※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査心配。遅れた支払いあり。通るか不安。同じ経験者のアドバイス求む。

本日、現地販売会に行って、マイホーム(建売)購入申し込みしてきました!!


ローンの事前申請の結果が水曜か木曜辺りに出ます😣💦

ですが旦那はローン通らないと思う……と弱気で諦めています、、、


理由は、クレジットの支払いが給料日の関係で毎回数日ほど遅れているのと、お金がカツカツな時は支払い(ケータイ代)を少し遅らせたりしていること(数回ほど)。

もちろんクレジットも支払いはすぐにしていて、ケータイ代も止められる前には払っていますが、、
(ちなみにお金の管理は旦那がしていて、支払いとかも全部旦那がやっています)

このような状況だと、やっぱり住宅ローンは通らないんですか??

同じような状況で住宅ローン通ったよって方いらっしゃいますかね😣😣


クレジットも止められてはなく今も普通に使えていて、知り合いにはクレカ使えてるならブラックリストには入ってないと思うから大丈夫じゃないか、と言われましたが。。


わたしも旦那もほんとに気に入った物件で、こんなことでみすみす逃したくないです〜〜😭😭😭



わかる方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

れいんとれいん

クレジットは毎回引き落としできなくて、請求書で払ってるってことですか??

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    引き落とし日は27日ですが、そこで引き落とせなかったら毎日引き落としされるので、請求書は来ず、自分の口座に振込してます💦

    支払い(引き落とし)は30~1日の間にはできていると思われます!😢💦

    • 4月16日
  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    CICで情報開示しないとわかりませんが、基本的にクレジットカードは引き落とし日に引き落とせなかったら、Aという評価がつきます。引き落としができていたら$の評価がついて、これを銀行がローンの審査をする時に、きちんと返済できる人かどうか審査の対象にします。
    すぐに支払っているなら債権の異動はないと思いますが、審査が通るかどうかはなんともわからないです。。
    ちなみに支払っているなら毎月Aの評価がついていても、ブラックリストに入っていても今持っているクレジットカードは使えます。停められません。ただ新しくクレジットカードを作ろうとした時に、審査が通らなくて作れなくなります。

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ブラックでも持ってるカードは使えるんですね💦

    夕方に電話がきたのですが クレジットに関しては特に問題はなさそうでしたが 車を旦那の祖父に買ってもらい支払いは義祖父がしてくれてるんですが 車のローンの名義が旦那なので そこがちょっと引っかかってるようでした😣💦

    旦那がちゃんと説明はしていたので あとは担当してくれている販売員さんのウデにかかってます😣💦
    明日結果が出ると思うのでドキドキですが、、


    詳しく教えてくださってありがとうございました🙏🏻

    • 4月18日
deleted user

支払い自体が毎回出来ていたなら延滞扱いになってないかもしれませんが、微妙なところだと思います。
個人信用情報開示するしか分かる方法はないですね…
ただ、私も残高の関係で引き落としがたまたまできてなかった月があって、1.2日遅れて支払いましたが延滞扱いにはなりませんでした😅
ただそもそもですが、そんな状況でローン組んだらさらにカツカツになりませんか?(;´∀`)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね(><)
    2~3日ほどの遅れはありますが、毎回きちんと支払いはしてます!💦

    もしローンが通ったとして、家の引渡しが6月頃になると思うので1ヶ月はちょっとキツいとは思いますが、7月にはボーナス入って、その後は転職して給料今より少し上がる予定で、月々の支払いも今の家賃と1万ちょっとしか変わらないので そこまでヒーヒーになることはないかと思われます😣💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その引き落とし日に引き落としが出来なかった時にクレカ会社から電話来てませんか?私はその電話の後にすぐ振り込んだのですが、それで延滞はつきませんでしたよ☺会社ごとに対応は違うかもしれませんが…😅
    ちなみに1.2回の延滞(下の方が仰るAがつくこと)ならローンが絶対無理というわけではないです。もちろん銀行によりますけど。
    転職なさって給料上がるなら大丈夫そうですね!むしろ転職しちゃうとまた2.3年はローン組めなそうだから、今のうちにやっといたほうが良いですね〜!通ると良いですね!!🙌♥♥

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしの知る限り、電話はきていないと思います😣

    カードが使えてるうちは、一応ブラックリストには載っていないと考えていいんですかね?💦
    Aがついていれば、厳しいかもしれないけど可能性はあるって事ですよね。。

    ですよね💦
    ほんとは2~3年後の予定だったんですが、たまたま近くにいい家が建ったのと、旦那の会社の人にもやっぱ家買うなら早い方がいい!ってゴリ押しされたらしくて😌
    ありがとうございます🙏🏻通ることを祈ります🙏🏻💦

    • 4月16日
mei

cicで情報開示するとわかると思いますが、クレジットの遅れは午前の引き落としには間に合わなくて午後引き落としされた、とかではなく、振込用紙が届いて支払ってますか?

過去2年以内に引き落としされず振込用紙で支払ったことが3回以上あると難しいかもしれません。
借りる金額が少ないとか、奥さんが働いてて奥さんと共有名義ならなんとかなるかもしれませんが…。

  • mei

    mei


    他の方の回答みました。
    引き落とし日に間に合わず再引き落としの場合も恐らく延滞したとみなされ「A」が付きます。
    大手銀行系は1つでもAがあると難しいと言われています。
    この延滞の記録は2年間残ります。
    また、その延滞したカードを解約するとそこから5年は利用記録が残ります。

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答見てくださってありがとうございます💦

    ローンの事前申請は2箇所に出しており、年齢と年収的にはじゅうぶん通ると言われたので、これが原因でローン通らなかったら悔しいです😢
    といっても旦那に任せっぱなしにしたわたしにも責任ありますけどね😭😭

    もしそのAというのがついていて、ローン通らなかったら、これから支払いは引き落とし日にしっかり支払っても2年はローン組むの難しいって事ですよね?💦

    • 4月16日
  • mei

    mei


    返済比率がかなり低ければAがあっても借りられるかもしれませんが、銀行系は難しいと思います。
    フラットならAがあっても審査通るかもしれせん。

    Aが何個あるかにもよりますが、3個以上だと銀行系の住宅ローンやカーローンが難しいと言われてます。
    そのカードを使い続けると記録は流れるので、使わなくても2年は持っておいたほうがいいです。
    少額でも使ってちゃんと返済した記録のがもっといいです。

    一度CICで情報開示してみるといいですよ。
    審査お願いした会社もCIC見てるのですが、情報開示するとどの会社が開示したのかまで記録が残ってます。

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夕方に電話があったのですが クレジットの方は問題なさそうでしたが 年末に義祖父に車を出産祝いで買ってもらい、支払いは義祖父がしてくれてるんですが、車のローンの名義が旦那なのでそこがちょっと引っかかってるようでした💦

    最終的な結果は明日出ると思いますが……ドキドキです😭


    わかりやすく教えてくださってありがとうございました🙏🏻

    • 4月18日
にこ

お金カツカツな時あるのにマイホーム買って大丈夫ですか?😭仮に住宅ローン通っても生活大丈夫なのかな?と心配になりました😭
今は賃貸ですが?毎月払う住宅ローンの方が家賃より安くなるとかなら大丈夫かもしれませんが。。回答になってなくてごめんなさい😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ローン通ったとして家の引渡しが6月頃になると思うので1ヶ月程はキツいですが、7月にはボーナス入るしその後は転職して給料上がるので 今は賃貸ですが今の家賃と1万ちょっとくらいしか変わらないので 大丈夫だと思います😣💦

    • 4月16日