※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

保育料が0円になった理由や払わなくても大丈夫か不安。旦那が税理士に確認する方が良いでしょう。

保育料についてです。
長男を保育園に1年前からいれてます。
最初保育料は2万ちょいでした。
秋の保育料見直しであがるのかと思っていたら1万きりました。
この時、旦那は住民税免除対象になっていて、副業の給料分の申告がしていなかったのが原因です。

旦那は会社で税理士を雇っていてちゃんと申告したと言っていましたが、先月にミスが見つかり申告し直しをしました。
その分の保育料の差額は税理士が払ったみたいです。

そしてこの春の保育料の通知がきて0円になってました。
何がどうなってそうなるのか。
わけわからずにいます。
去年の春から毎月変動はありますが、そんなに大きな収入の差はないです。

このまま黙って払わずにいると何かありますか?
旦那は税理士に確認すると言ってましたが、払わなくていいならその方がいいと考えてるのでほんとに確認するかわからずです。

コメント

まゆみ

半期に一度の査定で保育料が決まるので、もしかすると副業の申告が1年分されてなかったのかもですね。なので、後期からはぐぐっと上がってお給料に準じた保育料になるかもですね。4~9月分はどうなるんでしょうね。一度市役所の児童福祉課に聞いてみるといいかもですね。

• まゆみ

まゆみ

悪質ではないので退園てことはないと思いますが、あとからまとめて支払いを求められるかもしれないです。

• 4月15日