※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉとぉ
子育て・グッズ

義母が一歳の誕生日をみんなで祝うべきだと言ってきますが、両家の事情が違うため悩んでいます。初孫だからという理由もあるでしょうか。皆さんのご意見を聞かせてください。

7月で娘が一歳になります。みなさん誕生日祝いは、両家のおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお祝いしましたか?
私の両親は遠方に住んでおり高齢です。義両親は近くに住んでいてまだ50代私の両親より10才以上若いです。

義母は娘が産まれてから何度も『一歳の誕生日は来てもらってお祝いしないとダメだ』と私に言ってきます。
私の両親は娘が産まれてから一回しか自宅にきてません。
そのかわり、私は何度か帰省して孫に会わせてあげてます。
なかなか会えないけれど、今までチャイルドシートやひな人形、クリスマスプレゼントも買ってくれてます。
父はもう70近いし色々してくれてるのに強く言えません。
と言うかそんなに誕生日はみんなでお祝いしなきゃいけないの!?って考えでした。
義母に何度も言われると、みんなで一歳の誕生日を祝わないのがおかしいのかと思ってきました。
両家とも初孫だとそうなるんですかね?
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ppp

うち両家初孫です〜
上の子1歳のお誕生日は家族だけでゆっくり過ごしましたよ(*^^*)

ちびちゃん✲*゚

1歳のお誕生日は、両家の両親みんなでお祝いしました!!♡
ただ、家がどちらも近いので…

娘さんの為に、おじいちゃん、おばあちゃん、家族とたくさんの人からのお祝い!と考えてみてはどうでしょうか?
遠方、高齢となると、難しいかも知れませんが、お声だけでもかけるべきかなぁーと思ったり…
1歳の誕生日パーティーするから、来れるなら、どう?みたいな!
同じ孫には、変わりありませんし、来る、来ないは、ご両親の判断に任せてみては??

長々とすみません…
参考になれば幸いです…

夏の風

うちはどっちも近いのでどっちにも声をかけました。でも義両親は来ませんでした💦
二人とも仕事をしているし、3ヶ月くらい前から予定を組んで声はかけたんですけどね😰
まぁうちはこんなでしたが、妹は遠くに住んでいるので、甥や姪の時はうちの親(父しかいないですが)は行ってないし、最初から呼ばれてないですよ😉呼ばれてないと言っても、来てほしくないではなく遠いからです❗甥は両家の初孫でしたが、だから絶対にってこともなかったし、別に無理して呼ばなくてもいいと私は思いますよ😌
うちの父も甥や姪に会いに行ったことはないし、帰省した時に会うだけです。