※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☻☻k
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。娘が食べ遊びし、スプーンの練習も難しいです。アドバイスをお願いします。

今離乳食でとても悩んでます。
今月下旬で1歳2ヶ月になる娘ですが、最近食べ遊びしてしまいます。
最初は手づかみで食べてますが、途中で離乳食を突いたり、口に入れて出してみたり、投げたり、テーブルの上でぐちゃぐちゃにしたり…。

あとスプーンの練習を始めようと思い最近始めてみました。
まずはスプーンに離乳食を乗せてあげスプーンを渡す。わたしが補助しながら口に運び出来た時に褒めるのですが、そのうちに私が持っていることが嫌みたいで、一人で持つ!!!とキーー!っと叫びます💦私が手を離すと右手に持って今スプーンかを左手に持ち替えたり、離乳食をスプーンで突いてみたり…
練習にならないと思いまた私が手を出すと怒り出します…
離乳食を遊び食べするし、スプーンの練習はうまくいかないし…
どうしたらいいんでしょうか?💦
基本的に離乳食はおやき風にしたりスティック野菜にしたり。味はほぼ付けていません。
ほぼ床に落としたり、食べないと栄養が足りないかと思い、バナナやイチゴを与えてしまいます。フルーツは間食します。最後にフルーツをあげるのがダメですかね💦

遊び食べやスプーンのことでアドバイスがあったら教えてください💦
よろしくお願いします!

コメント

みー

スプーンに関しては焦らずゆっくり進めていくのが大事かなぁと思います😄
最初はちゃんと使ってくれてるならいまはそれだけにして嫌がるようになったら好きにさせてみたらどうですか?

嫌がるのに続けようとするとスプーン自体に興味がなくなって余計進まなくなると思います!!そのうち自分からすくおうとし始めますよ✨

遊び食べに関してはぐしゃぐしゃにするのはほっときますが投げたり落としたりしたらおしまいにします!!遊ぶならもうごちそうさまよ?って言ってまた食べ始めるなら続けてそれでも遊ぶなら強制終了にしてますよ😓

ゆうせいママ

まさに、うちの子と同じ状況です‼
せっかく作ったのに、べーっと出された時って、切なくなりません?
うちも食後にフルーツ与えてますし。。

うちはスプーン、フォークは運ぶことは出来るのですが、差したり、すくったりができません。
なので、二人羽織みたいに後ろから子供の手にスプーンを持たせて一緒にすくったりします。

それもうざがられるときがあるので、機嫌悪くなりだしたら、食べさせちゃいます。

テレビで森三中の大島さんが、二人羽織で食べさせていて、それを真似してます。

sysh

スプーンは焦らず、1歳過ぎたばかりではまだまだ上手く使えなくて当然です^_^
遊び食べ、大変ですよね💦私も未だに3歳の子で苦労しています。ある程度、食事時間を決めて遊んで食べないようならスパッと辞めてます!食事に何時間もかけてられないので...そして次の食事まで何もあげません( ´Д`)yお腹が空いていればある程度しっかり食べるので。
難しいですが、ダラダラ食事を続けるのが1番良くないと言われました...😢

skmskm

全く同じです(/ _ ; )
飽きてくるとポイポイ投げ捨て。
嫌いな味や食感はべぇーと出し首を降って食べません😭なので遊び食べしたら全部一回下げます。
それで催促してちゃんと食べなかったら終わりにしちゃいます!

ウチもフルーツ大好きです!食後に毎回あげてます。特にいちご❣️
カットしてフォーク渡したら食べてました!
取れなくなると結局はつかみ食べになりますが💦
フォークの練習大好きなフルーツからやってみるとか✨あとは口に入れられただけでもべた褒めしたら嬉しかっらたのか意欲的に使うようになりましたよ!(まだ全然使えないですけど(笑))