※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん☆
その他の疑問

初めてまして♪2人目を妊娠したのをきっかけにマイホームを購入しようと…

初めてまして♪
2人目を妊娠したのをきっかけにマイホームを購入しようと思い悩んでる事があるので相談に乗ってください( ˊᵕˋ* )
親から譲って貰った122坪の土地があります。
ありがたいですが広すぎると思い70坪くらいに分泌して二階建てを建てるつもりでしたが農地転用などの問題もあり分泌する事が出来なく122坪使わないといけないと役所に言われました。
建ぺい率の問題で二階建てを建てるなら37坪以上の家に車2台分のカーポートを付ければ問題なく平屋の場合ならとくに問題なく建てれるとの事でした。
そこで悩んでいるのがハウスメーカーの担当の方にせっかく広い土地があるのなら平屋の方がいいのでは?と提案され調べてくうちに平屋の良さに惹かれています♪
ですが子供達的には二階建ての方がプライバシーが守られていいのでは?
今は両隣畑だけど何年後に家が建ったら日陰になるかな?
平屋について調べる前はなんとなくおじいちゃんおばあちゃんが住むイメージだったから二階建て方がかっこいい感じかな?
などなかなか決断できずにいます(TT)
二階建てに住んでる方、平屋に住んでる方の意見やアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します(^^)

コメント

スヌちゃん

私は都会の方なので土地が無く三階建に33年住んでますが、平屋がいいなぁーって本当に思います。
子供が出来て更に思います。
三階建ですが一階駐車場と書斎なので、主な生活は二階以上からですが、まず子供寝かすのにリビングにベビーベットで、寝室に行くのに連れて階段上がらないとダメで、トイレも夜中階段降ります。
洗濯も二階から三階に持って上がるし、上の足音も子供が大きくなるときになります。
小さいうちは階段落ちないか心配だし、階段はリビング通らないと子供に目が行き届かないので見知らぬうちに出入りできます。
歳をとると階段上るのしんどいし、地震がくれば倒れてしまう可能性は高くなります。
なので絶対平屋に出来るなら平屋の方がいいと思いますよ

• なっちん☆

なっちん☆

とても貴重な意見ありがとうございます♡確かに小さい子がいるうちは階段落ちないか心配ですし大きくなったら足音が気になりますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    東海地方に建てるので地震の事も心配で平屋の方が高さがない分安心ですね♪
    平屋の方向で考えます。
    ありがとうございました♡

• 4月15日
KSHH💜mama

平屋です!地震の経験をしたので言えますが、子供達を連れて出るときは、すごく早かったです!
ご近所さんの二階建てはヒビが入ったり物が倒れたり、二階で寝てたから降りるのに時間がかかったりと…
平屋に比べ揺れ方も違ったようで…うちも平屋にしとけば良かった〜っとよく言われました( ^ω^ )!

うちの旦那が不動産やってて平屋好きだったので平屋にしてて助かったと思ってます!

• なっちん☆

なっちん☆

貴重な意見ありがとうございます♡
    実際平屋で住んでる方の意見が聞けて嬉しいです♪
    東海地方に建てるので地震の心配もあるし子供達を連れてって事を考えると平屋の方が安心ですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    平屋の方向で考えます。

• 4月15日
ヒナミ

私の近所に平屋に住んでる方がいますが、目の前(平屋の家が北で二階建てが南側)に二階建の家が新しくたちました。
二階建てがたつまでは日のあたりが最高だったと思いますが、二階建てがたってからは時間帯によっては半分以上日陰になってるみたいです、、

まぁ、その方々の家は分譲地で土地が限られているのでそうなってしまったのかもしれませんが(結構密集地で狭い土地だったので)
土地が広いなら二階建てが周りにたっても日の光がしっかり入るような位置に建てれば問題ないのかなとも思いました。

• なっちん☆

なっちん☆

確かに密集していると日陰になってしまいますよね( ˃ ˂ )うちは南側が庭になる予定なのでヒナミさんの言う通り心配しなくても大丈夫そうですね♪
    平屋に方向で考えます。

• 4月15日
mei

平屋が可能なら平屋がいいです。
土地が広くないので二階建てですが、老後は階段の上り下り大変そうだし。
そんなけ土地があれば絶対平屋にします(*^^*)

• なっちん☆

なっちん☆

確かに将来年をとって子供達も巣立ったら平屋の方が良さそうですね♪
    なかなか決断できせんでしたが背中を押してくれてありがとうございました♡

• 4月15日