※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

退院後の授乳について心配です。起きない時の対処法や乳首の痛み、赤みについてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
6/11に2458gの男の子を出産しました!
低出生体重児ということで生まれた日だけ保育器に入っていました。
産院にいた頃からなかなか起きない子で起こして二時間半から三時間おきに授乳していました。※起こしてもなかなか起きない子です。

退院して5日経ちます。
ミルクは足さず母乳Onlyです。

乳首が痛いときは哺乳瓶に搾乳して与えたりしています。哺乳瓶なれしてしまうのが怖いので哺乳瓶を使うとしても1日2回〜3回です。


小さめで生まれてきたので退院してからも入院中と同じような感覚で与えてくださいと言われていたので、起こして与えるようにしているのですが、本当に起きません。乳首を加えてもすぐ寝てしまいます。夜もずっと寝ています。


起きたら与えるで大丈夫という記事も目にしますが心配になってしまいます。


どうしたらよいでしょうか?


また母乳が滴り落ちてしまうせいか
拭き取っているはずなんですが
顎の下が赤くなっています。
自然に治りますか?

回答お願いいたします。

コメント

deleted user

首の細さ思い出します♥︎かわい〜(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
うちも、2700で産まれて、産院二日目から飲まない泣かないで、、やる気の無い子だね~って看護師さんに言われてました笑

1ヶ月健診までに5時間は寝る子になりましたよ
最初は起こしてましたが、飲まないので私も一緒に爆睡しました☺︎

唾液が出出してからもアゴ周りはブツブツになります!あまりこすらずに、濡れたガーゼでポンポンしてクリーム塗ってます
最初で心配ですが、大丈夫ですよ★2ヶ月までには顔中に乳児湿疹が出来ますから~

ほくろ

今でも乳児湿疹心配してたのですが、これからもっと増えるんですね!笑

クリームは何を塗っているんですか??

私も三時間おきに起きずついつい爆睡です。。笑

みゅーみゅー

うちの娘も低体重で、1日保育器に入ってました。
退院3日後に検診があったんですが、退院時よりも体重が減ってました(┯_┯)
検診で先生から『今増えないと、後々尾を引くことになる。』と脅され、それからは必死で母乳、ミルクをあげました。

うちの娘もおっぱいを吸うとすぐ寝てしまっていたので、体重の増えが心配で搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
でも、ほくろさん同様哺乳瓶に慣れて直母でいけなくなるのが不安だったので、毎回直母→哺乳瓶でやってました。
搾乳したものだと、量も目に見えるので、精神的にも楽でした。

その甲斐あってか、2ヶ月の時に体重は倍になり、3ヶ月の今でも成長曲線の下の方ではありますが、順調に大きくなってくれてます╰(*´︶`*)╯

低体重で産まれたのであれば、わたしは3時間で起こしてあげた方がいいんじゃないかと思います。
わたしは1ヶ月過ぎた頃からは起こさなくなりましたが☆

deleted user

夏の時期はワセリンはやめた方がいいと言われたので、顔はWAKODOの乳液タイプのベビーローション塗ってます
体はアセモもすごいので、四ヶ月健診で小児科からもらったクリームを塗ってます
オムツ替えの度に塗ってと言われました、、