※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

保育園からのアドバイスは、卵などのアレルギー食材は平日の午後に初めて試すようにとのこと。土曜日の朝にあげるのがいいか悩んでいる。

生後9ヶ月になったばかりの男の子のママです!
お子さんを保育園に通わせている方に質問です。

4月から慣らし保育がスタートし、子供を通わせています。アレルギーの出やすい食材(卵など)を初めて試す時、土日や平日の午後に与えるよう、保育園から言われました。皆さんもやはりそうですか?

まだ卵をひと匙しか食べさせた事が無いので、これからどうやって進めていこうか悩んでいます(^◇^;)さすがに平日の午後に卵を食べさせるのは少し怖いので、土曜日の朝にあげるのが一番かなーと思っているのですが、そうすると週に一回しか卵を試すチャンスがありません(^◇^;)💦

コメント

んーか

全く同じような状況でした!
かかりつけの小児科や病院は平日何時まで開いてますか?
私のとこは病院が19時半までだったので、保育園に17時までには迎えに行って、帰宅後数日間卵1さじを試しましたよ!

• その

その

回答ありがとうございます(>_<)
    かかりつけ医は17時までです(>_<)今調べたら18時までの小児科も近くにありました💦
    幸いまだ慣らし期間中で、16時お迎えなので、帰宅後すぐに食べさせる手もありますかね?💦アレルギーならすぐ反応が出るものですか?

• 4月15日
  • んーか

んーか

そうですね…そのさんのお仕事は何時までですか?時間の融通がきく職場なら、卵を試す何日間か時短で働くのも手ですね♡

わが子は今のところアレルギー0なので…アレルギーに関しては何のアドバイスにもならないかもです(;_;)

息子が6月で1歳だったので、誕生日にケーキを作ってあげたくて…それに合わせて卵白、全卵まで進めました☆(*^_^*)

• 4月15日
  • その

その

時短勤務で、16時まで仕事です!(>_<) お迎えは早くて16時半頃になりそうです。平日の夕方ちょこちょこ卵黄を試してみようと思います。卵白を初めてあげる時は土曜日の朝にしてみます💦
    確かにお誕生日にケーキ食べさせたいです(^^)!
    色々質問してしまってすみません💦参考になりました!

• 4月15日
  • んーか

んーか

土曜日も午前診してる病院をチェックしてそれが良いかもしれないですね☆

• 4月15日
  • その

その

4月いっぱいは私がまだ職場復帰していないので、その期間中に頑張ります💦ありがとうございます!

• 4月15日
えーこさん

私も、新しい食材をいつ試すのか分からず、同じ0歳クラスのお母さん達に聞いたら、土曜日や、毎日の朝食で試すと言ってました

• その

その

回答ありがとうございます!
    先日朝食に卵を食べさせたら、園からやめるよう言われてしまいました💦朝でもオッケーの園もあるんですね〜💦

• 4月15日
みよこひめ

特に指示はされていませんが、新しい食材は平日の朝食に出すようにしています。
すぐに対応できる慣らし中の今がラストチャンスだと思っているので、2日ごとにガンガン試していますよー。
卵週1だと終わるまで数ヵ月かかっちゃいませんか?汗

• その

その

はい(^◇^;)でも朝に食べさせたら、注意されてしまって(^◇^;)困っています。。園にも相談してみます。

• 4月15日
( ´тωт` )

4月から通わせてます。
うちは朝ご飯が7時半から過ぎくらいにしてて、その時にあげてます。
連絡帳と口頭で
今日新しい食材しましたー。
と伝えるとよく見ておきますねー。
と言ってくれます。
本当は8時過ぎにしたいのですが、それだと間に合わないし、土、日は無理だし……。

• その

その

新しく卵を試して、連絡帳にも書いて預けたら、今後やめるよう注意されてしまって(^◇^;)園の方針なので仕方ないとは思っているんですが、困っています。。

• 4月15日