※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
子育て・グッズ

オムツを変えるときに赤ちゃんが嫌がって泣くので、手早く変えているが何か良い方法があれば教えて欲しいです。足をバタバタしてからグズるのは仕方ないと理解していますが、良い方法はありますか?

オムツ変えるときすごく嫌がって足バタバタしてそれでもかってぐらい泣きます。
手早くオムツ変えてるつもりですが
何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

足をバタバタしてしばらくしてからグズるんですが
赤ちゃんだからしょうがないないのはわかるんですが何か良い方法はありますか。

コメント

🍎はらぺこあおむし🐛

おくるみで包んで変えてもダメですか?🙄

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

すごく嫌がります😭

• 4月15日
あおまま

おもちゃや音楽で気を散らしてみてはどうですか?

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

歌を歌うと目を瞑るんですが、布団の上に置くとまた泣きます💧

• 4月15日
おにちゃん

私は歌うたいながら替えてます。
娘もオムツ替えの時に嫌がって泣くことがあるのですが、歌い出すと泣き止んで不思議そうに私の顔見てます(*^^*)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

まだ12日なんですけど大丈夫ですかね?
    わたしが話しかけても聞いてない感じです😅

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

私は入院中からしてましたよー(*^^*)
    最初は全然聞いてくれず泣いてたんですけど、気にせず歌ってたらいつの間にか泣き止んで顔見出すようになりました(*'∀'*)
    あと、私はベビーベッドでオムツ替えしてるので、ベッドメリー回して気をそろせたりしてます。

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ずっと話しかけてるんですが、色々考えちゃって不安も伝わっちゃってるんですかね?😵

ベビーベッドがなくて…旦那と私のベッドを食ってけてマットレスとマットレスの上に敷布団敷いてます😭それもよくないんですまな

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

良くないんですかね?の間違いです💦

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

いろいろ考えちゃうの分かります!でも赤ちゃんって敏感に察知しますよねー(^_^;)

お布団の敷き方が良いのかどうかは分からないですが、慣れてもらわないと仕方ないですよね💦娘も一時期ベッドに下ろすと泣いてたんですが、うちはワンコもいてるので一緒に寝る選択肢はなく、ベッドで寝てくれるまで下ろしてはまた抱いて…の繰り返しでした(≡ε≡;)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

誤字が酷すぎましたね💦すみません😱
    眠たいけど寝れなくて…うつろうつろになってしまって💧

子供がぐずってるとき常に歌を歌ったり話しかけて、自分の気も反らしてるつもりでしたがうまく言ってなかったんですかね😱

わんちゃんいたら一緒に寝れないですね😵

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

いえいえ、眠たいけど寝れないのツラいですね(>_<)赤ちゃんが寝た時に一緒に横になって身体休めてくださいね。

私も娘がぐずってる時に必死になって泣き止まそうと思ってたんですが、なんだか精神的にしんどくなってしまって(^_^;)
    歌も歌わず無表情でゆらゆらしてる時もありますし、抱っこしながらテレビ見たり、好きな音楽かけてノリノリでゆらゆらしてる時もありますよ(笑)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ありがとうございます(*´ω`*)
    オムツ変えるときもすごく嫌がって足バタバタしたり反り帰ろうとしたりするんです…足バタバタしすぎてオムツがズレててグズって、直してあげようとするとまた大泣きの繰り返しです💦
    親が来て抱っこやオムツ変えるときは泣かないのに…
    オムツ変える場所って下に何か敷かれてますか?
    私、自分が寝てるベッドの上にバスタオルを2回折ってその上に乗せて変えてるんですが嫌がって…

私も自分の好きな音楽かけてユラユラしてみようかなと思います♪

• 4月15日
KMB

私も歌ってましたー!
なるべくヒヤッとしないように
部屋は暖かくして何も
こわくないよーって感じで
ニコニコしながら歌って
換えてました(笑)
それでも泣くときは泣きますが
おもちゃも使いつつ気をそらして
素早くですね(笑)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

歌っても全然聞いてない感じで…ガンガン泣きます…身体沿ってずりずり動いていきます😱
    それから、この時間帯は全く寝ないで手足バタバタしてグズるんで抱っこしながら座ってます…最近2時間半しか寝れないので私が痩せてきました😖

• 4月15日
mikko♡

赤ちゃんに声をかけてあげてみては?
「おむつかえるよ」から始まり、「いっぱい出たねー、スッキリしたねー」「おしりふくよー」「はい、おしまい!」と、言葉の意味はまだ分からなくても何か作業をする前に1つ1つ声をかけてあげると安心すると思います。
声かけが習慣づくと赤ちゃんもだんだん覚えてくれるようになりますよ。
あとは、赤ちゃんが多少泣いてしまってもこちらが焦らないことですかね。
おむつ交換の途中で泣いてしまっても、「ごめんねー、いやだったかな?もう少しだよー」みたいな感じに声をかけながらちゃっちゃと拭く。
こちらが焦ると不思議と赤ちゃんにも焦りが伝わってしまうんですよね(^^;
慣れてくると何で泣いているのか何となく分かってくるし、余裕ができてきますよ(*´-`)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

