※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠5週2日で心拍確認はまだ。初マタでつわり始まり、働きたいが重いものも持つ雑貨屋で言いづらい。いつ伝えるべきか不安。

現在5w2dです。まだ、心拍確認はできていません。初マタで不安だらけです。
妊娠に気づかず、今月から新しく雑貨屋でパートをはじめましたがつわりらしきものが始まっていて旦那は働かなくていいと言うのですが家計的にもう少し働きたいです。つわりが本格的にはじまる前に店長には伝えた方がいいと思うのですが、何しろ始めたばかりなもので言いづらいです。雑貨屋なのですが梱包や納品で重いものを持つこともあります。働いていたママさんはいつ頃伝えましたか?そしていつ頃まで働きましたか?

コメント

❥

心拍は7週頃には確認できますね( ^ω^ )
私も妊娠わかったと同時に新しい職場でその時にはすぐ伝えてました☺︎なにかあってから伝えてなかったでは遅いと思って( ^ω^ )

  • ❥


    25週くらいまで働いてました( ^ω^ )

    • 4月16日
  • M

    M

    週何日くらい何時間くらい働きましたか??やはり伝えるべきなんですかね💦

    • 4月16日
  • ❥


    平日のみの週5日で7〜8時間です!
    伝えるのが当たり前だと思いますよ〜

    • 4月16日
  • M

    M

    凄いですわたしは6時間でも立ってるのが精一杯です😭
    心拍確認の前でも伝えた方がいいんでしょうか❓まだ次の検診が1週間半後でそれまで不安で💦

    • 4月16日
  • ❥


    心拍確認できてからでもいいと思います!

    • 4月16日
奏音mama20

私は5ヶ月の安定期はいってから会社にはつたえました。
上司の人には妊娠がわかった時につたえました。
まだ製造業で主に立ち仕事で働いてるのですが私が行けるギリギリまで働けたらなぁって思ってます。

  • M

    M

    凄いです…つわりの時期は大丈夫でしたか??

    • 4月16日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    つわりの時は、匂いとお腹減ってやばかったですね。匂いとかで酔って気持ち悪かったので飴ちゃんとか舐めて頑張ってました。

    • 4月16日
fresh

家計的にもう少し働きたいというお気持ち、すごいわかります!私も 妊娠がわかったときすぐ悪阻に襲われたので、早めに妊娠は報告していたのもあり、思いきって2ヶ月もお休みいただいちゃいました。
いまは復帰しましたがやっぱりからだはついていかず、本当は出産ギリギリまで働かせてもらう予定でしたが、今月一杯で辞めることにしました(;´_ゝ`)
お金も大事ですが、からだ第1で大事にしたほうがいいです!赤ちゃん守る為にも無理は禁物です(^-^)

  • M

    M

    個人差がありそうですが、つわりは始まってみないと程度がわからなくて不安です。
    臨機応変に対応してくれる会社ならありがたいのですが何しろはじめたばかりなので会社のこともよくわからずで💦

    • 4月16日
lemon

心拍確認できてからすぐに報告しました!
重いもの運ばなくていいよとか気遣ってくれるので助かってます!
うちも割と動くし立ちっぱなしの仕事なのでつわりも辛かったし、安定期入るまではずっと不安でしたが、せっかく社員で働いてるんでボーナス貰ってから、産休ギリギリまでがんばるつもりです笑
旦那様が働かなくていいと言ってくれてるのなら甘えてもいいと思いますよ〜☻

  • M

    M

    次の検診が1週間半後で心拍確認まで待とうかと思ったのですがつわりの兆候がありいつ言おうか迷いに迷ってます😂気遣ってくれる会社ステキです。

    • 4月16日
  • 奏音mama20

    奏音mama20

    私も立ち仕事なので同じですね!!
    私のとこも重いもの持たなくていいよとか、あまりしゃがんだらアカンとか気を使ってくれてるので助かってます。
    私も社員なのでギリギリまで頑張る予定です!

