※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりを始め、おしゃぶりを咥えても出してしまう状況で、指の荒れや切れが心配です。指しゃぶりをやめる日が来るのか、今からやめさせるべきか悩んでいます。

お世話になってます*
生後3ヶ月になった娘が、最近になって指しゃぶりをマスターしました!
人差し指から薬指をチュパチュパと吸っています(笑)
今まで昼間はギャン泣きして自然と寝て夜だけおしゃぶりで寝てましたが、最近は寝るときは指しゃぶりしてて、長時間しゃぶってるのもあり、指はふやふやです(;´Д`)笑
指しゃぶり始めてからはおしゃぶりを咥えてもすぐに出しちゃって、ダメになっちゃったかな・・・というような状態(*_*)
指しゃぶりばかりしていると、その指が荒れたりとか切れちゃったりとかしたりするんじゃないかなと心配です(><)
自然と指しゃぶりをやめる日が来るのでしょうか・・・(´-ω-`)
今からやめさせる努力をするべきなのでしょうか・・・(´-ω-`)

コメント

あゆつん

うちも2ヵ月位から指しゃぶりしてますが、そのうちに手の届くものをなんでもしゃぶりだすので、3ヵ月なら親がやめさせなくてもいいんじゃないかな〜と思います!
息子も指ばっかりだったのが、歯固めとか、ちょっと固めのおもちゃをモグモグしてます!私の指も餌食に...
なので、焦ることはないかな〜と思います!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます☆
    そうですよね(><)
    無理して辞めさせるのもまだ可哀想ですね・・・(*_*)
    ものが持てるようになったら歯固め等もぐもぐさせてみます(^^)*!

• 4月17日
あにゃすけ

私も以前指しゃぶりで相談したものです!うちの子の場合、親指と人差し指を2本口に入れるので、血豆が人差し指にできてしまい、爪も内出血しました😢ですが、最近おもちゃで遊ぶのが上手くなり指しゃぶりの頻度が少なくなりました!眠い時だけちゃぷちゃぷしてます👶指しゃぶりは辞めさせない方がいいそうですよ😃ただ1歳すぎるとやめさせたほうがいいそうです!

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    やはり指しゃぶりの代償はあるのですね(*_*)
    手が使えるようになると自然にしなくなればいいなぁ・・・(><)
    ありがとうございましたっ☆

• 4月17日

3週間前に指しゃぶりを覚えて
眠くなったら人差し指と中指を
チュパチュパして勝手に寝てくれたので
わぁ〜楽〜😗
とか呑気なこと言ってほっときました笑
でも最近急に指しゃぶりをやめました!
最近は手と手をモジモジするのが流行ってます笑
やめるの早っ!笑
って感じでビックリです😳
タイミング謎でした笑

• のっぽちゃん

のっぽちゃん

ふとやめる日が来るんですかねっ!( °Д°)笑
    わたしもちょっと待ってみようかな・・・笑
    コメントありがとうございます♡

• 4月17日