※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chonchon
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。ミルクを足しているけど時間がかかりストレスです。完母か昼間だけでも母乳にしたいけど、増える可能性はあるでしょうか。

授乳のことで悩んでいます。
現在2ヶ月ちょっとの女の子を、ほぼミルク寄りの混合で育てているのですが…
母乳の出が少なく昼間は左右10分ずつ授乳した後ミルクを100ml足しています。
寝る前と朝一は左右10分ずつ授乳した後ミルクを120ml足しています。
1日の授乳回数は8回ぐらいです。

母乳外来にも通っています。
通い始めてから多少出るようになった気はしますが、満足いく量までには程遠く…
そこで助産師さんからの提案でミルクのときの乳首を母乳相談室にかえました。
100ml飲むのに30分かかり、一度の授乳がトータル1時間かかるのでストレスになっています。
赤ちゃんにも申し訳ないです。
私の母乳が出ればこんな時間かかることはないので…

できれば完母もしくは昼間だけでも母乳のみにしたいと思っていますが、もう生後2ヶ月過ぎているし今後母乳量増える可能性はあるのでしょうか(/ _ ; )
たんぽぽ茶飲んだり、食事面も気をつけているのですが…
きっぱり諦めて完全ミルクにした方がいいのかな…
すごく悩みます。。

コメント

はち

赤ちゃんが吸えば吸う程、母乳が作られるので、頻回授乳覚悟で昼間ミルク止めてみてはどうでしょう。
知らない方のブログで諦めずに母乳吸わせてたら、3ヶ月目で母乳量増えたって方がいました。

• chonchon

chonchon

やはり頻回授乳あるのみなんですかね(*>_<*)
    少しでも楽したいという気持ちから毎回ミルク足してしまっていますが、それではいけないですね。。
    3ヶ月目で母乳が軌道に乗れるようがんばってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月16日
  • はち

はち

ママが休みたい時は、ミルク足していいと思いますよ〜♡
    無理しない程度で、頑張ってください😊

• 4月16日
みゆ213

私の知り合いは3ヶ月で完母になりましたよ。ちなみに私の子は、いっぱい飲んでたので、授乳トータル1時間かかってました…笑6ヶ月とかで30分吸ってましたよ。左右10分ずつなんてうそやん!って思ってました。

• chonchon

chonchon

3ヶ月で完母になったとは、私にとって希望の星ですw
    授乳トータル1時間…正直つらいですよね💦
    左右10分ずつで満足してくれるなんて、憧れです‼︎
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
tomo

私も2ヶ月の子を育てています!
わたしも出産してから、母乳の出が悪くミルクを足してました。
でもやっぱりできるだけ母乳で育てたかったので、昼間にミルクはやめて、頻回授乳にはなりましたが母乳だけあげてました( ˆᴗˆ )
それをしてたらだんだん母乳の出も良くなってきた気がしています。哺乳量をちゃんと測ったわけではないので完全な自己満ですが(笑)
今はたまにおっぱいだけじゃ足りずぐずるときがあるので、そのときだけミルクを足してますよ♩
上の方もおっしゃってるように吸えば吸うほど作られるので試してみてはいかがでしょうか。

• chonchon

chonchon

やはり頻回授乳あるのみなんですね(*>_<*)
    左右10分ずつ授乳しても、ギャン泣きすることが多いのでミルクを与えてしまっていて…
    頻回授乳がんばってみます‼︎
    希望が持てるコメントありがとうございます✨
    tomoさんも2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    お互いがんばりましょー!

• 4月16日
  • tomo

tomo

うちの子もギャン泣きするときありますよ〜ヽ(;▽;)ノ1時間とか吸うときあって、そのときはキリがないので、ミルクをあげてしまいます( ˆᴗˆ )といってもわたしが楽したいだけなんですけどね(笑)1時間吸われるとこっちも疲れちゃうので(笑)
    ミルクを足しても全然いいと思いますよ😊
    わたしも分からないことだらけで試行錯誤ですがお互いがんばりましょう😊

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

ギャン泣きされると私動揺してしまって💦
    ついついミルクに頼ってしまっています。
    1時間吸われると乳首が悲鳴あげそうですw
    はじめての子でわからないことだらけで毎日必死です(*>_<*)
    がんばりましょ✨

