※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komana
妊娠・出産

里帰り出産しない理由や、帰省でのストレス、家族との関係について悩んでいます。帰るべきか悩んでいます。

里帰り出産されなかった方、
里帰りしたけど不満、または大満足した、という何か感想をお持ちの方に質問です。

里帰りしなかった方で、帰らなかった為に不便だった事、帰ればよかったと思った事はありましたか?

逆に帰った方で、帰って本当に良かったー!!という感想、
または帰ったけど帰らなくても良かったかも、という感想など里帰りの体験を聞かせて下さい。

私は現在自分の実家までドアトゥドアで1時間半程度の所に住んでいるのですが、9月の出産の際に里帰りする予定はありません。
産む前に帰らない理由は、38週で計画無痛分娩するので前日から入院予定の為、
一人の時に陣痛がきたら、、という不安が少ないからです。

産んだ後に帰らないつもりの理由としては3点、
新築から2年住んでいる夫との住まいに対して築20年以上の実家で何日も寝泊まりする事にストレスを感じそうな点と、(私は少々神経質気味で、帰省の際などはもぉ実家ではゆっくりは寝られなくなりました)

母からのちょっとしたアドバイスや干渉にも私の性格的にうんざりしそうな点、

そして夫に新生児ベビーの成長も毎日見せてあげたいと思っている事です。

母はパートをしていますが、16時ごろに帰宅します。
父は朝早くから21時ごろまでは帰って来ません。
私の部屋は一応まだありますが、少々倉庫化していてお正月など帰省の際にも少し居心地が悪いと感じて1泊もしないで帰っています。
両親と仲が悪い事は全く無いですが、
帰らなくてもやれると思っています。。
甘いでしょうか?

私の夫はと言うと、土日は完全に休み、
平日は8-21時位まで仕事に行っています。

帰れる実家がある事は幸せな事だとわかっているのですが、
10年以上早朝から深夜までガッツリ働いて来た私は要領が悪いタイプでは無いと自負しており、
帰らなくても時々母が手伝いに来てくれたりすれば十分に頑張れるのでは無いかと考えておりますが、
周りはなんで帰らないの?!帰るよ普通!と言います。。

やはり帰った方が良いですか?

コメント

2歳のママ

私も実家は好きですが、3時間の距離で遠いし、自分の部屋もなく泊まりに行っても何か過ごしにくさを感じ、両親も仕事で帰って来るのが遅いため里帰りしませんでした🙌🏻
そしてkomamaさんと同じく、旦那に父親としての実感と成長を毎日見て欲しいと思ってます!

結果的に言うと、まだ1ヶ月経ってないですが里帰りしなくて正解だったな〜と私は思ってます☺️
育児はわからないことだらけだけど、試行錯誤しながらのんびりやってます。
家事は旦那が手伝ってくれるし、あんま動くな!と言われますが動いてなくちゃ気が済まない性格なので…(笑)

ただ、つい昨日まで実母が3日ほど手伝いに来てくれてましたが、相当楽でした!
けど実家に帰れば良かったな〜とも思いません💭
お手伝いに来てくれるなら甘える所は甘えて、ストレスが溜まりそうなら里帰りもしなくていいんじゃないかと思います。

周りは帰るのが普通!って言いますよね😑
他所は他所、うちはうち!で気にしなくていいかと思います👐🏻

長くなりました、すみません

• komana

komana

コメントありがとうございます🙏‼️
    やはりしばらく離れると過ごしにくくなりますよね。

夫にお父さんになったという実感を、、という希望は友人の間でも、えー?みたいなリアクションが多かったので同じ気持ちになっている方がいらして嬉しいです。
    うちは少しずつ大きくなるお腹をちょっと怖がったりしてるので苦笑、出てきてからも戸惑いがあるだろうなと思うと一緒に生活させたいなと思います。

わたしものんびり出来たら良いなと思え、
    帰らなくても大丈夫かもって自信が持てました!ありがとうございます☺️☺️!

• 4月16日
mimim

私は里帰りで出産でGWに戻る予定です!
里帰りして、母との衝突はよくあります。
本当ストレス溜まりますよね。。
うちは特に旦那が週末来てくれた時に、母が気を遣い過ぎて疲れるのか、必ず旦那が帰った日の夜に喧嘩します。
(母は基本優しいんですが、几帳面&心配性&神経質なので)
その度に早く家に帰って自分のペースで育児がしたいと思います。

ただ、家事をしてくれるって本当楽だと思いますよ。食事や洗濯や掃除や買い物など、、
今後の結婚生活でこれだけ家事をしなくていい期間は今しかないので。

おっぱいおっぱいとかおっぱい飲みたいのー?と我が子に話しかけたりして、お風呂は落ち着いて入れないですがね😅😅