※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる方法について質問があります。湯船で洗っている私に対し、膝やバスチェアーで洗っている方はいつからそうしているか知りたいそうです。夫から首がすわる頃に湯船に入れてもいいのではないかと提案され、他の方のお風呂のやり方について気になっているようです。

子供をお風呂に入れる時、
膝に乗せて洗ってますか?
バスチェアーですか?
湯船の中ですか?

私は湯船の中であらっています。
膝の上やバスチェアーで洗っているママさんは、子供がどのくらいの頃からそのようにしていますか?

夫に、そろそろ首がすわるだろうし、洗ってから湯船に入れてもいいんじゃないか?と言われ、みなさんがどういう風にお風呂に入れているのか気になりまして、質問させていただきました。

コメント

なつ

うちは2か月からバスチェアーを使っています!
1人で着替えから全部しなければならなかったので💦
便利ですよ❤

  • ままり☀️

    ままり☀️

    バスチェアー、考えてみます!

    • 4月15日
deleted user

2ヶ月くらいから膝に乗せて洗ってます🛀

  • ままり☀️

    ままり☀️

    今日、膝に乗せて洗ってみようとしたのですが、ギャン泣きされました(;o;)

    今後もトライしてみます!

    • 4月15日
ちゃんママ

私は沐浴を卒業してから、膝の上で洗ってから湯船に浸かります!
最初は怖かったですが、慣れれば平気ですよ〜

  • ままり☀️

    ままり☀️

    膝に乗せて洗ったあと、シャワーで流すんですか?
    耳はどうやって抑えてますか?

    • 4月15日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    シャワーだとビックリしてたので、湯船にためたお湯を桶ですくってます!
    耳は片耳づつ手で隠してますよ〜

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    分かりました!
    片耳ずつ桶でやってみます(^^)
    回答ありがとうございます!

    • 4月15日
momo♡

湯船の中で洗うってどういう感じですか😳!?
1ヶ月過ぎてからは、膝の上に乗せて洗ってましたよ✨
つかまり立ち出来るようになってからは、立たせて洗ってます💓

  • ままり☀️

    ままり☀️

    沐浴と同じく、耳を押さえて湯船に浮かせて石鹸であらっています。

    膝の上に乗せて洗ったあと、頭を流す時はどうされてますか?
    耳にお湯がはいってしまいそうで(・・;)

    • 4月15日
  • momo♡

    momo♡

    湯船が石鹸まみれになって次に入るの嫌になりませんか😵💦?
    片耳ずつ抑えて手桶でゆっくり流したら大丈夫ですよ✨
    慣れたらシャワーでジャーっとやってました!!
    耳にお湯入っても大抵大丈夫です✨

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    私と子供の次に入るのは旦那だけですし、旦那は気にしてないので大丈夫です(^^)

    片耳ずつですね!なるほど!
    うちの子は外耳炎になりやすいみたいなので、気をつけながら慎重に流したいと思います(^^)

    • 4月15日
うーたん

2ヶ月から膝の上で洗ってます(*^3^*)
スイマーバーでプカプカ浮かばせて、その後身体を洗って、そのまま上がってます!

  • ままり☀️

    ままり☀️

    スイマーバーで浮かせてる間に自分を洗っているんですか?

    • 4月15日
deleted user

3ヶ月ごろから膝の上で洗ってます😊✨
バスチェア欲しいなーって思いつつ未だに膝の上です笑

  • ままり☀️

    ままり☀️


    膝に寝せて洗っているんですか?
    それとも、座らせてますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    膝に寝せて洗っています(^^)
    娘は同じ月齢の子と比べるとちびっ子なので出来るのかもですが😅
    膝の上でが出来なくなったらお風呂用マットを買ってその上で寝かせてやろうかな?て思ってます💕

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️


    なるほど。
    今日膝の上で洗おうとチャレンジしたのですが、いつもと違う!と言わんばかりにギャン泣きされてしまいました(。-∀-)
    徐々にチャレンジしていきたいと思います!

    • 4月15日
ゆか

スポンジマットみたいのに寝かせて洗ってましたよ。
安くて便利ですよ。

  • ままり☀️

    ままり☀️

    頭を流す時、シャワーですか?
    耳、どうしてますか?

    • 4月15日
  • ゆか

    ゆか

    シャワー嫌がるので、お風呂のお湯で流してます。耳は抑えてないです。

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    耳にお湯が入らないんですか⁉︎

    • 4月15日
  • ゆか

    ゆか

    耳抑えなくても大丈夫みたいですよ😊

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    そうなんですね(・・;)
    分かりましたー!

    • 4月15日
ピグミー

2カ月からバスチェアーです!膝の上で洗って落としたという話聞いたことあり恐くて😓アップリカのやつですが、まだ使っていますしとても便利です!

  • ままり☀️

    ままり☀️


    バスチェアーだと安心ですね(・・;)
    私も検討します!

    • 4月15日
deleted user

沐浴卒業から自分は椅子に座って膝の上に仰向けにして洗ってます😊
7ヵ月くらいまで頭流す時はギリギリ顔と耳ににかからないようにシャワーを弱くして流して、顔は沐浴と同じようにガーゼで洗ってあげるかんじでした!

  • ままり☀️

    ままり☀️

    丁寧にありがとうございます(^^)

    私も顔はガーゼで洗っているのですが、日焼け止めを塗ったあとは石鹸で洗った方が良いんですかね?
    日焼け止めに石鹸で落ちると書いてあるのですが‥
    ☆はるくんママ☆さんはどうされてますか?

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日焼け止めを塗った時は顔に石鹸つけて指で洗ってからお湯を含ませたガーゼで拭くかんじでした😄

    • 4月15日
  • ままり☀️

    ままり☀️

    私もそうしたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月15日
キーボウ

うちもスポンジマットみたいな感じのに寝かせて洗ってました☆
頭洗うときだけ 膝の上に乗せてました。

  • ままり☀️

    ままり☀️

    お写真までありがとうございます‼︎

    とても分かりやすいです(;o;)✨
    参考にさせていただきます!

    お子さんかわいいですね💛

    • 4月15日
(^.^)

半月前から膝の上で洗ってます!
大人がシャワーで頭流すように、子供も耳の上からであれば中に入らないとママリで見たので、普通にシャワーかけてます♪( ´▽`)
あと滑らないようにガーゼを太ももに置いてから赤ちゃん乗せてます。
私はバスチェアなくても平気でした!

  • ままり☀️

    ままり☀️

    意外と耳にお湯は入らないものなんですね(・・;)

    太ももの上にガーゼ、私もそうします!
    教えていただきありがとうございます!

    • 4月15日