※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳で卵アレルギーが判明。治療中。セカンドオピニオンも考え中。同じ経験の方と話したい。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
全身が痒そうで、乾燥だと思っていましたが、小児科で診てもらうと、食べ物アレルギーだと言われ検査をしました。
検査の結果、卵アレルギーだと言われ、現在は卵除去食にし、インタールを処方され、毎食前に飲ませています。
卵アレルギーの数値は、21.2でクラス3でした。IgEは16.8でした。小児科では、中等度ぐらいだと言われ、これから治療していかないといけない。卵の詳しい検査もしていく。と言われています。
今通っている小児科は、アレルギーに対して力を入れている?のか、同じ小児科に通っている子は、すぐアレルギーだと診断され、内服薬を処方されているようです。しっかり診断をして、正しい治療法で治療してくれているならいいのですが、ずっと内服していかないといけないのかと思うと、疲れます。娘も嫌がる時があるので。
セカンドオピニオンも、考えているのですが、同じようなお子さんがいらっしゃる方がいればお話したいです。

コメント

もりもり

セカンドオピニオンとのことですが、もし近くにアレルギー科があるのでしたら受診なさるのもいいと思います。
ただレベル3だと恐らく除去食&内服薬だと思います…
まだ11ヶ月ですし、早くから治療すれば軽くなりやすいですから、納得できる治療ができるといいですね💦

でこ8

うちも卵、乳アレルギーでクラス3で、IgEも300くらいあります。でもインタール処方されなかったです。
私は保育園で管理栄養士をやっているのですが、アレルギー児でインタール飲んでた子は今まで1人いたくらいで、あまり飲んでいなかったような‥病院の先生にもよると思いますが。アナフィラキシー起こす子も飲んでいなかったですよ。なので、絶対飲まなければいけないというわけではないと思います。

私自身、最初に通ってた病院が合わなくて変えました!アレルギーは長い付き合いなので、自分にあった所の方がいいと思います!

うちも上の子が卵と乳アレルギーありました!確か同じく11ヶ月頃に検査して分かりました。うちは小児アレルギー科に通いました。毎日飲む内服薬はありませんでしたよ。卵は除去で数ヶ月様子見、その後負荷試験と血液検査で少しずつ食べられる量を増やして…といった感じでアレルギー卒業するまでずっとその繰り返しです。お守りがわりにアレルギー反応が出た場合に飲むお薬は貰ってましたが♪

退会ユーザー

書き忘れましたがクラスは3か4でした!

• 4月16日