※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
妊娠・出産

出産時に旦那さんが立会いするべきか悩んでいます。

まもなく出産を控えているのですが旦那さんに立会いしてもらったらいいかな悩んでます。

やはり旦那さんにそばにいてもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

さくた

私は立会いしてもらいました!
そばに居てくれるだけで安心しました!
子ども生まれる瞬間に立ち会えて
旦那も泣きながら喜んでいました!
女って強いなーって言っていました(笑)

ぷーやん

賛否あると思いますね(^^;

私はした事ないのですが
ぜひ!見せたかったです。
平日昼間の出産で、間に合い
ませんでしたが(›´ω`‹ )

友人の旦那さんは、貧血
起こしたって言う方もおられたし

旦那様のご意見はいかがですか?

tanpopopon

そばにいるだけで心強いですよ☺
何を悩んでますか?
旦那さんは血が苦手ですか?

ピカチュウママ

旦那さまが希望してるんでしたら、尚更ですけど居た方が色々ワガママ言えますし、心強いです(´•᎑•`)

H♡M

私は、出産と主人の出張が重なってしまったので、実母に立ち会ってもらいました✋
実母なので、何でも言えたし、やはり出産経験者なので色々分かってくれて有り難かったです✨
でもやはり、私は主人に側に居て欲しかったな〜と思ってるので、次また授かる事が出来れば、次は主人に居てもらいたいと思ってます😊
ただ、絶対暴言は吐きますけどね😜笑

かちん

私は最初タイミングがあえば立会いでと思ってましたが
実際立会いしてもらい心強かったです。
ただ立会いは旦那さん次第かなと、、💦
血が苦手とかで旦那さんが立会いしたら貧血起こしたとかもありますし😅
血が苦手とかではなければ立会いしてもらっても良いとは思います🙂

3児mama🤍´-

上の子の時立会いをしてもらいました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
すごい心強かったです😭💗
一緒にいきみのがししてくれたり、手をずっと握ってくれてたり本当に助かりました。
が、私の実の姉が旦那さんに立会してもらってる時なんにも役に立たず、イライラするから帰ってもらった!!!!!!!という意見もあります😖💦
立会の時に旦那さんが失神してしまう時もあると看護師さんから聞きました😱
旦那さんの意見も聞いてしっかり話し合っていたほうがいいかもしれないです😂

ひやまろ

出産はまだですが、
立ち会いを希望してます。
仕事でだめになるかもって諦めてます。
生まれてくる瞬間を旦那さんと一緒にいたいなっと思ったのが理由ですね。

サイ

旦那さんが嫌がってないならして貰えば良いと思います😆
心強いですよー❣️
旦那は感動して赤ちゃん生まれた時泣いてましたよ✨
あと自分がどんだけしんどい思いしてるか見せてやれば良いと思います(笑)

れよ

双方が希望しているなら良いと思います!
私は立会い嫌だったんですが、夫の唯一の希望を断るのもアレで…
あと数時間、麻酔してもらってから呼びましたが、夫に気を遣って疲れました。。。
陣痛中に居たらもっと疲れただろうな(笑)
後悔ってほどではないですが、正直、一人が良かったです!

★

出産はまだなのですが‥

初めてで不安なので旦那に立ち会って貰います😊💕
旦那も最初から立会いも希望してたので💡

旦那さんがそういうのが苦手な方なのですか😢?

ありす

私は立ち会ってもらって良かったなーと思ってます😊
陣痛中もマッサージしてくれ、分娩室でも横で励ましてくれて、お茶を飲ませてくれて。
子供の心拍が落ちて、吸引分娩、酸素吸入になっても、ずっと大丈夫だよって声をかけてくれました😢生まれた後も1番にお疲れ様、頑張ったねと声をかけてくれました♡
私はまた胎盤の娩出がありましたが、もうそれはそっちのけで息子の写真をたくさん撮ってました🍀
そんなデレてる旦那を見れてそれも嬉しかったです🌸
旦那がいてくれたから乗り越えられたお産だなと思います✨
息子も頑張ってくれたし、家族で初めての共同作業って感じでした🍀

