※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama♡
妊娠・出産

初妊婦で30wです。腰と左脚が痛くて眠れません。トコちゃんベルトが必要でしょうか?先生に相談したほうがいいですか?教えてください。

30wの初妊婦です。
一昨日から腰と左脚が痛くて夜寝られません。
どうしたらいいですかね?
トコちゃんベルトとか買ったほうがいいのでしょうか?
痛みが酷かったら先生に話したほうがいいのでしょうか?
教えてください(´・_・`)

コメント

あーちゃん

私は腰が痛いときとこちゃんベルト使ってます(^ω^)
何もしてなかったら痛くて起き上がれないほどでもベルトをしたらすいすい歩けます(^ω^)痛みも取れるし立っている時は便利だと思います(^ω^)ただ座ったりする時は腰にベルトを巻くので座りにくいのでいちいち外してます。これが私は面倒です、?

ママ

トコちゃんベルトは普通の腹帯などとは違って骨盤をしっかりしめます。
なので、最初は結構イヤな気持ちになるかと。私も切迫で5ヶ月から24時間装着指示がありつけていますが、最初はえ?こんなにしめるの?というくらい。。

しめる際も骨盤位をしっかりとってから締めないと意味がありませんし。正しい位置で付けないと痛みもあります。たいていの産婦人科助産師さんは付け方など知っておられますし、聞かれたらいいですよ。

メーカーは青葉という会社が作っており、6000〜7000円が相場です。またトコちゃんベルトだけを直接肌にあてると肌荒れの原因やうっ血したりするので、アンダー腹巻きも必要ですね。
私は西松屋などで腹巻きは購入しています。タオルをかませて使用してる方もいます。

一度ご相談されてみて下さい。YouTubeにも動画で紹介もありますよ

kamama♡

トコちゃんベルト私も持ってないんですけど買ったら高いですよね?(´・_・`)

くらま

高いですけど、私には凄く合って、買って良かったと思いました!
産後も使えるみたいだし(*^^*)

kamama♡

調べてみます(´・_・`)

sumi

私は腰の痛みがひどくなってきた頃、産院に相談したところ
トコちゃんベルトとさらしをオススメしてもらいました!
さらしは巻くのが大変なようなので、トコちゃんベルトを購入しました!
付けてると痛みがなく、オススメです!

kamama♡

病院に相談してみますね(´・_・`)

kamama♡

西松屋とかに売ってる骨盤ベルト的なやつだったらダメなんですかね?

ママ

市販のものでも充分対応できるかとは思いますが、人それぞれだと。
トコちゃんベルトはそれなりのお値段はしますが、切迫の予防にはもってこいなので。あと、腰痛予防もできますし、私も腰痛持ちでしたがこんなに大きなお腹になっても全然症状現れてないです。

西松屋のベルトを使用したことがないので分かりませんが、トコちゃんベルトは正規の医療用ベルトです。産後は骨盤を締めてケアに使え大きくなったお尻や太ももさんも細くしてくれる効果もありますよ。
また、子育てしながら、腰痛になれば巻くという使い方もできます。

kamama♡

西松屋とかに売ってるベルトなら骨盤とか締めたり太ももとか細くならないですかね?(´・_・`)

ママ

してるとしてないとではケアの差は出てくると思いますよ。これからお腹も大きくなってきたら赤ちゃんも少しずつ下がってきて恥骨部分も痛みます。締めてると少しは和らぎますので。。。
高価なものになるのでお値段との相談になりますが、ご自身に合うものをみつけてみてください

kamama♡

わかりました!
ありがとうございます(´・_・`)