※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産後の会陰縫合箇所の痛みが強く、育児が心配です。痛みを和らげながらの育児方法や経験談を教えてください。身内や自治体のサポートは受けられません。

現在第一子を出産し、四日めです
ここにきて会陰縫合箇所の傷が悪化しました

軟膏を渡され、痛み止めを処方されましたが、あまり効果がなく。
ただ耐えるしかなさそうです

現在動けないくらい痛いので、退院後の育児が心配です。

退院後も痛みが強かった方はどのように育児に取り組まれたのでしょうか。

授乳、オムツ替えなどのシーンであまり動かないようにすむ育児のコツのようなものはありますか?
経験談などお聞かせ願います。

なお、諸事情により身内のサポートは受けられず、ファミリーサポートも居住自治体にはありません。

コメント

🙂

お疲れ様でした😊✨
私も会陰切開もしてもらいましたか奥まで裂けてしまい、入院中も退院後も、1ヶ月ぐらい経つまでは痛かったです。
寝てるのも辛くて、座るのはドーナツクッションがないと無理でした😢
ドーナツクッションは使われているのでしょうか?(*_ _)

• まる

まる

ドーナツクッションも悪化したらむしろ合わなくなって困っています。
    ひとつきも辛いのは大変でしたね。
    ひたすら耐えるしかなさそうですね

ありがとうございました

• 4月15日
みなちゅん

出産お疲れ様でした\(^o^)/
私も切開した上に裂けたみたいなので、1ヵ月半ぐらい痛かったです😭
今も少し違和感あります💧
私はドーナツクッションでも痛かったので最初のうちは立ってご飯を食べたりしてました(笑)
とりあえず1番痛くない場所、座り方を探す事ですね!あとは手の届く範囲に全てのものを置いておく事かな🙆
私はソファの柔らかい所で浅めに座って背中にクッション2つが楽でした!
毎日少しずつ良くなるので頑張って下さい!辛くてもトイレの後の洗浄綿とお風呂は効果ありますよ♪
あと私も軟膏貰いましたが、逆にしみて痛かったのでしませんでした・・あれ、効果あるんですかね?笑

• まる

まる

生活のアドバイスをありがとうございました

色々試してみますね

軟膏は塗った直後は大丈夫ですが、確かに徐々に沁みているような気がします。ヒリヒリするというか。

憂鬱になりますね

• 4月16日
J

私も痛みが酷くて、病院にいる間は毎日痛み止めもらってました😭

退院してからも起きてる間はずっとズキズキ…。本当に辛かったです😭
円座クッションも全く効果なしでした。
ただひたすら耐えるしかなかったです😭😭!!

• まる

まる

やはり耐えるしかなさそうですね
    その間の生活が憂鬱です

ありがとうございました

• 4月15日

私がそうでした。
退院間際に傷が開いてしまい激痛でした。
里帰りもしてないので全て自分でこなしました。
痛み止めも効かなかったのでそれはそれはキツかったです😱
家でもとにかく円座に座ってました。
角度によっては傷に当たって飛び上がるほどの激痛でした。
トイレに行ったらしみるので水分取らないようにしてましたが母乳だったのであまりよくなかったと思います。
おしっこ後も痛すぎて何度も泣きました。
傷はこまめに洗うといいとのことだったので1日4〜5回はシャワーで傷口をキレイにしてました。
不思議とお湯はしみないんですよね。

動くと激痛なのでがに股でゆっくりゆっくり動いてました。
それくらいしかできなかったです。
痛くなくなったかなと感じたのは2ヶ月半後くらいでした。
私もなんでよりによって…と悲観的になってましたが必ず良くなります!
今はひたすら辛いと思いますが必ず良くなりますので頑張って下さい!!

• まる

まる

本当に憂鬱になりますね
    私も沁みますがウォシュレットや清浄綿、軟膏を活用しています。

シャワーもこまめに使うようにします

ありがとうございました

• 4月15日