※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

介護士7年目の24歳の女性が、流産や切迫早産で苦しんだ経験を共有し、早産で生まれた息子の闘病を経て成長したエピソードを語っています。同じ経験をした方への励ましと、赤ちゃんのタイミングを信じるメッセージを送っています。

はじめまして。介護士7年目。24歳です。
現在は育休中。1児の男の子のママしてます!流産、切迫流産、切迫早産や早産で出産して悩んだり自分を責めたりしてる人がたくさんいると思います。私自身も流産、切迫流早産を経験して早産で出産してます。悩んでる人の為に力になりたいと思い私自身の体験談を書きます。
一昨年9月に初めて検査薬陽性が出た。結婚2年目の夏のことだった。
びっくりしてうれしかったと同時に私がママになれるのかと思いました。真っ先に旦那に報告。病院で本当に妊娠してることが分かり上司に報告。すぐ夜勤を外してもらう。日勤帯のみで仕事は続けました。自分だけ動かないのもみんなに申し訳けないし周りの目が気になるし仕事優先にしちゃってました。その結果8wで仕事中に出血。すぐ病院へ。赤ちゃんの心臓動いてなかった…頭真っ白になりその場で号泣。自分を責めた。赤ちゃんごめんねって何度も思った。
その翌年7月再び妊娠が判明。前回のことがあるから不安だった。何ごとも赤ちゃん優先で慎重に慎重にやってこうと思った。でもあの時の子がまた帰ってきてくれたとそう思った。そして、初期にまたも出血。不安しかなかった。前回のことが頭をよぎる。赤ちゃん無事の事を祈り病院へ。切迫流産で入院する。入院中も不安で不安で涙が溢れたことがよくあった。看護師さんも話を聞いてくれた。不安なことがあったら1人で悩まず看護師さんに相談して下さい!
必ず親身になって話を聞いてくれます。
1ヶ月仕事休みその後復帰した。無理せず仕事は続けた。今年1月初め夜中に大量出血し急いで病院へ。切迫早産。27wのできごと。即入院。24時間点滴。絶対安静の指示あり。仕事無理してないつもりでも無理しちゃってたのかな?
毎日毎日ずっとベットの上。暇すぎてどうかなりそうって思ってた。帰りたすぎて号泣したこともあった。29wに入り痛みを伴う張りがきて個人病院だった為対応できず転院の話をされ転院はいやだったためまた大号泣。ここの個人病院には迷惑かけすぎてるわたし笑
今年1月17日救急搬送で総合病院に。搬送されたその日に陣痛がきて29w1dで出産しました。1200gで産まれたむすこ。すぐにNICUの保育器へ。小さく産んでごめんねって何度も思った。この日から私とむすこの戦いが始まる。むすこはNICUで頑張ってるから私もママ頑張ろうって思えた。小さな小さな体にたくさんの管が繋がれていて…見ていられなかった。でも必死に頑張るむすこ。赤ちゃんの生命力すごいなと思いました。私が先に退院して2ヶ月ちょっと毎日毎日病院へ通いました。むすこのために。息子は日に日に大きくなっていき2700gで無事GCU退院しました!頑張ったね!むすこ!!GCU退院するときむすこの成長に思わず涙。看護師さんが抱きしめてくれました。
私は22歳で妊娠、流産、23歳で再び妊娠、切迫流産、24歳で切迫早産、早産での出産を経験しました。たくさん泣いて悩んで不安で。。でも必ず旦那だったり実両親だったり看護師さんだったりそばにいてくれた。流産して辛いですよね。
でもきっと、必ずまた赤ちゃん戻ってきてくれます‼赤ちゃんのタイミングで。 強い強い子が必ず!!だから自分を責めたりしないでほしいです。
早産で出産した方もあなたが悪いんじゃありません。誰も悪くないんです!
赤ちゃんが早くママに会いたくて会いたくて出てきたんです!私(僕)、頑張るからって赤ちゃん言ってます。赤ちゃんを信じていて下さい!だから自分を責めないでほしいです。赤ちゃんはママが泣いているところ見たくないはずです。毎日笑顔でいるママが大好きです。

少しでも同じような境遇の方のお役に立てればと思い書きました。
長くなりましたが私の体験談です。
読んで頂いてありがとうございました!
いつでも相談にのるのでコメントくれれば幸いです!!

