※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom‧₊˚☆
子育て・グッズ

男の子の育児で、小児科と母乳外来のアドバイスが違い悩んでいます。ミルクを足すべきか、母乳を信じるべきか迷っています。体重増やすべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています😊
今生後4ヶ月と10日の男の子を育てています!

小児科の先生と母乳外来の保健師さんの言うことが違くて悩んでいます。
長くなりますが答えていただけると嬉しいです😢

先日小児科で4ヶ月検診を受けた時に、
身長60センチ、体重6100グラムと小さめなのでミルクを足した方がいいと言われました。

今までは母乳一日8回、寝る前にミルク100から140くらい足していたのですが、ミルクの回数を増やしてとのことでした。

そこで母乳があまり出ていないのかと心配になり母乳外来に行った所、
成長曲線の中にはいるし(下の方だけど)、母乳もよく出ているので心配しなくて大丈夫。その子のペースもあるし、今ミルクで無理に体重を増やすと将来肥満になるデータもあるからと言われました。
体重を増やしたいなら夜中も授乳できるように寝付くのにミルクが必要ならミルクを60くらいに減らしたらどうかとアドバイスもらいました。

昨日ミルクを60に減らしたのですが8時間寝ていました。夜中に無理に起こした方がいいのか、それともどうせ起きないなら寝る前にしっかりミルクを飲ましてあげた方がいいのでしょうか😣

そしてみなさんならこの小児科と保健師さん、どちらの言葉を頼って子育てしますか?😳

言っていることが全然違くてどうしたらいいかわからなくなってしまいました😢

自分の母乳を信じてこの子のペースで育てて行くか、ミルクを足して今の時期にぐっと大きくさせてあげるか。。。

男の子なので将来的にはやはり小さいより大きくなってほしいなとは思っています😭

長い文章を読んでいただきありがとうございました💦

コメント

あい

日々お疲れ様です!!
育児に正解はないので、自分が楽な方を信じます^ - ^

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😢
    一つ悩みを解決しててはまた新しい悩みが増えていますが、すごく気持ちが楽になりました😊💓

• 4月16日
  • あい

あい

いろんな方の育児方法があると思います。
    わたしも1人目の時に悩みました。
    ですが、子供が元気で自分の気持ちが楽であれば、その育て方が正解なんだと思います^_^

• 4月16日
  • tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

子育てをしてる方からの言葉はすごく説得力があって心強いです😊
    3人目の赤ちゃん楽しみですね💕
    段々と暑くなって来たのでお体に気をつけてお過ごしください✨

• 4月16日

うちは完ミですが、ミルクの飲む量がかなり少ないです。もうすぐ5ヶ月になるのですが、6キロくらいです。
私も色々相談しましたが、言われることが人によって違くて…本当悩みますよね。

私も上の方と同じく結局育児には正解なんてない、と思ってます。これからも長い育児が待ってるし、悩むのは授乳のことだけじゃない。赤ちゃんが元気で私が少しでも楽にできればいいや!と思うように好きにやっています(°▽°)
お子さんの様子を見ながらtomoさんのやりたいようにすればいいと思いますよ♪

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😄
    違うこと言われ、さらにネットでも色々なことが書かれているのを見てわけがわからなくなってました😭
    でも同じことで悩んでるママ達がいて一気に安心しました💕
    子どもの様子を見てマイペースで子育て楽しみます😍✨

• 4月16日
えみち

こんにちは!
体重の増加気になりますよね😭
私なら、保健師さんの言う通り、
体重曲線に入ってるならミルクを無理に増やさずに、
夜中にあげることも考えず
寝る間にミルク最大値あげて様子見ます!
ゆっくり体重増えるタイプの子なんですよ☺️
離乳食ももう少しで始まりますし、ゆっくりゆっくり体重増えていくと思います\♡︎/

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😊
    やはり増え方も個人差ですよね😣
    寝る前のミルクはどちらにしろよく寝る子なので、またしっかり飲ませてあげたいたいと思います🤗

離乳食いっぱい食べてくれると嬉しいな💓

• 4月16日
aoha

私も保健師さんの言うように育てると思います(^^)
夜も起きないなら、いっぱい飲ませて寝せちゃいます🎵
成長曲線の中にいるなら、大丈夫!と思って、のんびり育てます(^^)

