※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
家族・旦那

長女が小学校に入学しました。登校は一緒に行き、下校は途中まで迎えに…

長女が小学校に入学しました。登校は一緒に行き、下校は途中まで迎えに行きました。登下校途中に同級生のお友だちがいてその子と一緒です。隣の家に2年の女の子がいます。
その2年の女の子に昨日『一緒に遊びたくなったら遊んでいい?』と聞かれました。『慣れてからね!』と答えました。まだ入学したばかりで登下校の道をやっと覚えてまだその他の道を知りません。そして、何より時計も読めない、不審者がいるかもしれない、女の子だからと私自身が出しきれません。何かあったら2年の女の子への責任とか考えてしまいます。旦那は『それは過保護やろ?遊びに行きたいなら行かせていいさ』と言います。皆さんはどう思いますか??どうされましたか??

コメント

おりおり。

遊びに行かせてあげていいと思います!

時計が読めない、どこにいるか不安。
などあるならキッズ携帯を持たせることを考えては、どうですか?

うちは、1年生になったときにキッズ携帯を持たせて帰る時間に電話していましたd('∀'*)
親なのでGPSも使えました(*^^)v

• おりおり。

おりおり。

因みに、スマホとかじゃなければ
    キッズ携帯は、月500円かかるか
    それより安かったです(*^^)v

低学年のうちは、オススメですよ😊

• 4月15日
まま

うちも4月に入学した息子がいます。男の子ですが、まだ子どもだけで遊ばせるのは不安ですよね(´-ωก`)
誰とどこで遊ぶのかをきちんと聞いて帰宅時間にはそこまで、迎えに行くとかはどうでしょうか?
うちも下校仲間にとても仲の良い子がいるのでそろそろ、遊びたいと言い出しそうです。昨日もちらっと家で遊ぼう!とか言っていたので家の場合はそこまで送り迎えをして、近所に公園もありますがそこの場合は必ず公園で遊ぶ事を約束し合間にのぞきに行こうかなとか考えてます( ;´×`)
小学生になると一人での行動が増える覚悟はしていましたがいつ約束をするのかドキドキしています。慣れてくる夏休み前には私たちのスマホが2年になるのもあるしキッズケータイを持たせようと思ってます。

よっしー

小さい子は遊びに夢中になるかから、二年生に責任を任せるのはダメだと思います。ご自身のおこさんを何度か一緒に遊ぶのを見ておいてあげて、練習して上げてください。