※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金方法について相談です。前月の残高を別口座に移し、残高分を貯金する方法のメリットはありますか?毎月必ず余る状況です。

貯金方法について。

主人と息子と私の3人家族です。先日私は仕事を辞めましたが息子は保育園に通っています。近々パートで働く予定です。

働いていた頃から私の給料は全額貯金、基本的に主人の収入のみで生活してます。毎月定額で決めてる貯金は息子貯金だけです。

一ヶ月生活して、今までは前月繰越で次の月の予算に入れてましたが、これからは前月の残高は別の口座に移して残高分を貯金していこうと思うのですが、この方法のメリットってありますか?毎月残高はバラバラですが必ず余ります。

コメント

ママリ

ここ数ヶ月家計簿をサボっていて収支がよくわからず無駄遣いも増えて給料日前の残高が減ってきたのでこれを機に家計簿をつけようと思いまして😂

貯金箱感覚で給料日前日の残高を全て新しい貯金用の口座に入れて、給料日からその月の収入で生活していこうと思ってます!

アドバイスよろしくお願いします。

ミルク

残高は必ず余るとのことなので、それでも良いかな〜と思いますが(^○^)、お金は、余ったものを貯金するよりも最初に貯金する額を取ってしまうほうが貯まりやすいです🎵
息子さんの分は定額で積み立てているみたいなので、もうひとつ少額でもいいので毎月自動的に貯まる積み立て口座を作ってみるのはどうでしょうか?
月5000円でも、一年貯めれば60000円になります。
それ以外は、今までどおり余ったら違う口座にというスタイルで良いかと思います。

もしさらに少しでも増やしたいなら、ある程度の額になったところで定期預金に入れてしまうのもオススメです。
今は利息ではなかなか増えない時代ですが、ネット銀行などをうまく使えば少しだけ金利が良いですよ〜(≧∇≦)

ママリ

ありがとうございます!
元から無かったお金として考えた方がいいですよね!給料日前にお金が足りなくなるのが怖くて😅
少額でも積み立てれば長い目で見ていいですね。
定期も金利いいとこ探してみようと思います✨
ありがとうございます!

ミルク

そうそう❗️その考え方が貯金には大事みたいです😁
銀行員時代に先輩に教わりました〜❗️

定期に入れちゃうとなかなか引き出せないですが、積立にしておけば定期よりは下しやすいし何かあった時にも使いやすいです🎵
いま全然利息じゃ増えないですよ〜…私も、へそくりをちょこちょこ定期にしてますが全くダメです笑

がんばりましょ〜(^○^)

ファン

残金を貯めるより、給料日に合わせて積立貯金にした方が確実ですよ。
サラリーマンなら、残業手当てがバラバラかもしれませんが基本給は定まってるので。あらかじめ分かっている固定費を引いて。生活費も実は○万円で遣り繰り出きると見込み。一定額貯金された方が目標もたてやすいと思います。
それでも残れば。また残金貯金をして~(*´ω`*)
私は家計簿苦手なので、前貯金5万円。固定費10万円。生活費5万円。生活予備費5万円→これはほとんど余りますので残金貯金。ってアバウトな貯金方法です(^-^)v

ママリ

なんとなく貯金するだけじゃなくて、これで生活しようと決めた金額でやりくりすると節約意識も高まりますね!
わたしもざっくりだけどきちんと出来るようにもう一度考えてみます(*^^*)
ありがとうございます!