コメント

あやまま

涙が止まりません。ありがとうございました

• はじめてのままり

はじめてのままり

こちらこそ読んで頂いてありがとうございました!

• 4月16日
あづきち

はじめまして。私も去年の夏、予定日が自分の誕生日だった赤ちゃん(第2子)を10週で流産しました。なかなか出来なくて1年半かけてようやくできた命だったので本当に悲しくて悲しくて。またかえってきてくれるだろう…と待ってましたが淡々と月日がたち、もう4月になっちゃいました。もう二人目はあきらめよう…って思ってた矢先
最近妊娠検査薬で陽性になりました。
嬉しい判明、もうあんな悲しい思いをしたくないという不安と
すごく複雑です。
今度は大丈夫!大丈夫!大丈夫!
と自分と赤ちゃんを信じて
無事に生まれてきてくれることを願います。
不安でたまらないときに
この記事を読んで元気づけられました。
ありがとうございました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

予定日が自分の誕生日だったから余計に悲しくて辛かったですよね。
    私も気付いたら流産から1年が経ってました。
    でも再びの妊娠おめでとうございます!つわりは大丈夫ですか?
    嬉しいけど不安。その気持ち痛いほど分かります‼
    私も本当にそうでしたから。
    自分と赤ちゃんを信じて無理せずできるだけストレスを溜めず、生活して下さいね!
    無事に赤ちゃん産まれますように!

• 4月16日
まっこ

私も昨年末に29週0日で出産しました。
うちの娘は440gの超低出生体重児でした。原因としては発育不全でしたが…私の高血圧、臍帯捻転異常、胎盤が小さかったことなど色々あったようですが…実はお恥ずかしながら歯周病もひどかったため、もしかしてそれも小さくなる原因になってしまったのかもしれません。

娘はこれだけ小さく産まれましたが、自力で呼吸が出来ていて呼吸器をつけずにいられて医師も驚いていました。
来週で4ヶ月になりますが、小さいだけなら今ごろ1㎏越えてたんじゃないかと思います。
でも娘には先天性の病気もありました。産まれた翌日に手術が行われましたが、小さいためどうなるか分かりませんと言われ気が気ではありませんでした。
でも耐え抜いてくれました。でもまたその1週間後に急変して2回目の手術、その1週間後にさらに急変して3回目の手術。
週一でお腹を切らせることになってしまい、あまりにも痛々しい姿に涙が止まりませんでした。
小さく産んでしまったこと、更に病気までもたせてしまったこと。ママのせいだねって責めても責めても足りなくて…
看護師さんは「お母さんみんなそう言うの。でもお母さんのせいじゃない。赤ちゃんにとって今がタイミングだっただけなんだよ」と言ってくれたけど、やっぱり私が何かしちゃってたからだと思えてなりませんでした。

この4ヶ月のあいだ、何度も急変しては呼び出され…命の危機もありました。
「次またこういうことがあった時…何としても蘇生するか、無理に蘇生は行わず家族でゆっくり過ごすことにするのか…決めておいた方がいいのかもしれません」と言われ涙が止まりませんでした。
どんなに考えても決められなくて…生きてほしい、だけど無理に蘇生しても回復の見込みもないのなら苦しい思いをさせ続けるだけ。なら苦しませずにゆっくりさせてあげた方がいいのかな…でもやっぱり生きてほしい…
とにかくグルグルしてました。
泣きながら天使ちゃん用の服を探したりもしました。

でもそれから2ヶ月経ちましたが、何とか現状維持ですが今に至ります。
出血しちゃってたり、点滴が必要なのになかなか入れられなかったり…とにかくいつまた急変するか分からない危険と隣り合わせです。
今はもうお腹を切ることが難しいので急変してしまったらどうしようもありません。

どうかそうならないで…と願う日々です。
あとからNICUにくる赤ちゃん達がどんどんGCUへ進級していき…そして退院していく中で、うちの娘は最近やっと600gになった程度でなかなか進みません。いつになったら次の手術が出来るのか、元気になるのか…そもそも生きられるのか先が見えません。
でも絶望的だった症状が改善されたり、最近表情が豊かになってきて普通の赤ちゃんらしくなってきてたり。
「ことごとく裏切ってくれてます。その分、どう判断していいのか難しいけど…耐え抜いてくれるんじゃないかと思えてなりません。本当に凄い…」と先生も驚いていました。

