※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

主人の実家ではお義母さんが子供にアイスやジュースを与えようとしており、母親は虫歯の心配から拒否しています。お義母さんは強引に食べさせようとし、旦那はそのままにしています。母親は神経質だと思われており、内心では気になっています。一歳4ヶ月の子供にアイスは早いでしょうか?

主人の実家に行くとお義母さんがうちの子に苺やアイス、子供用のりんごジュースを用意してます💦
苺はいいですが普段アイスやりんごジュースは虫歯になるからあげていません😵

思い返すと生後5ヶ月の離乳食始まったくらいからアイス食べさせようとしていました😓
その頃わたしは「まだ離乳食始まったばかりなのでまだちょっと…」とやんわりと断ったのですが
「このくらい平気よ、みんなが食べてるのにかわいそう」と無理矢理たべさせようしてきました。

うちの旦那はお母さんがそう言うならってまあいっかという感じになって お義母さんが子供に一口食べてさせてしまいました。
帰ってから旦那に怒りました。でもお義母さんに強く言えないらしく毎回なにも言いません😓

一歳4ヶ月になった今はわたしはすごく神経質な母親だと思われているみたいなので「少しなら…」と言って食べさせてしまっていますが、心の中であーあと思っています💧

お義母さんはこの事以外はとても優しくていい人です。旦那やお義姉さんにはアイスやジュースを滅多に食べさせてくれなかったそうなのに…💧

一歳4ヶ月でもアイスはまだ早いですよね?

コメント

❤︎男女ママ♡

私自身は5ヶ月になる前からアイスを実父から突っ込まれてました(笑)

昔って今ほど情報社会ではないですしね…

食べさせてもらえなかったのは経済状況や今ほどアイスがメジャー?でもなかっただけでお義母さんがこの時代に育児してたならご主人も食べてたかもですね(笑)

早いか遅いかはママ次第かなって思います
3歳までは早い!というママさんも、保健士さんもいますし、大人と同じご飯たべれるならいいよいいよーそんな神経質な方が駄目とゆう先生もいます。

• そら

そら

コメントありがとうございます!✨
    なるほど30年前と今とは時代違いますもんね😅

早いか遅いか色んな意見があるのですね🍀
    年配の方は自分達の時代の育児に自信を持っている人が多い気がします。実母も含めて、神経質過ぎると否定されてしまいます。
    わたしがもっとハッキリとダメって言えればいいのですが😭

• 4月17日
yhym

すみません…
うちの子はアイス食べてました_| ̄|○

そんな大量にでは無いですし、その後歯磨きをすれば大丈夫かと思います。

チョコがべっとり付いたようなものではなく、バニラやシャーベット、かき氷でしたけど好きで食べてました。
あとアイスボックスなどですかね❣️

ジュースも100%は飲んでました❣️

ちょうど夏だったので、熱中症予防にポカリなども飲ませてました(^^)

参考にならずすみません_| ̄|○

でも、義母が口出すところでは無いし、母親の意見を尊重させて欲しいですね_| ̄|○

だから義母って嫌がられるんですよ(笑)

• そら

そら

アイス食べさせてたんですね😳
    わたしもホントのこと言えば笑顔で子供とおいしいアイス食べたいんですけど

うちの子は歯磨きが嫌いで毎日大変なので1日1回しかできないから
    余計心配なんですよね😂

お義母さんもたまに来る孫を可愛がっての行動なんだろうけど
    ホント母親の意見尊重してほしいです😔

実母にはハッキリとやめてよってキツめに言ってるので食べさせていい?って毎回聞いてくるんですけど

義母にはそうはいかないからなぁ、旦那が義母にキツく言ってくれるといいんだけど😓👍

• 4月17日
  • yhym

yhym

旦那って何で母親に強く言えないんでしょうね⁉️
    あんたの親でしょーが‼️と思う事が多いです_| ̄|○

うちの姑も曲がった愛情を注ぐので我儘になるし、本当困ってます-_-b

あんたの孫の前に私の子供なんすけど。
    って、感じです_| ̄|○

• 4月17日
あんこ

物によると思いますがアイスって結構砂糖入ってますよね💦1歳4ヶ月でアイスは早い気がします(>_<)友人もお義母さんが早いうちからチョコやアイスを与えて断ることができずにいました…子どもが味を覚えてしまいご飯を食べずにお菓子ばかり食べてなかなか大きくならないって言ってました!

• そら

そら

やっぱり早いですよね?💦
    お友だちの方もお義母さんに困ってたんですね。
    わたしも虫歯の次にそれが心配です💧💧
    うちの子は大きめなので肥満の方の心配ですが😓

• 4月17日
春

私はジュースは家ではあげませんが、実家、義実家に行った時は飲ませてます。そんな頻繁じゃないですし、歯磨きしてれば大丈夫かと(^-^)アイスは2歳前位からですが、それまでの、かわし方は、皆が、アイス食べてる時は、お子様せんべいとかあげてましたよ(^-^)

• そら

そら

そうなんですね
    たまになら大丈夫なのかな?

