※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
お金・保険

マイホーム購入検討中。仕事復帰後の出費をシュミレーション。月27万円。収入減で月30〜33万円。ローン金額についてアドバイスを希望。

現在、マイホームの購入を検討しています。
私は、正社員で育休後は仕事へ復帰します。
いま、購入を検討している家のローンを含め、仕事復帰後の出費をシュミレーションしてみたら月に約27万程でした。

内訳
住宅ローン67000
食費25000
日用品10000
光熱費20000
ガソリン8000(2台分)
駐車場代10000(2台分)
医療費5000
医療保険12000(2人分)
学資保険11000
貯金20000
保育園60000
携帯・PC25000
(駐車場代は最寄りのバスターミナルで支払う月極め駐車場代2台分となります)


仕事復帰後は時短勤務の為収入が落ちるので、二人で合わせて月30〜33万位と見込んでます。

この出費だと、ローンをもっと少ない金額の方が良いでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ファン

ボーナス有り無し。
夫婦のお小遣い。
車の保険料などはどうなってるのでしょうか?

携帯ネットは見直せば-1.5万は浮くと思います★
日用品はオムツとミルクが入ってる計算でしょうか?
子供の成長に合わせて洋服も少し揃えますので…オムツミルク洋服で均して1万かかるかな。保育園預けるなら、なおさら子供服買いそうかなと…→私はまだ保育園通わせてないので、汚れ具合がわかりません。すいません。
でもやっていけそうかと思いました(*´ω`*)

たかたか98


アドバイスありがとうございます。

追記ですが、ボーナスありです。
旦那40×2回、私のは予想ですが復帰後15×2回の計算です。
車の保険は実家の方でまとめて入ったので実質0円。
お小遣いは旦那2万、私1.5万と考えています。

オムツ代等は会社の福利厚生で2.2万程の商品券が毎年4月に出るのでそれを毎月割り、足りない分は日用品から出そうと思ってます。
オムツ・ミルク代は月どれくらいの金額で予想しておけばいいでしょうか?

ファン

私はパンパースを月に2パック使って、3000円未満。
ミルクは完ミで6000~4000円ほどです♪
月齢が高くなればミルクの消費が減ります。
これは楽天でまとめてpointUP期間に購入していて、1万円分買えば1000point貯まり、次に買うときも期間中買ってpoint消費してる買い方です。
ボーナスもそこそこ有るので、充分生活が成り立ち。貯蓄もしっかりできると思いますよ★
予防接種で3回目までは高額支払いだったので、それだけ注意すればいいかと♪

たかたか98


削れる部分は更に見直してみます。
また、予防接種代の事は全く知識がなかったので、今のうちに少しずつ貯金して備えるようにします(^^)

毎日シュミレーションの中不安な部分があったのですが、少しずつ先が見えてきました。
ありがとうございました☆

りか★☆

お子さんの毎月の費用について、個人差はあると思うのですが…

保育園に通わせてますが、オムツの取り替えをかなり頻繁にしてくれるので、保育園に行きだしてからオムツ代は上がりました。
逆に、認可であればミルク代は保育園費用に含まれてると思うので、減るかと思います。

お洋服やはストックを園に4、5着置いておいたり汚れたりもありますし、サイズもどんどん変わりますし、気温によって微着せてあげるものを細かく変えてあげたいこともあり、毎月結構何かしら買い足してます。
(安く済ませることもできるとは思うのですが、この生地だと今日は暑いかな、この袖丈だと寒いかな、など考え出すと想定より結構バリエーションが必要でした)

離乳食も、そこそこかかっています。
基本は手作りで10種類くらいは冷凍庫ストックしてますが、まっったく足りないので、市販BFの力も借りてます。

あとは、毎月何かしらベビーグッズを買い足してます。
バスチェア、バンボ、ベビーゲート、ソフトマット、自動鼻吸機、夏用ガーゼケット、涼しく感じるケットや枕、お腹が冷えなくて涼しいパジャマなどなど……意外と毎月飛んでいってます(^^;
これも、なきゃないでやっていけなくはないけど、快適さや便利さの問題かもです。。
保育園通いだすと、必ず風邪をもらいやすくなるので、少しでも快適に睡眠をとれるように……と思ってます。

ということで、うちは毎月子供費用で2万円くらいは見てます😅

たかたか98


認可に入れないと仕事復帰ができない会社なので、認可保育園は確実です(・ω・;)

服は自分で作るのと購入で半々でやってこうと思ってます。
毎月2万ですか…💦
その分も必要費と入れて計算してみます☆
ありがとうございます(^^)