※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
子育て・グッズ

赤ちゃんが後追いをして泣きやすく、抱っこ以外での対処法を知りたいです。静かな環境で料理がしたいそうです。

はじめての質問になります★
後追いと呼ぶものなのでしょうか?
下の子(8ヶ月男の子)なのですが、ここ一ヶ月くらい、私が少しいなくなると、すぐ泣き、姿が見えなくなると、かなり激しく泣く事がおおくなりました(上の子の時はないことだったので)

元々、寝も浅いほうだったのですが、夜は肌が離せず、昼間も離れると、すぐ起きます。長くても30分。泣いても、オモチャやあの手この手でどうにかしてはいるのですが、茶碗洗いや、食事作りも、一度で終われず、あまりに泣きが激しくなると(発狂してるみたいな泣き、、)抱っこしたりして一度様子を見て、機嫌よくなったら、また作業しますが、何度もそれをくり返します。置くとすぐ泣いて、ほぼ泣きのバックミュージック聞きながらの作業で、、その上に上の子の相手もあるので、最近ほとほと疲れがでてきました。。

静かな環境で、ごはん作りしたいです。(泣いてると味付けも、意識がそろろになってしまい、、こないだはスライサーでざっくりいきました、、)

お座りまだの10キロ近いベビーなので、できれば抱っこ以外で、なにか良い方法ないでしょうか?皆さん、どうされてましたか??よい方法あれば教えてください★

コメント

ritmm423

後追いかもですねー。
うちもありました!
11ヶ月なってからなくなりましたが…

8ヶ月の時は9kgくらいあったので
抱っこもしんどかったので
めっちゃ泣く時は
おんぶしながら家事してました!

寝るときはもっぱら
ラッコ抱きで…😫

立って抱っこは辛いので
座ったまま抱っこして前後にゆらゆらしたりもしてましたよ♪

• ちるちる

ちるちる

お返事ありがたいです。
    今まで、こういった事を聞く人も場所もなかったので、ママリを見つけれて感激です😭

やはり、後追いと呼ばれる行為かもなんですね。

おんぶしながら、家事すごいです!私は、一時的に片手に抱っこして家事する時はありますが、やはり重みでズレてきて…(笑)
    そこまで、できてません。

寝るとき一緒です~
    お腹にのってます。米俵と同じ重さだから。こちらはつぶれてますが、それは少しなれてきてます(笑)

なくなる時がいつかはくるんですよね。そうですよね。もう、ひと頑張りですかね(^_^;))
    座ってゆらゆら抱っこしてみます★

ありがとうございます♡

• 4月15日
腹ペコあおむし

うちは逆で上が酷かったのですが下の子は凄い落ち着いてます。
これは産まれもった気質なのかなぁと思いつつ。。。長女に関してはベビーカーに乗せた瞬間ギャン泣き、外食の際子供用の椅子に座らせただけで号泣。。
常に抱っこ紐常備でした。家事に関してはハイハイが出来ない時はバウンサーをキッチンに持ってきて足で揺らしながらギャン泣きともうちょっとよー!!の大合唱しながら作り片付けは帰ってきた旦那に任せました。

疲れ切った時は全てお惣菜を買い、離乳食もベビーフードを購入。。。ひたすら子供とベタベタしてました。

• ちるちる

ちるちる

そうだったんですね~。
    はじめての、お子さんの時に、それは辛かったでしょうね(。´Д⊂)
    我が家、家事の光景も似たかんじです。泣いてるんだか、騒いでるんだかの大合唱してます。
    抱くと笑えるくらい、ピタッと泣き止むんですよね、でも、それだと包丁つかえないので、大合唱になってしまう、、(苦笑)

離乳食はじめてるんですが、やさしい思いで作ってあげたいのは、やまやまだけど、現実はギャン泣きしてるから、も~なにがなんだかわからないものが出来上がります。。
    レシピ調べようにも、下の子落ち着いてるから、見ようと思っても、上の子が遊んで~と、なかなか集中できずで、、
    ベビーフード購入、、ちょっと考えてる所です。
    たまには、いいかな?
    でも、上の子ん時あげたら、一口も食べずで、、下の子はどおかな~?
    と思ってるところです。

でも、アイテムを賢く使っていきたいです。
    ありがとうございます♡

• 4月15日
ange

後追いはその名の通り、ハイハイとかでどこに行くにも追いかけてきますよね😃
上の子さんはなかったなんて素敵ですね😁うちは上の子もいまだに家中追いかけてきますよ😅
うちは下はまもなく5ヶ月になる子ですが、最近は姿が見えなくなるとクズるようになってきたので、バンボに座らせて見えるところで家事をしたりしてます。長時間はもちませんけどね😅
やっぱりちょこちょこ手を止めたりはやむを得ないかもしれませんね💦静かに落ち着いて…なんてどこのママも寝静まってからしかできてないんじゃないかな〰😅

• ちるちる

ちるちる

お二人共、まだ小さいから、ダブルでの後追いは大変ですね~(T0T)
    下の子は、まだ最近ようやくハイハイしだしたところで、あまり行動範囲は広くないです。上がいまだに、トイレまで覗きにきます…(^^;

激しく泣くと、バウンザーってアイテムかな?(腰のあたりまで高くなるやつです)それに乗せて、ゆらしながら、いないいないばぁしながら作ったりもしてるのですが、はじめから姿が見えるようにする努力を、今いちどしてみようと思いました~(^-^)
    ありがとうございます♡

• 4月15日
はなこ

同じ性別月齢体重、状況です!!!しんどいですよね💦💦
少しでいいからもう私のことはほっといてくれ~❗って思ってます(^-^)
人見知りはしないので、後追いなのかな。
うちはお座りどころか、高速はいはい、つかまり立ちで、どこでもついてくる、泣いたり怒ってないと思ってるとイタズラしてます。
キッチン狭いので料理以外はおんぶすることもあります。
寝ます。
あとは、ベビーベッドがリビングにあるのでそこに閉じ込めて泣きつかれて寝てもらうか家事終わるまで泣かせときます。
他に抱いててくれる人がいないので、もうどうしようもないです😅
かわいそうだけど、ごめんねー二人目の宿命だよーって自分を納得させてます😰

• ちるちる

ちるちる

ホンと、夕方頃にこの波がくると、しんどいです。
    私なんて、ほっといてくれ~と、口に出てしまってます、、( ̄0 ̄;)
    旦那さんは、ほぼ家にいないので、お風呂から何から何まで、全部一人きりでの対応なので、もぉふらふらです。
    ほんと、2人目の子はかまってあげたいけど、まだまだ上の子も、私をみて~と激しいので、何というか余裕がない。です、、
    宿命ですね~😭

• 4月15日