• 4月16日
  • tomo

tomo

その気持ちすごく分かります😭
    ギャン泣きされると動揺してこっちまで泣きたくなります😓
    乳首痛くなりますよね(笑)
    そんな吸ってたら最後らへんは出てないんじゃないかって不安になりますし(笑)
    辛かったらミルクに頼ってもいいと思うのでストレス溜めないことが一番だと思います( ˆᴗˆ )

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

子どもといっしょに泣くことありますーw
    ミルクに頼りつつ、母乳寄りになるようがんばってみます‼︎
    ありがとうございます😊✨

• 4月16日
  • tomo

tomo

わたしも最初はいつも泣いてました😓
    最近は誰でもギャン泣きするんだから仕方ないって割り切ってます(笑)
    わたしも完全に母乳だけではないのでお互いがんばりましょうね( ˆᴗˆ )

• 4月16日
トト

おはようございます。
私も最初は母乳が中々出ず、最初は1日授乳・左右10分を10回以上、ミルクは8回・40と60㍉㍑交互で約2時間おきでした。
赤ちゃんが小さかったから体力がなく、いつも授乳・ミルク中に寝てしまうため私も1時間くらいかかってました。そのあとに、哺乳瓶の消毒とかして、寝る時間は短いときは30分とか。睡眠不足とストレスでしたね。
実家に帰省中で、両親からミルクにしたら~と言われてますますストレスでした。今思えば、ストレスで出なかったと思います。アパートへ戻り、自分のペースになり精神面が安定したのか母乳がよく出るようになりました。
ちなみに母乳外来では、とにかく10回以上は授乳・水は1日2㍑・減塩・そしてストレスをためこまないようにと言われました。あと、母乳は3ヶ月あたりに安定する人が多いと言われました。
私も完母でいきたかったけど、別に混合でいいやぁ~と気楽に考えるようにしました。とにかく完母にしなきゃ!というのもストレスになるから気持ちを切り替えた方がいいと思います。ストレスさえなくせば、母乳の出もよくなりますよ。
来週で3ヶ月になります。
今はだいぶ母乳が出て、1日6~8回授乳
ミルク1日3回60㍉㍑です。
今では、たまに旦那に赤ちゃん預けて買い物に行くので、ミルクがあって便利と思ってます。

• chonchon

chonchon

授乳10回以上…わたしは8回なので少ないですね💦
    ついつい楽したい気持ちがまさってしまって、反省です。。
    わかります!哺乳瓶の消毒手間ですよね。
    この時間がなければもっと寝られるのにー‼︎って思います。
    3ヶ月あたりに母乳が軌道に乗れば嬉しいけれど…
    ミルクだと預けられるというメリットがありますもんね。
    もし母乳が軌道に乗らなくても気持ち切り替えられそうです。
    トトさんも2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね😊
    お互いがんばりましょー!
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
  • トト

トト

助産師さんから、母乳が出なくてもとにかく赤ちゃんに吸わせれば出るようになるからと言われました。なので常にオッパイあげてました。乳首が痛い時もあったりでした(;´д`)
    あとは、冷たい飲み物は飲まないようにしてます。水道水を飲むときは白湯をまぜたり、ペットボトルの水は常温で飲んでます。お風呂でおっぱいをマッサージいいですよ。適当にオッパイを揉んで、しこりや硬い部分あればほぐす感じで。乳首もキュキュッと軽くマッサージした方がいいみたいです。つまり予防や赤ちゃんに吸いやすく柔らかくする為にです。オッパイがつまってたら乳首マッサージめっちゃ痛いですが、マッサージした方がつまりを早く治すみたいです。胸を温めるとめっちゃ母乳出て来ますよ!昼間とか、濡れタオルをラップで巻いてレンジでチンして胸を温めたりも効果ありますよ。
    お互い頑張りましょー(*´∀`)

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

母乳がでなくてもとにかく吸わせることが大切なんですね。
    初めて知りました✨
    乳首痛いのわかります〜(*>_<*)
    確かにおっぱい温めるの良さそうですね。
    いろいろアドバイスありがとうございます‼︎
    すごく参考になります😊

• 4月16日
‪‪❤︎‬

頻回授乳と夜間は母乳が作られるので昼間より時間長く吸わせてみてはいかがですか❓✨

私は、完母で左右8分ずつ授乳回数8回です。最初昼間だけミルク足してて夜間は、母乳のみでやっていたら1ヶ月ぐらいで完母になりました!