「いい子だねー」「おしりきれいにしようねー」「すっきりしたねー」って言っててもガンガン泣きます😵

余裕持ってしてみます😉

• 4月15日
おにちゃん

すごく分かります‼︎
私が抱いたらぐずるのに、親が抱いたら泣かへんのなんでなん⁉︎って…あれ結構落ち込むんですよね(´-ω-`)
でも“あんたのことお母さんって分かってるから安心して甘えて泣くんやね”って言われて(^^)もしそうやったら可愛い奴め♡って単純なので気持ちが切り替わりました(笑)
きっとmaari♡さんのお子さんも、maari♡さんだから甘えてぐずったり泣いたりちょっとワガママしてるんだと思いますよ(*´꒳`*)

オムツ替えの時は布団の上にバスタオル敷いてるので、その上で替えてます(^^)

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も昨日、えー?って旦那と2人でなってました💦
    お風呂入れて着替えさせるときも親だと泣かないのに昨日旦那と入れたら着替えるときすごく泣いて😱
    この世の終わりぐらいかってぐらい泣きます😅

やっぱりわかるんですよね!ワガママしてるんだと思えば可愛いですね💕

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

オムツ替えの時のやり方同じですね!新生児用枕置いた日はご機嫌だったので次の日からは味をしめたのか泣きまくりです😵

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

すみません、違うところにコメント送ってたようです(>_<)

そのうちお母さんにだけ笑ってくれて、他の人には無表情とか愛想笑いになったりしますよ(*´∀`)私の旦那さんは悔しそうでした(笑)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

大丈夫です(*´ω`*)
    忙しいのに何回もコメントいただいてありがとうございます❤️

うちもそうです😱
    よそ行きの顔してるって親が言ってました😖笑
    抱っこしてて私の方の目をチラッと開けてこっちを見て顔がニヤってなるときは何かを企んでる様に見えます!笑

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

ちゃんとお母さんとそうでない人と分かってますね(*^^*)

ニヤって笑うの可愛いですよね♡
    何企んでるのかな⁇(*´꒳`*)
    私の娘は時々白目むきながらニヤって笑うので、少し怖いですがブサ可愛くて大好きです(*´∀`)笑
    こうやって癒してくれる瞬間があるから、大変やけど頑張ろって思えますよね(*uu)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

ですよね😭旦那の親も昨日来たんですが、全くグズらずでした💦

可愛いです❤️
    ぐずった後にチラッと見てニヤっと笑うんで…笑
    うちもたまに白目向きながらニヤって笑ったりします😃笑
    癒されますよね😊あの、相談と言うか聞いて頂きたいんですけど…私ニップル使って母乳あげてたんですが、そのニップルをミルトンにつけてニップルを使うときはミルトンの液から出してキッチンペーパーで拭いて使ってました!
    2.3日前ミルクあげようと顔見たときにミルトンの匂いがしたんです(その日はまだ使ってませんでした)それで、唇を見たら爛れてるみたいになっていて…ベロをペロってする癖もあるんですが病院に行くべきですよね?
    ちょっと見づらいんですが💦

• 4月15日
おにちゃん

ぐずった後にニヤって笑うのって、飴と鞭ですね(*ノノ)笑

唇の爛れ、心配ですね💦
私なら痛がったり酷くなってないようなら様子見ますかね…あとミルトンが原因かなぁって感じたのであればしばらくミルトンでの消毒をやめて、煮沸消毒にして様子見ます。
それでも良くならないなら病院に連れて行きます(>_<)

• おにちゃん

おにちゃん

すみません、またやってしまいました(>_<)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

全然大丈夫ですよー❤️
    ほんとですね😁笑

痛がったりは今の所ないです💦
    今はミルトンやめて母乳もやめてます😭
    上も下もなってたのでびっくりしました😵
    月曜日1週間検診なのでそれまでマメに唇拭いてあげて様子見てみます😀

• 4月15日
  • おにちゃん

おにちゃん

ここが痛いとかお喋りしてくれるといいのに!ってこういう時思いますよね(>_<)
    1週間検診で大丈夫って言ってもらえたら一安心ですね✨
    早く良くなりますように(*uu)

• 4月15日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね😉喋ってくれたら良いなと思います!
    さっきわからないだろうけど、早くお話したいねって言ったらベロ出してました😀偶然かなとは思いますが😆

はい!多分肌が弱いのか足の付け根も荒れたりしてて…
    ありがとうございます❤️

• 4月15日