※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi12
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が体に蚊にさされのような跡ができています。家族には同様の症状はなく、保育園でもなさそう。原因や経験を共有できる方いますか?

1歳3ヶ月の息子なのですが、2週間ほど前から体の至るところに蚊にさされのような跡が見られるので気になっています。
顔にはなく体だけで、跡は2~3日で薄くなり消えますが、すぐ別のところに新しいものが現れます。私や旦那にはそういった症状はないので、家で蚊やダニに刺されているわけではなさそうです。
保育園に通っているのですが、園が休みの日でも新しい跡が出るので、園で虫に刺されているというのもなさそうです。
本人は痒くないようですが、赤い跡が何箇所もあるのが可哀想で...(;_;)
これって何が原因なのでしょうか?お子さんが似たような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

☆

蕁麻疹じゃないですかね?

うちの娘も7ヶ月くらいのとき同じようになってました。

  • mimi12

    mimi12

    蕁麻疹でしょうか!?体の数カ所に一つずつポツポツっという感じなんですが...
    だとしたら何か食べ物とかが原因でしすかね?😝

    • 4月16日
  • ☆

    見てないからなんとも言えないんですがうちの娘もポツポツと色んなところに蚊にさされたような蕁麻疹がでましたよ~💦

    血液検査しました食物アレルギーも見つからず、、

    なんで原因ハッキリとしなかったんですがたぶん擦れたりした刺激で出るんでしょうってことでした!最近は出てませんよ✨
    うちも痒がったりはしなかったです✨

    • 4月16日
  • mimi12

    mimi12

    確かにオムツの締め付けがある場所や服の縫い目が当たるところに出来やすい気がするので、同じかもしれません!
    明日から肌への刺激が少なくなるよう色々試してみます💡参考になりました。ありがとうございますー(●´ω`●)

    • 4月16日
がんこさん

もう解決されてるかもしれないのですが、水ぼうそうの予防接種は最近受けられたりしましたか?
うちの娘は水ぼうそうの副反応の出る時期に赤くポチっとした湿疹が体中色んなところに所々ポチポチと出てました。
病院に行ったわけでもないので、何の助けにもならないのですが…思い出したのでコメントさせてもらってしまいました。
お返事大丈夫です!