※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるぴょん
子育て・グッズ

帰宅後の生活の流れについて教えてください。夕食やお風呂の時間が調整できず、子供の早寝に悩んでいます。義両親との生活リズムも考慮しながら、上の子の就寝時間を早めたいです。

4歳児くらいのお子さんのいる方に質問です。

幼稚園または保育園から帰宅後に生活の流れを教えてくださいませんか?

今、主人と、上の子を早く寝かせるためにはどうすれば良いか、で口論になりました。

主人の義両親もいる中で、義両親の生活リズムにすり寄せながらなるべく早く寝かせようと頑張っているだけに、
主人に言われ、カチンときています。

我が家では、

・2時半 帰宅
・3時頃〜6時半
あそぶ(3時くらいはおやつだったり、買い物に行ったり)

・6時半 夕食
・7時半か8時 お風呂
・9時 就寝

本当は、もっと早く寝かしたいのですが、義両親が夕食の時間は6時台が良いと言っていて今のところ動かせず

夕食前にお風呂に入るとなると、夕食の支度前にお風呂に入れるようになります。
そうすると、4時頃お風呂になります。

食事など生活全般、義両親と一緒のため、

3時くらいから夕食の支度をするなどができず、なかなか自分の思うようなペースにできません。

それでいて、主人は酔うと、上の子の遊びに付き合うと言って9時まで遊ばせてからお風呂に入れ、
わたしに「もっと早く寝かせなきゃダメだ」と言ってきます。

上の子も主人と入りたいと言い張るので、主人が自主的に上の子を入れるという時は、任せています。


お風呂が5時くらい、夕食が7時くらいなら、9時前には寝られるかなