※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
妊娠・出産

妊娠5ヵ月でお腹がパンパンで食欲がない状況です。便秘や子宮の成長でお腹が大きくなっているのか気になります。同じ時期の経験を教えてください。

妊娠5ヵ月になりかけなんですけど最近お腹がパンパンで、横になっていないとキツいです😭
そのせいでなのかご飯もあんまり食べる気にならないので困っています。
便があまり出ていないからお腹パンパンなのか、子宮で大きくなってるだけなのかどっちなんでしょうか…?
5ヵ月の時ってみなさんどうでしたか?
因みにお腹が張ってるという感じではないです。

コメント

15週ぐらいだと子宮の大きさ的にもまだ恥骨に隠れてるぐらいの大きさなので内臓が圧迫されて苦しくなってるわけではなさそうな気がします🙄
便秘が続いてるなら早めに病院に相談して薬出してもらうといいですよ😀キツイのも解消されるかもです!(*≧∀≦*)

• ゆに

ゆに

そうなんですか…。じゃあやっぱり便のせいかもですね😢2日後に検診あるのでそこで薬出してもらうように言ってみます!

• 4月15日
はなたんママ

私も今15週です。最近便秘でお腹が苦しいなと感じます。

• ゆに

ゆに

同じですね😳
    すっごい幼児体型みたいになってて苦しいです😢
    早く薬出してもらうしかないですね!

• 4月15日
  • はなたんママ

はなたんママ

ですね✨5ヶ月でこんなにお腹って出るっけ?って感じです😅私も今月末の検診のときに先生に相談してみます😌

• 4月15日
  • ゆに

ゆに

あ、でもはなたんママさん2人目だから出やすいんじゃないですか?!うちの母も2人目はすぐお腹出てくるって言ってたのでw

• 4月15日
  • はなたんママ

はなたんママ

二人目ってお腹出やすいんですか?知らなかったです😌次行ったら性別分かるかもですね✨楽しみですね😄

• 4月15日
  • ゆに

ゆに

ママリの方達もほとんどの人が言ってますよ!!!!
    性別分かったらいいですね!ほんと楽しみです😍❤️

• 4月15日
りこ

私も5ヶ月に入ったばかりで体調が落ち着きましたが
お腹が張ってしかたないです_:(´`」 ∠):_
便秘ではないですが便秘予防にヨーグルトと少し体を動かしたりすると意外とスルスル〜っと出てたりしますヨ💦
人によっては赤ちゃんの成長スピードも違うと思いますので赤ちゃんが大きくなるのにつれてお腹も圧迫したりホルモンの関係で便秘になりやすいと医師から聞きましたのでそこまで深刻にならなくてもいいかと思いますが
心配だと病院に行かれた方がいいと思います😢

• ゆに

ゆに

どれだけ便が出やすい食べ物食べてもやはり体を動かさないとダメですよね…。
    そこまで深刻ではないですが、ちょっとでも食べると苦しくなってしまうんでどうしようって感じです😅
    2日後検診なので相談してみます!

• 4月16日
あいあい

私ももうすぐ16週です。
便秘じゃないですが、お腹ポッコリです(>_<)
食べ過ぎると気持ち悪くなるようになりました…
しっかり食べてはいますが、妊娠前よりは食べる量は減りましたね(>_<)

• ゆに

ゆに

食べないとと思って食べちゃうと気持ち悪くなりますよね😭小分けして食べるってなっても腹パンパンで食べる気にならないし…。
    子どもに栄養いってるか不安です💧

• 4月16日
  • あいあい

あいあい

まずは便秘なら便秘改善されてみては?少しでも食べれてれば栄養は行きますが、食べてはないと母体の栄養とられてお母さんがヘロヘロになるから、良くないですよ!

• 4月16日
❤︎

たま〜にありましたけど
基本ご飯は食べれてました🤤🤤(笑)
便秘だったので、お薬出してもらいました(^^)