どうしても自分を責めてしまうけど、上2人が面会にくると目を開けてパタパタして喜ぶ姿や、グズグズしてても私が頭を手で抱えてあげると泣き止んで安心したようにウトウトする姿を見ていると愛おしくてたまりません。
絶対この子と一緒に家に帰るんだ❗と信じて、出来る限り会いに行きたいと思っています。

お子さんも小さいながらも頑張ってくれたんですね。
私もメソメソしてないで、後に続けるように娘を支えたいと思います。

長々と失礼しました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

お子さん小さく小さく産まれて病気もあって大変だったですよね。命の危機を何度も乗り越えてくれた赤ちゃん立派です!!
    たくさん誉めてあげて下さい!
    今もお辛いと思いますが一緒にお家に帰るんだ!と信じてたくさん赤ちゃんに会いに行って下さいね!

• 4月16日
ママリ

はじめまして😃
読んでいて涙が出ました。
いろんな経験されたんですね。
私の職場の方のお子さんも27週800gで生まれてきたみたいです。

私は立ち仕事でしゃがんだり立ったりを繰り返す作業に重たいものをもったりする仕事をしています。
34週まで仕事していたので周りはそんな私をみて心配して下さっていたのですが私は大丈夫だし何みんなそんなに心配しているのかわからず………
自分だけ特別扱いされたり周りの目が気になって結構無理しました。

結果的に私はありがたいことに妊娠中のトラブルや悪阻もまったくなく無事に出産できましたが………
もし次に授かることができたら周りの目よりも赤ちゃん優先で慎重に物事を進めていこうと思いました。

ママも息子さんもこの2ヶ月がんばりましたね!!
妊娠・出産はあらためて奇跡なんだと思いました。
たまたま見つけたこの投稿読めてよかったです😊

お互い子育て頑張りましょう♬

• はじめてのままり

はじめてのままり

読んで頂いてありがとうございます!
    妊娠は本当に奇跡でみんなそれぞれ妊娠の経過も全然違います。いろんなことを経て赤ちゃんは産まれてきてくれます。
    私も介護士として働いていたとき周りの目ばっか気にしていたのでその結果流産してしまったので何事も赤ちゃん優先に考えてあげて下さい!
    私も自分のことより赤ちゃん優先に考えていきたいです。

• 4月16日
みっちゃん

初めまして。私も介護士7年目、結婚3年目です!なかなか授かることができず、やっと授かった命。私も夜勤を外してもらい私の中では全然平均だった。8週目の初めての妊婦検診で前回まで確認できた心拍が止まり流産でした。症状もなにもなかったのでショックでした。

今は一度目の生理待ちです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね。流産辛いですよね。。
    私も出血するまで何も症状なくて出血して病院行ったら心拍止まっていておそらく1週間前から止まっていたと言われました…お辛いですよね。。
    今はたくさん泣いていいんです!!でも
    少しずつ前を向いていって下さい。そしたら必ずまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ!
    赤ちゃんを信じていて下さい!

• 4月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます!
    先ほど、一度目の生理が遅れることなく来ました!身体って凄いですね‼赤ちゃんを授かれた事にも本当に奇跡だと実感しました!

• 4月16日
stitch大好きみかん

色々と経験されたんですね😭
読んでて涙が出ました(。>д<)

私も先月1日の健診で心拍確認後の健診で、赤ちゃんの心拍止まってました😢

娘の時は、何もかも順調だったので、本当にビックリしたしツラかったです😭

けど、初期の流産は、赤ちゃんが産まれても長く生きれないとか、もしかしたら障害があるかもしれないからと赤ちゃん自ら流産選ぶんだよって、看護ししてる友達が言ってました😭

本当に悲しかったですが、赤ちゃん自ら決めたことなんだからって思い、受け入れました😢

先月の14日に日帰りで掻爬手術 しました。

今は術後の1回目の生理が来るのを待ってます☺

先生からは術後は妊娠しやすいから、術後生理再開して、2回見送ったらまた頑張ってねって言われたので、頑張ろうと思いますよ(●^o^●)

私は今年34歳になるので、焦りますが、焦らず笑顔で赤ちゃんがまたこの家族の所に産まれたいって思ってくれるのを、待とうと思いますよ(*^▽^*)

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしも初期流産のとき同じようなことを看護師さんから言われました。すっごく辛いですよね。
    わたしもそうは手術しました…
    生理が再開したらまた子作り頑張って下さい!

