※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

母乳の割合を増やしたいが、体質で難しい状況。家事や外出で休むことが難しい。食欲減退もある。体操やマッサージ、食事で効果的な方法を知りたい。現在はミルクアップブレンドを飲んでいる。助言をお願いします。

母乳育児について質問です!
現在1影の子供がいますが、ミルク寄りの混合です。
できれば、もっと母乳の割合を増やしたいのですが、体質なのかなかなか母乳が増えません…😰
産後はしっかり休まないと母乳出なくなるよと言われてはいたのですが、家庭の事情で家事や外出などは私が全てしなければならず休むことが難しい状態です。
食事はバランス良く多めに食べているつもりではありますが、体重が少しずつ減ってきています。(といっても標準以上です😅)というか、出産後一気に食欲が落ちて、無駄に食べていた妊娠後期が嘘のように間食などができなくなりました。

そこで、体操やマッサージや食べ物でなんとかできる分はなんとかしたいのですが、これが効いたとかご存知の物・ことありませんか??

現在、ミルクアップブレンドという通販のお茶を飲むくらいしかしていません🍵

何でもいいので、アドバイスを下さい🙇🙇

コメント

たけもも

追記です
授乳は1日6〜8回左右五分ずつ計10分吸わせたのち、粉ミルクを60〜100くらい欲しがるだけあげています。
体重は1ヶ月検診時に1.1キロくらい増えていました。

ゆじゅ♡ゆじゅ

私も全然出なかったです!
私がしたことはとにかく吸わせることです👶泣いたらおっぱいで例え出てなくても吸わせてました!あとは白ご飯を2杯食べたりお風呂でおっぱいマッサージして乳腺を開通させたりしてましたょ〜!
母乳出なくてストレスになっててミルクでもいいやと思い始めストレスフリーになった瞬間から出始めた感じです!
やはりストレスが1番ダメみたいです!休める時にしっかり休んでくださいね❣️
母乳育児が確率するのは生後2.3ヵ月と助産師さんに言われたので焦らなくて大丈夫だと思います😝とにかく泣く度に吸わせてみてそのあとミルクというふうにしてみてくださいっ!

• たけもも

たけもも

2.3ヶ月で確立なんですね!なんか、1ヶ月検診時に他のママさんが完母ですって言っているのが聞こえて、いいなぁ…ってちょっと劣等感を感じてたんです😓まだまだこれからだと聞いて少し元気出ました😁
    お風呂でのおっぱいマッサージとは土台の方ですか?乳首の方ですか?そのやり方って何かでお勉強されたりしたんですか??私も入院中にいろいろ聞いとけばよかった💦

• 4月16日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

分かります〜😭おっぱい出すぎるのも大変みたいですけどめっちゃ羨ましく感じますよね!
    私もミルク毎回足してましたが母乳だけで寝てくれるようになって2ヵ月くらいから1日1回だけになりました!
    おっぱいマッサージは乳輪~乳首にかけてつまんでピューっと母乳を出すような感じでしてました!おっぱいにしこりがあるならしこりをほぐすような感じで…結構痛いですけど😱特に勉強とかはしてないんですけど赤ちゃんに吸われてるような感じでマッサージしたら母乳量増えるかなあと思いしてましたょー!大変ですけど頑張ってください👶❣️

• 4月16日
  • たけもも

たけもも

そうなんですね!私もはやくそうなりたいです!

乳首のマッサージは妊娠後期にはやってたのですが、今やると母乳が出てもったいないかと思いやってなかったんです。マッサージで空っぽになっちゃって、子どもが吸うときに無いって事にはなりませんかね…?

• 4月17日
  • ゆじゅ♡ゆじゅ

ゆじゅ♡ゆじゅ

グッドアンサーありがとうございます!
    母乳は空になることはないですょ( ¨̮ )
    出したぶん作られるようにできてます!
    なので赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳がたくさん出るようになります👶❤️
    もう少し経って授乳の仕方が安定してくると赤ちゃんに合った母乳の量を作るようになるのでおっぱいは張らなくなってきます!
    乳腺はたくさん開通してますか?お風呂で温まると循環が良くなるのでぜひマッサージしてみてください❣️

• 4月17日
BONES

ご飯も勿論大事ですが、水分補給めっちゃしてました!常温の水ガブガブ飲みました!!
まだ一ヶ月ですよ!焦らなくて大丈夫です^^*
2、3ヶ月くらいから母乳のみでいけました!
上の方も仰ってますが、まずはおっぱいを!!めげずにくわえさせてあげて下さい!

• たけもも

たけもも

常温のお茶をがぶ飲みしてます!
    最近はちゃんと粉ミルクの前に必ず咥えさせていますが、退院後間も無くは背中が痛くて痛くてどーしようもなく、授乳をしてなかった数日があるんです。その間に一気に出なくなって、おっぱいの張りも無くなって…という感じでした💦
    これから挽回します💪

• 4月16日