味を覚えてしまうのが怖いです
    うちも、みんなが甘いものとか食べてるときはわたしがおせんべい食べさせてるんですけど
    義実家では義母はかわいそうってあげちゃうんです😭

• 4月17日
かんまま

1歳半検診で、歯医者さんに3歳までは砂糖は無理に与えないでいいと言われました。三回の食事で十分に足りるそうです。3歳までに甘いものを与えるとやはり虫歯になるリスクは高くなると言ってました。一番は大人からの口移しや同じ箸で食べさせる事らしいです!うちは、抗生剤を飲ませる時だけ少量のバニラアイスに混ぜてました。しかし甘い味を覚えてしまいお兄ちゃんがアイスを食べる時など欲しがってしまいます。義母が先日アイスまんじゅうを食べさせていて私も何も言えませんでした😓

• そら

そら

3歳まで砂糖無理に与えなくていいんですね

義母は食べられなくてかわいそうと毎回言っているんですが虫歯になったらかわいそうとは思わないのかそこは心を鬼にするとこだろって思うんですよね😵

すごく参考になりました😊

• 4月17日
ハッスルママ

私も果物以外の甘いものはまだあげていません。
ジュースやアイスは3歳、せめて歯磨きが上手にできる(させてくれる)まではあげたくないです。

もうすぐ1歳半健診ですし、それをきっかけにしたらどうですか?
「健診で、虫歯になりかけてると言われました。ジュースやアイスは駄目だよと叱られました。」
と言ってみたらどうかなーと思います。

自分だけの考えだと言うと「神経質になりすぎよ」と思われて終わりなので、先生、保健師、助産師、法律、本という言葉を出して伝えています。
第三者の意見って聞き入れやすいと思います。

• そら

そら

ホント歯磨きちゃんとできるようになるまではあげたくないですよね

一歳半検診を利用するのはいい考えですね!✨😀
    わたしの意見はあんまり聞いてくれないのでいいかもしれないです
    義姉は保育士なのに言ってくれないのでもやっとします😓
    姉弟とも母親に甘いので困りものです

• 4月17日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

保育士だと、逆にいろんな親御さんを見ているので、何も言わないそらさんを見て「あげていい方針」だと思っている場合もありますよ。

あ、お母様に言う前にご主人にも同じように伝えておいた方が良いです。
    そうすると、もしかしたらお母様の前で「そうらしいよ。母さんも頼むね。」くらい言ってくれるかも(期待はしない方が良いですが)

• 4月17日
なーママ

うちの子もすでにアイスもジュースもあげちゃってます😅
あげ過ぎなければ、いいんじゃないでしょうか(^_^;)お母さんが決める事なので、そらさんが思うようにしたらいいと思います😊
でもその気持ち、めっちゃわかります!
義実家に行くと、あげたことないお菓子やジュース用意されてるんですよねー( ´△`)
ちょっとありがた迷惑だなと思うことよくあります笑

• そら

そら

もうあげちゃってるんですね😅💦
    みなさん見てるとホント家によっていろいろなんだなぁって思います
    確かに母親が決めることですよね😄

義実家の孫への可愛がりは嬉しいけどありがた迷惑ですよねー

• 4月17日

うちは先日初めてアイス一口舐めさせました。ジュースは特別な時だけ許しています(お友だちと遊ぶ時や出先など)でも家ではあげません。虫歯や甘いものが好きになること、無くても行きていけること笑、大人が食べているのを欲しがることなど考えたら、今あげる必要性をそれ程感じませんので。

うちの義母もなんでもあげたがります。息子は卵、乳アレルギーがあったのでさすがに怒りました。(その後嫁姑バトルに発展しました笑)今ではアレルギーもなくなりなんでも食べられますが、それを義母には言っていません。「アレルギーの場合あげないことがかわいそうでは無くて、あげることの方がかわいそうなんです。酷かったら死に至ります」と脅しました( ´∀`)それから今後一切何も食べ物を与えないと約束させました(・Д・)

• そら

そら

卵、乳アレルギーだったんですね😵
    離乳食とかも大変でしたね
    確かにアレルギーがある場合は
    例え義母でも子供の生死にかかわることなんだから嫁姑バトルになってでも子供を守らないとですもんね
    しかし、年配の人はアレルギーについて全然理解示そうとしないですよね💦
    勉強しようとすらしないし😵

でもぽぽさん義母さんにそこまで言ってのけてスゴイです!かっこいい😳✨
    アレルギーなくなったこと内緒にして今後一切なにも食べ物を与えない約束までさせるなんて頭いいなって思います
    わたしも少しは意見言ってみようかな💪