でも、心配になる気持ちとってもよく分かります😣👍

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😄
    気持ちをわかってもらえて嬉しいです💕
    旦那に相談しても反応がイマイチなので🤔笑
    あの枠の中にいれば大丈夫なんですもんね🌟
    私ももっと気楽に子育てします😆

• 4月16日
ゆじゅ♡ゆじゅ

私も最近同じことを悩んでました😭!
母乳、ミルクは足りてそうなのに体重がいまいちで…不安になりますよね😱
4ヵ月頃から成長に個人差が出てくるらしいので子供のペースなのかなあと思いミルクの量は増やさず様子みていこうかなと思ってます!体重増えてるし、成長曲線内なら大丈夫だと信じてます👶笑

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😊
    母乳は出ている量がわからないので不安になります😢
    全く出てないのに吸ってるのかなぁ〜と😫

これもこの子の個性だと思うのであまり気にせず育児を楽しみます❤️✨

• 4月16日
 ´͈ ᵕ `͈ us

ほぼ同じ月齢の男の子育ててます❤️

私も4カ月検診で、
60センチの6200とかでしたけど、
何も言われませんでしたよ😳✨
母乳は1日10回程度
ミルクは1日寝る前に1回160ml

ですが、
ミルクは減らしてもいいね〜〜って
言われたました(笑)
この量をあげても4時間で起きてしまいますし😨😨

今は、小柄なほうが腕も痛くないし
たくさん抱っこしてあげれる😍っとプラスに思っています💦

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

同じくらいの大きさですね😄💓
    病院によって基準が違うのですかね😣

男の子は女の子より大きめって聞くのでなおさら小さいと不安になってしまって💦

確かに😳🌟
    今のうちにたくさん抱っこしてあげたいと思います❤️

• 4月16日
つくね

うちはもっと体重少ないですよー😅
62センチ6030gです( ´_ゝ`)

同じような悩みですっごい共感しまくりましたました
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
私はどっちの意見も参考にしつつ マイペースにやってます😀

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます💕
    そうなのですね!
    身長が62センチもあって羨ましいです😄

同じ悩みの人がこんなにたくさんいて嬉しかったです❤️
    自分だけじゃないと思うと前向きに頑張れそうです😋

• 4月16日
ちょびすけ

4ヶ月検診のとき64センチの5.8キロでしたよー😅
保健師さんからはもっと体重増やしてくださいって言われましたが、ミルクも大して飲まない子でそんなこと言われても〜って思いました。
元気に育ってるし曲線内だから気にしないことにしました笑
ミルク足せば体重増えるって確信もないので様子見ながら調節してみては?と思います😁

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😋
    身長高いですね💕
    そうですね!曲線の中にはいるので私もあまり気にしないようにしたいと思います😆✨

• 4月16日
しえる7

全く同じでびっくりしましたっ!
他にもいらっしゃるようで安心…。

うちは4ヶ月健診で5600でした!
同じように昼間もミルクを足すように言われましたが、ほとんど飲まずどんどん無駄になるだけで…。
母乳外来でマッサージしてもらったらぴゅーぴゅー出たし、おっぱいのプロの方を信じよう!と思って、今は寝る前に80足してます!(なぜか寝る前は飲んでくれていたので…。)

小児科の先生の言うことも間違ってはいないとは思うけど、自分にプラスのことの方を信じた方が気持ち的に楽だな~と思って。

実際、健診のあとは一日中おっぱいのことが頭から離れず、ミルクもなんで飲んでくれないの~ってストレスになっていました。
でも数日後に母乳外来に行って、いろいろアドバイスをもらってすごく心が軽くなりました!

今は、授乳回数を増やして時間も長めに飲ませてます。

助産師さんによっても言うことは違うだろうけど、3ヶ月過ぎたら増えてればOKだそうです。
成長曲線のグラフも範囲が広いし、つい数字を見たり他の子と比べたりしちゃいますよね(>_<)

悩みながらも、プラスの方に耳を傾けてプラスにやっていきましょう!

長々とえらそうにすみませんでしたっ!

• tom‧₊˚☆

tom‧₊˚☆

ありがとうございます😄
    本当に全く同じですね!
    最近の私の状況を聞いているみたいです🙈

私もミルク作ってはあまり飲まず捨てていました😱
    私もこんなに共感してもらえると思わなかったのでビックリしたし、安心しました😆💓

前向きに育児できそうです🤗🎵

• 4月16日