• 4月16日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

そうだったんですね☺

はい、スゴくツラかったです😭

けど、妊娠出来るって事が分かりましたしね😆

今は娘をしっかり甘えさせてあげようと思ってますよ(^o^)

2回見送ったら、また妊活しますよ😁

• 4月16日
ゆう

涙が止まりません。私は、保育士をしていて2人目妊娠中です。先日、検診で子宮頚管が2.4センチという事で、自宅安静。と言われ1週間お休みしています。ただただ、不安で不安でいました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

読んで頂いてありがとうございます!
    保育士も結構体動かすから大変ですよね。大丈夫ですか?
    不安ですよね。。ゆっくり自宅で過ごして下さい!

• 4月16日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。辛い事を伝えるのって、なかなか出来ない事です。
    不安を恐れず、ゆっくり過ごします。

• 4月16日
ゆーみん

何だか私と似ていて励まされました❗
介護士8年目、25歳、33週で破水し出産で早産でした💦仕事もずっと続けていて、お腹も張っていたのに大丈夫だろうと思ってた自分を責めました(>_<) NICUに入院している息子に、申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦💦

でも、本当子供って凄いですよね。日に日に大きくなる息子、GCUに移動になった時にはとっても嬉しかったのを覚えてます😊
今も息子の成長に日々喜びを感じています✨育児は大変ですが、そのぶん楽しみも沢山ありますね❗😃😃

お互い頑張りましょう🎵

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じような感じですね!
    破水したときも仕事続けてたんですか!?
    私は破水した記憶がなく陣痛がいきなりきました笑
    切迫早産なるまで仕事していてお腹の張りというものが全然分からなくて… 出血して病院行ったら結構張っていたそうです。。
    NICUに入院している我が子に申し訳けないですよね。分かります!その気持ち。

お互い育児頑張りましょう!!

• 4月16日
tommy

今がちょうど29週で、春がきたさんの書き込みがひっかかり、拝見しました。
大変な事を乗り越えて今に至るんですね。
私も今二人目を妊娠中なんですが、4ヶ月頃~体重注意をされつづけ、今、食べ物や体重にかなり気が行ってたんです。
夜はかなり控えてみたり。
(食べない日もあったり…)
その結果、こないだ28週の検診で、体重は特に何も言われずクリア。
しかし、医師から、
『あかちゃんが小ぶりだなぁ。あと、子宮底が短い、早産の可能性が大きくなるから、無理しないように。』って、言われてしまいました。
上の子がまだ2歳前で抱っこして欲しい盛りだし、私が妊娠している事すら分かってない状況で、無理をしないって、本当に難しい。
でも、お腹の子もとっても大事。
出来るだけ長くお腹に居て欲しいし。
小ぶりちゃんなのも、私が体重ばかり気にして、まともに栄養を届けてあげられてないんじゃないか…とか、今も心配しています。
上の子も、甘えさせてあげたいし、体重は増えすぎ気をつけなきゃいけないし、お腹の子もしっかり栄養で大きくしてあげたい。
でも、どれも出来てはない。
私自身も、上の子も、お腹の子も全部大事。だからこそ、予定日までの約80日まだまだ葛藤が続きそうです。。。

もちょ

去年の11月末に7ヶ月目で254gの男の子を流産しました。
そして12月3日にお別れをしました。
その三日後に玄関の前に野良猫がいて子猫でにゃーにゃー泣いてて生まれ変わりだと思い今一緒に住んでます。
昨日は1ヶ月命日と1ヶ月歳でした。
未だにまだ自分をどうしても責めてしまいまだ精神状態が不安定であります。

産後初の生理を終えて今妊活を始めようと思っています。私のところにもう1度赤ちゃん来てくれるでしょうか。心配です。でも、文章を読んですごく泣きました。こころが少し軽くなり救われました。これから、妊活頑張ります。