※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

自転車でチャイルドシートに子供を乗せたまま転倒した経験ありますか?事故で怖くなり、対策を考えています。

自転車のチャイルドシートにお子様を乗せたまま自転車を転倒させてしまったことがある方いますか?

今日ほんの一瞬の不注意でした。
子供を乗せてベルトをしめたあと
ヘルメットをかぶせようとした際に
娘がヘルメットを跳ね除け落ちてしまいました
そのヘルメットを拾おうとした一瞬に自転車が倒れてしまいました
幸いにも大きな怪我はなかったのですが
私自身、自転車に乗せるのが怖くなってしまいました

いつも気をつけていてたった一瞬の不注意が巻き起こした事故です。
また次いつか転倒させてしまうかもと考えてしまいます

たぶん旦那からはもう自転車に乗るなと怒鳴られるでしょう
わたしも大切な娘に擦り傷とたんこぶを作らせてしまいとても反省しています

同じように自転車を転倒させてしまったりした方、その後なにか対策されましたか?
自分自身がもう一度気をつけるしかないですよね(><)

自転車購入してから1ヶ月でこんなことになりとても不安です

コメント

べー

対策ではないのですが…
子供を前後に乗せた自転車が道路側に倒れ、ちょうど走ってきたトラックがはねてしまい…という事故があったそうです。
気をつけなきゃ…と思います😨

• はるママ

はるママ

それは考えただけでも恐ろしいです。。
    常日頃から気をつけていたにも関わらずこんなことになってほんとにショックですが、やっぱり一瞬でも気を抜かないようにしないといけませんね(><)

• 4月15日
SOTAmama

まだ乗せられる歳じゃないのでわからないですが…

先にヘルメットかぶせるようにした方が安心そうですね^_^!!
そしたら乗せてベルト止めて自転車から目を離さず乗れる気がします^ ^

• はるママ

はるママ

そうですね!
    ヘルメットを嫌がるので自転車に座らせてから被せてましたが、今日の出来事で座らせる前にヘルメット着用させようと思います!

• 4月15日
おけいちゃん

乗せてからヘルメット被せようとしてはねのけて倒れてるので、次からは被せてから乗せるように注意されては?
その順番変えるだけで違うと思います(^^)

幼児の治癒力は結構すごいので傷が残らないように願いましょう!

• はるママ

はるママ

そうですよね!
    ヘルメット着用させてから座らせるように徹底します(><)
    今回はたまたま軽い擦り傷と小さなたんこぶだったのでほんとに運が良かったんだと思います(><)

• 4月15日
ぬちゃん♡

1歳10ヶ月のママしてます!

それは大変でしたね。
娘ちゃんは大丈夫ですか😭?

私はよくコンビニとかで、子供を乗せたまま、お母さんだけ買い物してる姿をたまに見ます。
本当に倒れたらこわいなーと思いながら見てました。

私の場合はどんな一瞬でも倒れたら大変な事になるので、
倒れそうになったらすぐわかるように自転車を支えています。

あとは後ろと前の重さを均等にするようにするって感じですかね、

自転車って本当に倒れやすいですよね。お互い気をつけて有効に使いましょう😭

• はるママ

はるママ

娘はいつも通りなのでそれだけが救いです(><)
    青くなっているたんこぶが痛々しくてかわいそうでたまりません(TT)

今日のことがあって、もう怖くて一瞬も手を離せないです。
    ヘルメット着用させてから座らせるようにします!

• 4月15日
イヤイヤママ

ヘルメットをかぶせて、乗車させると良いかも知れないですね!
幼児を乗せるには小さなタイヤで、重心がしっかりした、ハンドルキープがついている自転車が良いのですが…違っていますか?
傷なしに子どもを育てるのは無理だと思います。

同じ失敗をしないように、気を付けるしかないですよ。
頑張ってください!

• はるママ

はるママ

先にヘルメット着用させてから座らせるように徹底しようとおもいます(><)!
    タイヤは小さめのもので、ハンドルキープもついています。
    ハンドルキープされているからという気の緩みもあったとおもいます。
    わたしが一瞬でも手を離さなければこんなことにならなかったので今1度気をつけていこうとおもいます。

今回はたまたま軽い怪我で済んだのでほんとに運が良かったんだと思います(><)

• 4月15日
ちょろん

娘さんたんこぶですんでほんとによかったです、自転車は重い分傾くと勢いでたおれちゃったりしますもんね。
うちは雨上がりの日に気を付けて乗っていたのですが曲がろうとしたときに滑って転びました。
横断歩道だし、自転車は重いし、ベルトもすぐとれなくてパニックになって近くにいた工事の作業のかたに助けて頂きました。
危ない運転をしてた訳ではなかったのでなんて転んだかもわからなかったぐらいでした。
本当に怖いです。
ヘルメットなしで乗ってる子を見かけますが本当にありえないです。
最近は雨避けシートを着けて更に守るような感じにしてます。
これは夏は難しいですけど。
まだ1歳だと言葉ではなかなか伝わらないので目を離さないようにするしかないですよね。
まあ、自転車はほんとあると便利なのでお互い気を付けましょう♪