※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

娘が寝つきが悪くてイライラしているけど、2人目を考えている。家族計画としては2人目が欲しいけど、不安や複雑な気持ちもある。同じような経験をした方いますか?考えすぎでしょうか?

カテゴリーがわからなかったのでここに書きます!

自分の娘が可愛くて本当に大好きです。
最近眠りが浅いのか、夜の寝かしつけ後何度も起きるようになり今日は寝かしつけから3時間でやっと熟睡してくれました。
正直何度もイライラしてしまいました…
余裕のない自分が情けないです。

それなのに2人目欲しいなって思ってる自分もいます。
でも旦那には余裕がないのに?と言われ納得してしまいました…が、この先いつ余裕が出来るのか謎です( ; ; )
実際2人目が生まれると今いる娘との時間が減ると思うとまた悲しいなとも思います。
でも家族計画としてはあまり年が離れず2人目が欲しいと話しています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、妊娠されてる方、2人以上のお子さんご希望の方で上記のような気持ちになった方はいらっしゃいますか??
私は考えすぎでしょうか?

コメント

☻ビーンズママ☻

イライラなんて普通にしますよー!何で寝てくれないの?って何度思ったか、泣いたか…。子育ては思い通りにいかないんですから、イライラして当たり前ですよ。しかも常に寝不足だし。
それでも子供が可愛いから2人目も欲しくなるんですもん😙
私の2人子育て、余裕なさ過ぎて酷いですよ(笑)それでも何とかやれてます😂

• あきすき

あきすき

イライラが普通って言葉に救われます!
    私が子育て向いてないのか、2人目も子どもが可哀想なのかなとも考えてました💦
    余裕なくて当たり前って考えたほうがいいですよね!
    ありがとうございました(^^)

• 4月16日
カブカブ🎶

イライラなんて毎日ですよ(笑)
もちろん息子たちは可愛いです。
今は、ニコニコ寝転んでるだけの次男が癒しです(笑)
泣くと長男よりも手がつけられず、てんやわんやですが、何とかやってます。😊
上の子が下の子と手を繋いで寝ているのを見た時は『兄弟っていいな〜』とほっこりしました。😊

• あきすき

あきすき

ほんとに我が子は可愛いですよね(^^)
    今は予想以上の子育ての大変さにびっくりしてますが、皆さんもイライラしながらも頑張ってらっしゃいますよね!
    兄弟の癒しも一人っ子にはないですし💦
    何とかやってくしかないですね!
    余裕ですよなんてコメントの人いないですし!笑
    ありがとうございました☆

• 4月16日
なみ

私ももう一人、次はできれば女の子が欲しいです。
出産直後は、こんなに痛いなら一人っ子でも良い!と思っていたのに不思議なものです😄

完母でなかなか授乳回数が減らず、離乳食も進まず、睡眠不足でイライラした事は良くありましたよ。

息子が1歳間近で自然卒乳した事が2人目を考えて始めたきっかけです。
息子が歩き始めて、精神的な余裕に加えてさらに体力的にも余裕がなくなってきましたが
自分の年齢も考えるとあまり歳を離さずにした方が良いのかなと思っています。

• あきすき

あきすき

私も無理だと思ったはずなのに次はどんな可愛い子が😍なーんて考えちゃってます💦

私もそんなに若くないので離すのは難しいかなと思います。

やはりどんな時も大変ですね!
    余裕なんていつって思いますが、いつじゃなくてないものだと考えたほうがいい気がしてきました✨
    卒乳のタイミングもいいかもしれません!
    ありがとうございます☆

• 4月16日
…☆

私も一人目は寝かしつけに1、2時間は当たり前で夜泣きもしててふたり目妊娠してからは生まれたらどうなるんだろ、と大変なのを毎日想像してゾッとして笑二人目出産しました!今下の子は二ヶ月ですが、やっぱり大変です!寝かしつけはもちろん日中もイライラしてばっかり、上の子に怒ってばっかりです。怒りすぎだなーと思うんですが余裕もないしで反省してはまた怒ってばっかりっていう繰返しです…
でも二人ともとても可愛いし大切です。余裕なんてないし、大変ですけど二人の可愛い寝顔に挟まれてると幸せです(*^^*)手がかかるのは今だけですし、子育てって長いようであっという間です!イライラもするしもうイヤーーーってなる時もよくありますが。笑なんとかなりますよ(*^^*)あ、でも二人目生まれたら旦那さんが少しでも協力的じゃないとですね!!旦那さんが支えてくれたり、少しでも協力してもらえるなら二人目出来ても安心だと思いますよ!!!