• 4月17日
miomio☆

各家庭、色々ありますよね!
私の家では、2才までは果物や赤ちゃん用のお菓子以外の甘いものはあげるつもりないです☆
誰になんと言われようとも(*^^*)

お母さんの基準でいいと思います♪その方が後悔ないと思いますし☆

前の方も言っていたように、一歳半健診で、注意されたので…ってお義母さんに伝えてみるのは良いなって思います♪

• そら

そら

ホントですね!家によってみんな違うんですね〜
    わたしも2歳過ぎて歯みがきが出来るようになるまではダメって考えです😃

一歳半検診を利用するのはいい考えですよね
    先生や保健師さんに怒られちゃって〜とか言ってみようかと思います👍✨

• 4月17日
マユミツ

離乳食の時期は、あげて良いものなのか悩んだりしますよね。
うちの娘は、りんごジュースは最初は100%のをちょっと薄めて出して六ヶ月の頃は100%ストレートで飲んでました、1日1回50~100㏄までと決めて。毎日はあげてはいないですね。
アイスクリームも1歳半ぐらいから、バニラとオレンジシャーベットのみですが、あげてます。

孫は可愛くて仕方ないようですね、実家の母や父、義母も孫には甘いです…
まだ食べてはいけないものも在るモノをあげようとしている時は、ドキッとしたり、私もお義母さんにお断りの言葉を言うときは気を遣ってしまいます。
けど、旦那からも言ってくれるので、そこは救われています。

• そら

そら

マユミツさんのお家はあげてるんですね〜
    あげていいものとダメなものホント悩みますねぇ😓毎日の食事も薄めて取り分けたり切ったり

マユミツさんの旦那さんはちゃんと義母さんに言ってくれる人なんですね
    うらやましい!😃
    うちの旦那は全然です😵普通実の家族間だったら親に怒ったりケンカしたりすると思うんですけどそれが全然ない家だし旦那自体が注意できない人なんです😓
    子供にもちゃんと怒ることできないし、優しいけどそれだけじゃ頼りないです💧💧

• 4月17日

アイスもチョコも少量ならあげています!
アイスもチョコも物は選びますが…
それ以上欲しいとも言いませんし⭐️
食べた後、飲んだ後はお茶がぶ飲みさせます😋
でもママがあげようと思うのと、他の人があげちゃうのとは違いますよね…

• そら

そら

チョコもあげてるんですね!
    そうか〜〜💧なんかすごく他の方の意見が聞けて参考になります
    食べた後のお茶がぶ飲みは口の中洗い流してくれそうでいいですね😀

ホント、ママがあげるのと他の人があげるのは違いますよね〜😵💦

• 4月17日
YJM

うちもアイス食べてます……(笑)

ジュースも飲んでますし(笑)

でもアイスもジュースも基本的には日常的にあげるのではなくたまににしてますが、それでも検診の時に歯科衛生士のおばちゃんからは怒れました(笑)

• そら

そら

アイスとジュースあげてるんですね😅
    歯科衛生士のおばちゃんから怒られたんですか😅
    たまにでもダメなんですね💧💧

• 4月17日
たまちょみ

うちは1歳前くらいから全然あげていました( ˙꒳​˙ )
母達のほうが育児の先輩だし、特になにも気にしてなかったです…笑
さすがにアイス1つとかあげてたわけではなく、1口2口の話でしたし、普段私と生活している時はあげてなかったので、たまにはいいかな〜ぐらいの気持ちでした!
でも離乳食初期ではさすがに怖いですね…アレルギーとかでたら嫌ですし(´Д` )
あげるあげないはママの判断だと思います( ˙꒳​˙ )

• そら

そら

1歳前からあげてたんですねぇ
    母親達のほうが育児の先輩だしって寛容ですね!
    みなさんの意見聞いてるとたまーにの1口2口はいいのかと思ってきました

離乳食初期のおかゆくらいしか食べてない頃だったんで
    わたしがまだおかゆ1日1回くらいしか食べさせてないんですって言っても大丈夫1口くらい神経質ねぇ〜って感じでした😵💦

そしたら旦那も義姉さんも別に平気でしょみたいな雰囲気になって1口あげてしまった時は心の中でえぇーー!!ってしばらくパニックでした💦
    帰りの車の中で旦那に大丈夫かな?って言ってもなにが?って感じだったな😓

• 4月17日
えほん

生後5ヶ月でアイスですか??
ありえなくないですか?
私分からないんですが、それって大丈夫なんですか?
今生後5ヶ月の娘がいますが、アイスをあげるっていう発想になりません😱
怖いです😱😱

子どもがなんもなければいいですが、私は怖くてあげれません💦

• そら

そら

返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇🙏😅💦💦

ホントにありえないですよね😵💧
    わたしも義母があげてしまった時ショックでした😭

• 5月2日