※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
お出かけ

旅行を計画していますが、やっぱり赤ちゃんにはきついんですかね?新婚旅…

こんにちは。お世話になってます。

旅行を計画していますが、やっぱり赤ちゃんにはきついんですかね?

新婚旅行にいけていないので、クルーズ旅行5泊6日に行こうかどうしようか悩み中です。
赤ちゃんがもっと大きくなってからがいいのはわかるんですが、わたしの育休や主人の仕事の都合上、今年を逃すとあと行けるかわかりません。

赤ちゃんは、その時9ヶ月になります。
乳幼児を連れてのクルーズ旅行や長期の旅行に行った事がある方、こんな困りがあったとか、問題なかったとか、なんでもいいのでアドバイスください!

私たち夫婦は行きたい気持ちが強いのですが、赤ちゃんに大きな負担がかかるようなら、再検討したいと思います。

ちなみに、旅行会社の方からは赤ちゃんを連れての旅行はOKがでました。離乳食は持ち込みになるそうです。離乳食も、今まだ3ヶ月なのでした事なく、どんな感じか想像できないのでアドバイスいただける嬉しいです!

コメント

たくママ

一歳すぎるまで我慢した方がいいですよ。

安易な考え方で、自分達の気持ちを優先に考えた
友人の子は、亡くなりました。
長期の旅行で
かなりの負担と病気を移され
免疫力低下してたので…。

私なら、ここで聞かなくても
子ども優先で辞めます。

• うめこ

うめこ

お返事ありがとうございます!
    そうですね、再検討してみます。

• 4月16日
❤︎男女ママ♡

現在8ヶ月です

赤ちゃんに負担かどうかならそりゃ負担です
行っても楽しくないですし

たとえ無理していっても、もしかしたらお母さんが楽しめないこともあります
私も旅行に行きたかったのですが、延期にしました。
こればかりは赤ちゃんによります

うちの子の場合なら、私は外出するだけでぐったりです

今はもうハイハイもつかまり立ちもして、抱っこがいや!ハイハイさせて!という時が多々あります

正直、今のこの状態で5日でかけるのは私は全然リフレッシュできません
赤ちゃんに負担をかけた挙句、自分も楽しめないです

でも、ズリバイもハイハイも遅い子で抱っこ大好き。抱っこさえしてくれたら他に何もいらないって子なら抱っこさえできればいいので体力は消耗しますが楽しめると思いますよ

ちなみに我が子は3ヶ月まではベビーカー乗りましたが5ヶ月くらいからベビーカー嫌いになりました

• うめこ

うめこ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、この3ヶ月でも、子どもの様子はどんどん変わったので、5ヶ月先なんて想像もできないです。
    再検討してみます。

• 4月16日
ichu

5泊6日もですか...?
まだ1歳にならない子を、そんなに連れまわすのは如何なものかと思います...

赤ちゃんには大きな負担しかかからないと思いますよ...。
免疫力も大人とは比べものにならないぐらい低いですし、行かない方がいいと思います。

旅行会社はお金さえ払えばOK出してくれますよ。普通の家庭なら1歳もなっていない子を5泊6日も自分たちが旅行に行きたいからという理由ではなかなか連れ回さないと思います。

• うめこ

うめこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。やっぱり長いですよね。
    再検討してみます。

• 4月16日
ばっち~ママ

場所によるかと思います! 
うちは沖縄に上の子1歳8ヶ月、
下の子4ヶ月で行きました!
もちろんペースはこども優先なので
次はもっと大きくなってから行こうって
話になりました☆
ちなみに観光も含んでますが人に
会いに行ったのもありますので…

ちなみに今月末も父の実家に行くのに
宮崎に行きます!

• うめこ

うめこ

一応、国内ですが、もっと自由度の高い旅行がいいですよね。
    ありがとうございます。

• 4月16日
れい

国内なら7カ月の時につれて行きましたが海外旅行は1歳11カ月で初めてつれて行きました。
それでもやはり環境の変化でちょっとお腹を下してしまいました。

• うめこ

うめこ

やっぱり体調崩すこともあるんですね。
    再検討してみます。

• 4月16日
コッシー

正直5泊はきついと思います。
というか、無理して行ってもうめこさん、旦那さんもあまり楽しめないと思いますよ。
9ヶ月だとまだおむつもあるし、離乳食も食べられるもの限られるし、卒乳もしてないし、そういう心配常にしながら、荷物もすごい量になりそうだし。
お風呂一つとっても子供いると出先のお風呂で入れるか不安だったりするし。

うちは、9ヶ月の頃、家族で初旅行行きましたが、隣の県の赤ちゃん歓迎宿で、かなり余裕持ったスケジュールで一泊しただけです。
宿は赤ちゃん歓迎が売りで、晩御飯、翌日朝食は手作り離乳食、おむつ、粉ミルク、その他ベビーフード使い放題、貸切り温泉にはバスチェア、赤ちゃん用シャンプー、ベビーソープ常備っていう所でしたが、それでも荷物も大分増えましたし、帰ってきたらほんと疲れた~!って感じでした。

なので、旅行行くにしても行き先、日数は見直した方がいいかと。

クルーズ船て、自由時間はあっても自己都合で降りるとか、多分なかなか出来ないですよね。
そういう意味でも予測不能な赤ちゃん連れは厳しいかと。せめて、ファミリー層に人気のリゾート地ぐらいの方がいいのでは?

• うめこ

うめこ

荷物、そうなっちゃいますよね!オムツ1つとっても、とんでもない量になりそう…(^^;
    とっても詳しくありがとうございます。再検討してみます。

• 4月16日
あいあい

クルーズ旅行はちょっと辛いかもしれませんね。
友達は子供が10ヶ月の時に一週間ハワイに連れて行っていましたが、ハワイはほとんどホテルでまったりしていたくらいなので大丈夫だったようです。

クルーズは大人でも疲れるので、赤ちゃん歓迎の旅館とかの方が無難かもしれませんね。

• うめこ

うめこ

そうなんですね。クルーズ、実は私たちも初めてで…船でのんびりかと思ってました。
    ちょっといいホテル、旅館でまったりもいいですね。再検討してみます。

• 4月16日
ゆな

その頃だと突発性の熱とか出た時に病院行けなかったりします!
5泊6日は長いと思います!!

• うめこ

うめこ

一応船医はいるようなんですが、やっぱりちょっと長いですよね。
    再検討してみます。

• 4月16日
2kids.mama♡

私、新婚旅行に行く意味がわからないんで
たとえただの旅行でもせめて日帰りか一泊2日ですね…
子供が歩けるくらいやないと
自分自身も自由がないんで楽しめないと思います。

• うめこ

うめこ

そうですね、再検討してみます。

• 4月16日
はなつな

一般的には9ヶ月から三回食になります。
そして、大人の食べ物はまだ何も食べられません。
ということはレトルトの離乳食を3食×5日分=15食分

オムツも個人差ありますが、
1日7枚×5日分=35枚

着替え…おしりふき…お茶…

色々考えると赤ちゃんの荷物だけでもものすごい量になりそうです。。

旅行には行けると思いますが、日数や場所は考え直した方が良さそうですね^_^;
赤ちゃんへの負担もそうですが、パパママも相当疲れると思います。