• あきすき

あきすき

やっぱり大変ですよね💦
    私は妊娠してないのにゾッとしてます…笑
    私も怒ってばかりになりそうです( ; ; )
    大変さに怯えるんじゃなくて当たり前だと思うほうが良さそうですよね!
    可愛い寝顔に挟まれるなんて最高ですね❤️
    それに大変なのは今だけかもしれませんね!
    兄弟がいないのは寂しいかな?とも思うのでやっぱり諦めないことにします!
    旦那が微妙なところなので話し合いたいと思います( ; ; )
    ありがとうございました☆

• 4月16日
mママ

まだ4ヵ月だったら寝かしつけも大変だしママも睡眠不足…イライラもしますよ〜

私は3人いますが子供達は可愛くて仕方ありません(*^^*)が!イライラもします笑(ほぼ毎日笑)
余裕なんて全くありませんょ笑
特に下2人が年が近いので毎日超〜大変です^^;
大変な事も沢山あるけど良い事も嬉しい事も沢山ありますよ♥

• あきすき

あきすき

3人もいらっしゃるなんて尊敬します(^^)
    イライラも大変なのも当たり前だと思うほうがいいなと、皆さんのコメント読みながら思いました!
    私も可愛さに包まれたいです!
    ありがとうございます☆

• 4月16日
どんぐりこのみー

私は2人育児が始まって4ヶ月ですが、もう想像以上に毎日バタバタでイライラなんてしょっちゅうです(^_^;)
どちらか愚図ればどちらかが泣き、「あーもう!」「ちょっと待って!」が口癖になってます(笑)
下の子は完母なのである程度はしっかりご飯食べて栄養を取りたいと思うのにまともに食事する時間すらないし、上の子はイヤイヤ期真っ盛りで昨日はスーパーの入り口で大の字になってぐずってくれました(-_-;)
家の中は掃除が追いつかない。片づけても片づけてもエンドレス。
体が疲れてるのか、思わず夜中食器洗いながらほろっと泣いてしまう日もあります。
それでもとりあえず何とかなってるし、何よりも子供達は可愛くて可愛くて仕方ありませんf(^_^)
笑ってくれるようになった4ヶ月の娘を見ながら、3人目を夢見てしまう自分がいます。こんなに毎日ひーひー言ってるのに年子でもいい!なんて授かることを願ってしまうなんて不思議です。

• あきすき

あきすき

1人でも想像以上にバタバタなので2人育児尊敬します!
    私も今でさえちょっと待ってが口癖です…笑
    スーパーの入り口で大の字見たことあります💦
    明日は我が身だと思いながら見てました…
    大変でも可愛さはとてつもないものですよね(о´∀`о)
    ひーひーでも欲しがるのは変なことじゃないですよね!
    私も大変でもやっぱり兄弟欲しいなと思いました!
    ありがとうございます☆

• 4月16日
ひなゆり

2人目を考えられるようになったのは、上の子が1歳半ぐらいになってからでしたね。
夜寝るようになり、授乳もなくなり、少し手が離れたので。
それでも2人育児は大変です。。
同じぐらいの歳の差のお子さんがいて、さらに3人目産んでる人もいますが、尊敬します!!

• あきすき

あきすき

夜の就寝と授乳がなくなっても大変なのは大変ですね💦
    やっぱり余裕が出てくるなんてまだまだ先な気がします。
    大変ながらも頑張ってるお母さんたちたくさんいらっしゃいますね✨
    皆さんに勇気もらいました!
    ありがとうございます☆
    2人育児に私も尊敬してます!

• 4月16日