※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

結婚式への出席について、出産後に参加することが可能か悩んでいます。子どもを置いて行くことや母乳育児の課題について経験を教えてほしいです。

結婚式の出席についてお伺いします!

わたしは2月頭に出産予定なのですが、4月中旬と5月頭に結婚式に招待されていて、今出席しようかどうか迷っています。
どちらの会場もうちから1時間半くらいで、行くとなれば電車です。
子どもは家に置いて来ることになると思うのですが、旦那は仕事で母と姉に頼んで半日...
まだ母乳かミルクかも分からない中、(なるべく、母乳で育てたいとは思ってます)そんなことは可能なのでしょうか...

実際子どもが生まれて何ヶ月かで結婚式に行かれた方いますか?
そのときの対処法、問題点、行かなきゃ良かった...など、なんでも良いので教えてくださいm(_ _)m

コメント

タロママ

私は断った派なのですが、
結果断って良かったと思っていますo(*>▽<*)o

まず、生後2ヶ月だと、やっと育児のリズムが安定し出す、、、もしくはまだ不安定な状態です。
夜寝れないのはモチロン、まだまだお互い手探りです。

そして母乳の場合、オッパイが大変な事になります(இдஇ; )
実は私は完母で、今週に一回6時間あけて仕事にいっており、1度ミルクを挟んでるんですが、
オッパイが張って大変です(இдஇ; )
母乳パッドからしみちゃうんじゃないかと心配な位、、、

そしておそらく1番の問題は
『哺乳瓶で飲むか』だと思います。うちの息子は新生児の時に数回哺乳瓶でミルクを飲んでいて、その哺乳瓶と乳首を使いましたが、友達の子供はテコでも哺乳瓶で飲まず困ったと言っていました(ω゚ェ^ω)

結局その子は両親に結婚式場の近くに待機していてもらって、
母乳あげて→式→母乳→披露宴

と苦労していました、、、

なので、私は気にもなるので参加は見合わせました。

ただ、その子や生活リズム、協力してくれる人がいれば心置き無く参加できるのかなーとも思います♥️

けぇ✿ベビ待ち中♡

まだ子供はいないんですが。
まだ出産後数ヵ月なら育児にも慣れてなくてもしかしたら主さん自体ふらふらな可能性もあるんじゃないかなーと心配になりました。
もし行けそうなら披露宴は遠慮して挙式だけ参加するとかどうでしょうか。
お子さんが産まれる前か産後落ち着いてからご飯にでも行ってお祝いするのも良いかもしれませんね★

ふう

私もまだ出産前ですが似たような状況です。

3月上旬が予定日で、5月に友人の結婚式が決まっています。距離としては車で片道1時間半くらいです。

私は完母希望ですが、出席するつもりで調整しようと思っていますよ。親しい友人の結婚式だということもあり、是非出たいんです。

旦那には前もってその日は仕事が入らないようにしてもらい(休日出勤しないでね、という意味です)、運転手と式の間の子守りをお願いする予定です。近くのホテルに日中だけ部屋を取って、式と披露宴の合間に授乳するつもりでいます。

もし出産後に母乳が出ずに完ミになった場合は、子どもは旦那か実母に預けて行くかもしれません。

まあ、生まれてみないと分からないことも多いですよね。1ヶ月前くらいでもお返事は間に合うと思うので生まれて1ヶ月検診の様子を見て判断されてはいかがでしょうか(^-^)/

ルニー

逆の立場なんですが、
来月の式に生まれて4ヶ月の子がいる友達を呼びました!
式の日取りが決まったのが生後1ヶ月半ぐらいの時だったんですが、
快く出席と言ってくれました。
最初のうちは混合だったので、
彼女もお母さんに預けて行けると考えてたようで…

しかしその後、ミルクを受け付けなくなってしまい完全母乳に(°_°)
彼女の家から式場まで車で一時間弱なんですが、
当日はお母さんも一緒に来て貰い
ロビーで息子くんと待機する事になりました>_<

私は息子くんと二人で出席でもいいよと伝えたのですが、
彼女自身がお母さんが来てくれた方が気持ち的にラクだからと。

なのでこればっかりは産後ミルクでいけるかどうかによりますよね!
周りのサポートもあれば、
甘えていいとは思いますが。

もし新婦さんが小さい子どもに免疫や理解のある方だったら、
ちょっとどうなるか分からないから返事は保留にしといてくれるか相談してもいいかもしれませんね(^^)

ぴーちゃん

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、旦那に5時間までなら預けれます。
たっぷり飲ませ、搾乳したおっぱいを置いて行ってます。
粉ミルクも飲めるように毎日少しだけ飲ませてます。
いざという時に預け先がないと大変なので…。

完母にするのは難しくても、粉ミルク飲めるようにするのは簡単ですよ!毎日少しでも飲ませれば、哺乳瓶にも粉ミルクにも慣れるので。
ただ、子どもによるので長く預けるのが不安なら断るか、出産はどうなるかわからないことだから、近くなってから返事をしてもいいか聞いてみてはどうですか?
一か月前くらいまで返事は待ってもらえますよ。
その頃の赤ちゃんと自分の様子を見て行くか決めてもいいのかなと思います。
最初はなれない育児で大変だと思うけど、だからこそ預けてリフレッシュも大切だと私は思います!