※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

子供のアトピー治療に悩んでいます。皮膚科で治らず、セカンドオピニオンも困難。ステロイド使用に罪悪感。再度のセカンドオピニオンが必要か悩んでいます。

子供のアトピー治してあげたいです😭
通ってた皮膚科で治らなかったので
セカンドオピニオンに行ったらもっとひどくなってしまった、、
ママ悪いことしたかなー
下手にセカンドオピニオンなんか行かない方がよかったかな😭
ステロイドを塗る度に、毒を塗っているような罪悪感になります。。泣
貰ったお薬塗ってるのに、無かったところに湿疹が増えていきます。
またセカンドオピニオンに行ったほうが良いのかな😞

コメント

えみなママ

わたしは、5ヶ月の間に3院行きました。
3院目でやっと、娘にあった薬をだしてもらい次の日には、見違える程綺麗な肌になってました。

もし、あわないな〜〜と思ったら
かえてみてもいいと思います。

• みゆ

みゆ

行くたび行くたびに、ステロイドから始まるのでそろそろ良いお薬に落ち着きたいです(><)とりあえず今の病院に絞るのか、また変えるのか悩みどころです😞

• 4月15日
nalutomochi

私は漢方で体質改善したらよくなりましたよ。

• みゆ

みゆ

漢方ですか!3ヶ月の赤ちゃんにも使えるんですか?(T_T)

• 4月15日
  • nalutomochi

nalutomochi

すみません、何ヵ月のときか忘れてしまいました。
    病院処方だったので病院で相談してみたほうが確実かと。
    皮膚科ではなく、大学病院の小児科でアレルギーに詳しい先生にみてもらいました。

• 4月15日
みーにゃ

私の弟が小さい頃重めのアトピーでした。
ステロイドもリンデロンなど強めの物をずっと塗っていました。
その時のお医者さんはアトピーはよくなったり悪くなったりしてよくなっていく長期戦、悪くなる時は一生懸命やることやってても悪くなる、特に理由なんてない。しっかり指示を守って薬塗っていけば必ずよくなると言っていたそうです!
弟のアトピーがあまりにひどく、散歩に連れていくとみんなが振り返るような時期もあり、母親は毎日泣いていたそうです。
それでも小学校へあがるころにはほとんどなくなり、今では誰がどう見てもアトピーには見えないほどにまでよくなりました!
私の旦那も成人アトピーのため、娘もいつ発症するかといつも考えており、他人事とは思えませんでした。
ステロイドや治療のことは私は言えませんが、長期戦ではありますがよくなるということを伝えたかったのでコメントしました!!

• みゆ

みゆ

セカンドオピニオンで行った病院は、前の所よりも薄ーいローションのステロイドでした!
    一度出た酷い湿疹を軟骨でおさえていて完璧には綺麗になっていない時に変えたので、
    三日前位の一番酷かった時は診てもらえておらず、このくらいなら薄いローションで大丈夫なんだよ!と処方されました😞
    でも、薄いステロイドに変えた瞬間ひどくなるなら、まずは普通の軟骨で完璧に押さえた方が良いんじゃ、、とか母親意見が出ちゃいまして(><)
    来週予約しているのですが、毎朝起きる度に増えている湿疹にショックをうけます😢
    長期戦かぁ、、それならなおさら良い病院とのお付き合いが大事ですよね(><)

• 4月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

確かにタイミング的に本当の状態が伝わりきってないかんじですね😭
    そこがセカンドオピニオンの難しいところですね。
    ステロイド治療賛否両論あるようですが、私の弟のように特に副作用もなくしっかり治ってる人もいます!
    ただどんな治療でかなりの長期戦になるようなので、そこが辛いところではありますね。。
    ただ私の姪っ子ちゃんもアトピー持ちなのですが、皮膚科を変えたら一気によくなったとも聞くのでその子やタイミングにもよるかもしれないですね。。
    何箇所か行ってみて一番方針の納得行くところで(食物アレルギーなども出てくるかもなので近所を選ぶとか?)すぐに効果が目に見えなくても指示通りに塗り続けていくですかね…?