    • 4月16日
Sa

あたしは重いもの持ったりする立ち仕事していたのと以前に子宮外妊娠の経験があったので分かったその日に伝えました(*'ω')!

  • M

    M

    重いもの持つって大変ですよね💦やはり早めに伝えた方がいいのかなぁって思って来ました

    • 4月16日
  • Sa

    Sa

    早めがいいですよ(T_T)!!
    それか重いものは持ってもらうとか周りからの助けが必要になります😭!!
    初期は大切な時期なので体に気を付けて下さいね\(^o^)/

    • 4月16日
ケーキ大好き

私は事務職ですが重いものもったり、ヘルプで洗い物しに行ったりと動き回ったりすることが多かったです💦
つわりが始まっても上司にしか言わくて、安定期に入ってから他の社員にも言いました😱
その間つわりで休むときは体調不良にしてもらってました!
産休入るまで働いてました😃

  • M

    M

    人手の足りない職場で働き出してしまったまでに色々使われてます😭店長には早めに伝えようかと思います💦

    • 4月16日
h a n a ⸝ ⋆

働き始めた訳では無いのでご参考になればと思い、コメントします💦

現在販売業で立ち仕事です。
妊娠前から同じ仕事で妊娠発覚したのが寒い時期だったのですが店頭に立つことも多かったので検査薬でわかった時点でお店の方には伝えました!

今もフルで働いているので8時間以上立ちっぱですが外にはほぼ出ていません⠒̫⃝
働けるギリギリまではお金と産んだ後の助成金のため頑張ろうと思っています🔥笑

  • M

    M

    つわりとか大丈夫でしたか??それが心配で💦

    • 4月16日
  • h a n a ⸝ ⋆

    h a n a ⸝ ⋆

    ひどい方ではないと思うのですが、おえっていう感覚になったりはしますね💦
    あと匂いに敏感になっているので常にマスクです😷

    幸いなのは混んでいる電車ではなく、行きも帰りも座れることですね✨✨

    でもご無理はなさらずに体調第一にしてくださいね💦

    • 4月16日
ぷんぷん

私も、11月に転職してから5ヶ月目で、今は妊娠2ヶ月の初マタです。
わたしは、つわりが5週目後半からあったので、お医者様できちんと子供が確認できてからすぐに上司に伝えました。
つわりが酷いので、今後も同じように働けるかわからない旨と、出産後も働きたいという意思を伝えました。
上司はとてもよく考えてくれて、休みがちになってしまっている私にも嫌な顔ひとつせず、体の心配をしてくれています。
Mさんが、今後どうなるかは分かりませんが、つわり酷そうなら早めに相談した方が良いと思います。もちろん安定はしていない時期なので、あまり人に伝えて欲しくないという事も話した上で。
きっと、分かってくれると思います。
妊娠ばっかりは、さすがりものですから、予測できませんもの。働き始めで、、と思う事もあるかもしれませんが、私は…何があるかわからないけど、赤ちゃんが今おなかにいてくらるなら、大切にしたいという気持ちです。
でも、私も毎日が不安ばっかりです。
仕事をいつクビにされても文句は言えないなと思っています。でも、話し合える時間なもらえたなら、それでいいと思います。
お互いに、納得のいく働き方と楽しいマタニティライフを送れますように

  • M

    M

    近い教訓で参考になります。
    わたしも望んだ妊娠だったので大事にしたいです。

    • 4月16日
deleted user

肉体労働に近い職場だったので
心拍が確認できてから早い段階で会社、上司に伝えました。
妊娠初期が1番重要なので無理するのは良くないと判断したからです。
幸いにも悪阻は食べ悪阻で、職場の方々もみんか気遣ってくれたので無事に今日までこれてます!
30週頃に退職予定です。
動いたり、重い物を持ったりする仕事なら安定期まで待たずに伝えた方が良いです。
そして周りに配慮してもらいましょう。
初期の頃が1番流産しやすいので慎重になるべきです!

  • M

    M

    やはり心拍確認後の方のほうが多いのですね💦検診まで不安で💦
    優しい店長なのでうっすら話して見ようとおもいます

    • 4月16日