※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
planet
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が後追いや甘え泣きが激しく、テレビを見せると集中してくれる。1日2時間の見せすぎは問題でしょうか。

最後8ヶ月の娘を育てています。
甘え泣き、後追いが日に日に激しく、テレビや動画をみせていると集中してみていてくれます。
家事をする時間と思って助かっていますが、1日2時間位は見せすぎでしょうか?

コメント

ずにゃん

テレビ系は人によって考え方全然違うので難しいですよね💦
まとまって2時間は見せすぎだと思うけど1回15分とかでトータル2時間ならありかなと思います!

• planet

planet

コメントありがとうございます。
    確かに人によりけりですね。
    私はまとめて30分位見せてしまっていますが^^; もう少し減らしていこうと思います!

• 4月17日
ベルル☆

テレビ助かりますよね(^_^;)))うちも見せてます( *´艸`)

市の検診で最初に頂いたんですがメディアに触れさす時間は1日2時間以内という資料を頂きました
もちろん見せないのが理想ですがみせるなら大人と一緒に会話しながらと説明して頂きました
そうとは限りませんが発達障害になりやすくなり、周りとの関わりが苦手な子になる可能性もありますと…一概には言えませんが(ーー;)テレビは一方通行ですもんね(^_^;)))

うちも普段はテレビ消して家事するときに、録画してあるのを見せてます( *´艸`)家事しながらでもなるべく娘に話しかけながら見せてます(^_^;)))
普段も見たがるのでなるべく見せないように外へ散歩に行ったり支援センター連れて行ってメディアから離してます
あとうちも7ヶ月くらいから後追い激しいので支援センターに通い出したんですが、支援センター行くとあたしから離れてめいっぱい遊んでくれてるので助かってます( *´艸`)

テレビはそれぞれ考えが違うと思いますが、うちはご飯の時間は大人も消すっていうルールを作ったりしてますが、参考までに( *´艸`)
2時間は多くないとあたしは思います(^-^)/後は見せ方だと思います(* >ω<)

分かりにくくすいません(ーー;)

• planet

planet

見せ方は大事ですね。私もご飯の時間はテレビは消すようにしています。
    テレビを見るときに話しかけること、私もやってみます!今までは集中して見せてしまっていたので…
    2時間はこえないようにしなければ…!

• 4月17日
  • ベルル☆

ベルル☆

グッドアンサーありがとうございます(*^.^*)

テレビは悪いものではないのでで使い方次第ですよね(^_^;)))

実際知り合いの息子さん保育園で集団生活が出来ないと指摘されたみたいで奥さん1日中テレビを見せてたみたいで(^_^;)))

親の関わりと見せ方はほんと大事だなと思います(ーー;)

あまり頑張り過ぎずうちも2時間越える日もあるので、使えるものは使って親も楽しく育児できたら良いですよね(* >ω<)

• 4月17日
ハッスルママ

連続じゃなければ私は見せる日もあります。

• planet

planet

私は毎日見せてしまっているので少しずつテレビの時間を減らしていこうと思います。

• 4月17日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

毎日2時間だと長いかもしれないですね。
    うちは全く見せない日もありました。
    周りをおもちゃだらけにしたらしばらくは落ち着いて遊びますか?
    あとうちはグズったらおんぶして食事の支度してました。

• 4月17日
カツゲンvs焼きそば弁当

うちもそのくらいの頃後追いがMAXで、ぶっちゃけ後追いが終わるまでの期間は一日中テレビ見せてましたよ。
ずっとそうするわけじゃなければきにする必要ないと思います。
じゃないと一切家事できず、夜更かしになり、子供が寝てから家事をすると寝不足で、ほんとに倒れますよ。
私はそれでほんとに体を壊したので、それ以来テレビ見せるようにしました。
自分でうまくやりくりすれば良いと思います。
ママの生活リズムや体調あってこそのお子さんですよ。

• planet

planet

私も産後頑張りすぎた時期があって、体調を崩したことがありました。今思い出しました^^; 共倒れしたら、元も子もないですもんね。テレビはうまく活用していこうと思います。

• 4月17日