3日で治りますよ♡
    プロペトでも大丈夫な気がしますがデリケートゾーンなので気になりますよね💦

• 4月19日
  • めいぷる

めいぷる

保湿にプロペトは神アイテムです!笑

ピアバーユは小児科じゃないともらえないのでしょうか?(×_×)

• 4月19日
  • usagi

usagi

ピアバーユは薬局とアカチャンホンポや西松屋で売ってますよ♡
    私はネットで買いました☆すぐ届くので♪
    ピアバーユはお薬じゃないのでステロイドみたいに1日では治りませんが、とても良いですよ✨

• 4月19日
  • めいぷる

めいぷる

わかりました!
    早速ネットで買おうと思います!

またまた教えていただきありがとうございますm(__)m

• 4月19日