• 4月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

私は湿疹を写真に撮って見せたりしてました!わかりやすいってお医者さんは言ってくれました!
    すみません、書き忘れてしまって…

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

私の変えるタイミングが間違えたな〜って、後悔しています(><)
    なので、あぁ、、下手に変えるのもダメなんだな、、って気付きました😢
    今回のところは、とりあえず通ってみようと思います!何度か通って酷くなっていくようなら、また変えてみようと思います!
    すごく参考になるお話をありがとうございます😢アトピーって多いんですね!
    みーにゃさんの、身内さんたちは、皆良くなられて良かったですね☺️

• 4月15日
  • みーにゃ

みーにゃ

タイミング難しいですよね!いつどこに出ていつよくなるかなんて全然分かんないですもん😭
    娘はよだれかぶれがひどいんですが普段通ってる皮膚科と実家近くで行った皮膚科ではやはり方針が違います。よだれかぶれですらそうなのだから、アトピーになると方針の違いは余計出てくるだろうなとお話聞いてて思いました。。
    みゆさんのお子さんもきっとよくなります\♡/
    応援してます!!!

• 4月15日
myyou

私の子供もアトピー持ちです。
彼がアトピー持ちだから尚更酷かったです。
子供を産んだ病院の小児科で貰ってた塗り薬、私自身が前に通ってた小児科にみてもらって塗り薬も治らなくて
食物のアレルギー反応が出てしまった時にアレルギー科のある小児科にいったところでは塗り方も1から教わり今では綺麗な肌になってます🙌
色々他の病院に行ってみた方がいいと思いますよ😊

• みゆ

みゆ

私も早く良い病院に落ち着きたいです(><)
    じゅくじゅくしてると、すごーく機嫌の悪い毎日で、辛いんだろうな、、と心が痛くなります😢
    セカンドオピニオンって、ダメだと判断して変えるタイミングとか、凄い難しいなって思います(><)
    息子のお肌に私の判断力がかかってるんだなと思うと、うぅーってなります😞

• 4月15日
ゆん★★

うちの子は生後3ヶ月からひどいアトピーでした。でもステロイドなしで完治しました。覚悟がいりますが、かならず治ります。
したことは、自由にかかせる、母乳からミルクにかえる、4ヶ月から離乳食をはじめる(皮膚をなおすには、タンパク質が必要だから)、可愛がる、です。
写真のせます。参考までに★

ゆん★★

写真のせます。参考までに

• みゆ

みゆ

お写真までありがとうございます!
    ステロイド無しで、嘘のように綺麗になってますね!!!
    医師の指導のもとでしたか?
    私の通っている病院では全く正反対で
    絶対に掻かせずに、かくと気持ちいということを記憶から消す。7ヶ月から離乳食を始める。と習いました(><)
    先生先生で全く違うんですね(><)
    うちも出来ればステロイド無しで治したいのですが、顔中じゅくじゅくにただれて
    一日中不機嫌なので可哀想で、ラクになるなら、、と思ってしまっています😭

• 4月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

医師の指導のもとです!
    かくのを抑制すると、かけるときに引きちぎるようにかくようになり、よけい傷がひどくなると言われました。確かにそうでした。私自身も赤ちゃんのときからアトピーで、ステロイドを使ってましたが、未だによくなりません。それなら塗らなくてもいいのでは?と思いました。最近毎日新聞に、通ってた小児科の先生の記事がのってました。
    ステロイドで良くなったりしますが、みゆさんのが言うように、無かったとこに湿疹が増えていきます。自然治癒力があり、ステロイドを塗ることで、皮膚が自然に治そうという力をなまけさせるようです。
    交流会なども全国でやってます。子どもの脱ステロイドや、あと育で調べて見てください。
    自由にかかせることは酷かもしれません。でもよくなるなら、小学校に上がるまでになおして上げたかったので、親子で泣きながら頑張りました。必ずなおります

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    アト育で、調べてみます!
    娘さん綺麗に治られて、羨ましいです☺️
    ご自身がアトピーなら、尚更嬉しいですよね!
    私も頑張って治します!

• 4月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

合う治療法が見つかるといいですね。

• 4月15日
みなみ

アトピーは辛いですよね😢
私が小さいころからアトピーで今は手先に残る程度ですが昔からステロイド使っています。
ステロイドは怖い薬だとよく言いますが、ずっと使ってますがだからといって身体におかしなところありませんよ。
だから大丈夫ではないですがそんなに怖がらなくてもいいと思います。
本当に身体に悪いならそもそも医者も処方しないはずです。
ちなみにわたしの通ってるところではまずステロイドを使ってしっかり治し、落ち着いたら悪化しないように保湿をと言っていました。
みゆさんの気持ちに合った皮膚科が見つかるといいですね😌

s

うちのこもアトピーでいまはほとんど綺麗になりました!医者は4.5件回りましたね😂すごく人気で2.3時間待つのは当たり前な感じの医者で行くだけで疲れますが、息子はそこの皮膚科が合っていたのかやっと綺麗になりました!いまでも飲み薬塗り薬は欠かさずですが。

長引かせるよりステロイドで早めに直してあげるほうが赤ちゃんのためかなと思います。