もともと立会いしない予定で
産まれたら中に入って赤ちゃんの産声きいて抱いてもらおうとは思ってました✨
私的には立会いしなくて良かったです😭

とにかくウンコしたかったし
背中さすったりお尻押してもらうのも
助産師さんがピンポイントで気持ちよくて
一時的に他の助産師さんに代わっただけでも、押す位置かわってすごい苦痛でした😭

それを何も知らない旦那さんが優しくさすってくれても嫌だなーとか考えてました😢

わたしは出産後も母ではなく女として見てもらいたくて、立会いを希望しなかっただけです💦
他の方の感動的な立会い出産エピソードも良いものだと思います👶✨

ぽす

本当に、賛否あると思います!

私はありがたいことに実母も妹も旦那もかけつけてくれましたが、最後、なかなか赤ちゃんが出て来ず、ここは頑張りどころだと思い、助産師さんにお願いして全員外に出てもらいました。
なりふり構わずお産に集中したかったからです。
すごい声出るし、仕方ないけれど💩も出るし、よく見えなかったけど出血もすごかっただろうし、後から思い返してもものすっごい姿だったと思うので、私はやはり次があっても1人で頑張りたいな〜と感じます。

特に旦那が見たらトラウマになりそう。笑
陣痛の姿見ただけでオロオロしてましたから(*´-`)

ままりん

間違えて消しちゃいました(><)

私は立会い希望しません!
絶対凄まじい姿だろうし身内には誰にも見られたくないです(><)
旦那が希望しても嫌だと言います(^^;

ri_so✩

私は陣痛〜分娩まで旦那に一緒にいてもらいました!心強かったし飲み物とか1人じゃ出来ないこともしてもらって助かりました😊
にゃぴさんの旦那様が立会い希望なら、してもらうべきです!!
出産に立ち会った旦那様はイクメンになる傾向があるみたいですよ♡助産師さんが話してました!痛みに耐えて命がけで我が子を産むママをそばで見たからこそでしょうね♡

MAMANA

立会いしました☻
私側の男性の知り合い、夫側の先輩など多数の人から立会いして衝撃的だった…という意見が多かったので悩んでいました(´-ω-`)
ちょうど妊娠中にコウノドリのドラマが入ってたので夫婦揃って観てだんだん夫の気持ちも変わり立会いしました☻
産まれた時はなんとも言えない感情に浸ってました^_^
胎盤も見せてもらっても、スゴイ!綺麗だな!って言ってました^_^

陣痛時に腰さすってもらいましたが、逆に気持ち悪くて助産師さんにお願いしてました!手を繋ぐのも助産師さんの手を繋いでました笑 夫の存在感ゼロでした笑
慣れてる助産師さんの方が安心感があって(^^)

立会い出来て良かった(^^)次もできたら立会いしたいって言ってます^_^

リラックマーくん

夫婦の絆が深まる場合と女として見れなくなる場合とどっちに転ぶか分からないので絶対にした方がいいとはいえませんが私は前者の方でした^^

私は正直どちらでも良かったのですが立ち合いたいと言ってくれたので前駆陣痛が始まって陣痛室に行ってから分娩室に移動して出産するまでずっと居てもらいました。

暑いのでうちわで仰いで貰ったり汗拭いてもらったり飲み物取ってもらったりありがたい存在でした♪

出産後もありがとうと泣いて感謝してくれて感動しました(;;)

きゃらめる

夫が希望しなかったので、立ち会いしてもらいませんでした。
陣痛中はずっと傍にいて、腰をさすってもらって助かりましたよ😊
でも、夫の行動にイライラすることもたくさんあり、立ち会いしてもらわなくて良かったなと思っています(笑)

私は、助産師さんが鬼に見えるくらい、いきみ方をダメ出しされ続け「次はちゃんと指示通りにいきんで!」と言われたので、必死なときに夫に隣で「頑張れ!」とか言われても「うるさいわ❗💢」って怒鳴ってたと思います😅

こればっかりは人それぞれですね。