• chonchon

chonchon

なるほど!確かに夜母乳作られるみたいですね。
    左右10〜15分ずつ吸わせているのですが、吸い続けてくれてたらもう少し吸わせてみようと思います(*^^*)
    完母羨ましいです✨
    今からでもがんばってみます‼︎
    コメントありがとうございます😃

• 4月16日
あお

私も2ヶ月の息子がいます。
出産してすぐ私が病気にかかったため完ミでした。
毎日搾乳頑張ってましたが出る時で20mlしか出てませんでした。
一ヶ月後やっと授乳できるようになってはじめましたが頻回授乳で大変でした。
その頃はご飯をしっかり食べてごぼうの種をいったものを食べてました。

それを続けて半月くらい経った時母乳外来いくと母乳量が60mlまで増えてました。
そのときはお風呂上りに白湯30ml、お昼と夜にミルク120mlであとは母乳だけで頑張ってました。

2ヶ月になった今では母乳だけでいいよと言われてます。
母乳量は150まで増えましたよ!

3ヶ月頃までは全然完母に移行できますよ!

• chonchon

chonchon

心強いコメントありがとうございます😊
    ごぼうの種‼︎初めて聞きました。
    調べてみます〜。
    20→60→150mlそんなに増えていくんですね✨
    3ヶ月までは可能性があると信じて、食事面に気をつけて、頻回授乳してみます‼︎

• 4月16日
  • あお

あお

ごぼうの種は助産師さんに頂きました✨
    漢方みたいなもんらしいです!
    産院や病院でも売っているとこがあるらしいです!
    あとおっぱいをお風呂でぬくめるといいみたいで飲み物も冷たいものはひかえたほうがいいです!
    麦茶もノンカフェインですが体が冷えるのでよくないみたいです!

かなり増えました❤
    夜間は添い乳すると楽ができるのでいいですよー!!
    ストレスためると母乳の出が悪くなるので辛いなて思った時はミルクに頼っていいと思います!
    私もそれでじゅうぶんでるようになったので😄

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

さっそくごぼうの種調べてみました!
    母乳がサラサラになるみたいですねー。
    確かにお風呂の後は母乳の出がよくなる気がします‼︎
    やはり冷たいものは良くないんですね。
    常温か温かい飲み物を飲むように心掛けます✨
    添い乳で寝てくれたら楽そうですよねー。
    ギャン泣きされると精神的に参ってしまうので、そのときはミルクに頼ろうと思います。
    完母にならなくても、母乳寄りの混合になるようにがんばります‼︎

• 4月16日
  • あお

あお

サラサラになります!
    それとよく出ます❤
    お風呂でよくあったまってリラックスしてください✨
    あと乳製品を控えたり赤ちゃんが良くすってくれるよう母乳を美味しくするために豆類とかよく食べてました✨

かなり楽ですよ!
    そうですよね😢
    私もギャン泣きされてよくおっぱい出なくてごめんねて謝ってました…
    最初は少しずつへらすことから考えたらそのうち完母になれますよ❤
    私も完母でいいて言われてますが夜眠たい時はミルク飲ませたりしてます(笑)

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

ゆっくりお風呂に入れていないので、家族にみてもらえるときは預けてのんびり入ろうと思います✨
    毎日納豆は食べるよう心がけてます。それと白米も‼︎
    母乳美味しくなってくれてるといいなー。

なるほど‼︎
    さきほども左右15分ずつを2セット授乳しましたが、ギャン泣きでミルク100ml与えてしまいました(^^;;

• 4月16日
  • あお

あお

母乳美味しくなるよう頑張って下さい❤

まだ満腹てのが分からないので足りていてもなく場合がありますよ✨
    うちのこもお腹いっぱいなのに安心するのかたまに泣いたりしますが少しあやしてると機嫌よく遊んだりします!
    こっちの加減であげるとかえって母乳量が減ってしまう場合もあるので産院で相談されてもいいかもです!
    私はなんじに授乳した一日何回したか時間はどれ位かその時の様子をメモして持っていきましたよ✨

• 4月16日
  • chonchon

chonchon

そうなんですねー。
    今月の終わりに母乳外来にいくので、そのとき相談してみます◡̈⃝︎⋆︎*
    授乳の回数や時間はアプリに記録しているので、役に立つかもですね。
    私もsさんのように母乳量増えるといいな🤗

• 4月16日