※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa.t
お金・保険

失業手当をもらうと扶養が外れるかは旦那の会社次第です。会社に報告し、通知が来るか確認してください。

失業手当をもらう時に扶養が外れるのかどうか教えてくださいm(*_ _)m

現在、旦那の扶養内で社会保険、年金が免除になっています。
しかし、ハローワークから年金、保険が支払いになって、でも免除できるので手続きしてきてくださいと言われ役所で確認すると、
現在は扶養内なので、免除するものは無いとのこと。
失業手当をもらって、扶養が外れるかどうかは旦那の会社次第なので役所ではわかりませんとの回答をもらいました。

失業手当を扶養の間に貰った場合
〇旦那の会社に私が失業手当を貰うことを報告するべきなのか
〇失業手当をもらうことで扶養外されるかどうかは会社から通帳が来るのか

教えてください。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

maaa.t

↑失業手当をもらって扶養が外されるか会社から通知がくるのか

という質問でした。

ぐっしぃ

初めまして☆
手続きって何かと大変ですよね>_<
私もそのようなことがあり参考までにコメントさせて頂きます。

私の場合は扶養に入った際、失業手当を受給するようになった場合は担当者にご連絡下さいという但し書きがあったのと、ハローワークの方にも職場に問い合せて下さいと言われましたので、主人の職場に問い合せしました。

結論から言いますと、失業手当のもらう日額によって扶養から外れなければならないor外れなくてもよい というような事らしいです。
90日の支給の場合ですと、日額5300円以上?(曖昧です)だったら、外れなくてはならないと言われました。

問い合せするのは、maaa.tさんでも旦那様でも大丈夫だと思います。

問い合せた結果、外れる場合は会社の方から手続きをお願いされると思います。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご参考までに、、、。

  • はな

    はな

    横入りすみません。
    外れなければならない日額は3000円代です😊

    • 4月16日
  • maaa.t

    maaa.t

    返信ありがとうございます!
    ほんとに手続き時間かかるし面倒くさいしでイヤになります(><)

    金額によってなんですね!
    すごいわかりやすく教えて頂いて助かりました!ありがとうございますm(*_ _)m

    問い合せてみます🙌🙌

    • 4月16日
  • ぐっしぃ

    ぐっしぃ

    はなさん☆
    3000円代でしたね>_<
    正してくださってありがとうございます😊

    maaa.tさん☆
    曖昧ですみませんでした>_<
    なのにグッドアンサー申し訳ないです(ノ_<)
    手続き面倒ですが、お互い頑張りましょう(^o^)

    • 4月16日
はな

失業保険は収入です。

収入があるということは、
扶養に入れる条件に満たなくなるということです。

失業保険受給中は扶養から一旦はずれて、
国保に加入、年金も自分でその期間払います。

失業保険受給が終わると、また扶養に戻ります。

  • はな

    はな

    通知?
    旦那さんの会社ですよね。
    奥さんの収入まで把握してないですよ。
    自己申告です。
    申告漏れしていると、あとで請求くると思います…
    扶養に入れない期間、扶養に入ってた事になるので💦

    • 4月16日
  • maaa.t

    maaa.t

    解答ありがとうございます!
    自己申告って、旦那の直属の上司に報告したらいいってことですかね?

    • 4月16日
  • はな

    はな

    一般的には上司ではなく、
    お給料を管理している総務部などです。

    失業保険を受給しているので(する予定なので)一旦扶養から外れたいのですが。と言えば、手続きをして頂けます。
    失業保険受給後にまた扶養に入りたい事もあわせて伝えておくといいです。


    そもそも扶養に入るということは、
    一定の収入が無いということですよね。

    失業保険は収入であり、最低額も決まってます。
    失業保険の月の収入が2、3万なんて事はないです。10万くらいは貰えるはずです。
    10万円の収入があるのに扶養に入れないはずです。。。

    • 4月16日
deleted user

私は旦那の会社に失業保険を申請していることは伝えてもらいました!そして受給中は扶養から外れて自分で国保をかけてました!

  • maaa.t

    maaa.t

    ありがとうございます!
    やっぱり手続きが必要なんですね😭

    • 4月16日
maaa.t

ありがとうございますm(*_ _)m
収入扱いになるんですね!

はな

ちなみに
自分で払う健康保険、年金は
収入によりますが
5万円以上はかかります。。
10万弱って思ってたほうがいいです。


知らずに失業保険使っちゃったって方こないだいたので、お気をつけて…

maaaa。

失業保険ですよね?

日額3612円以上なら扶養から外れなければなりませんので旦那様の会社に伝えてください、3612円以下ならそのまま受給出来ます。

  • maaa.t

    maaa.t

    私が貰えるのは90日なのですが
    それでも3612円以下なのでしょうか?

    • 4月16日
  • maaaa。

    maaaa。

    私もこの前まで失業保険もらってて、90日で3612円以上だったので扶養から抜けました。
    確か受給日数は関係なかったと思います^^;
    日額3612円以上なら扶養から抜けないとあとから会社に請求いったりでめんどくさいことになりますよー。

    • 4月16日
  • maaa.t

    maaa.t

    なるほど😩
    いやー、面倒臭いですね失業手当(´・ε・`)
    税金払ってるので、貰えるものはもらいたいですが、大変ですね😩

    • 4月16日
  • maaaa。

    maaaa。

    扶養抜けるときは旦那さんから会社に伝えてもらえば手続きしてくれるはずです(^^)
    ほんと色々めんどうですね^^;
    今まで払ってたものもらうんだから扶養抜けなくてもいいようにしてほしいですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

    • 4月16日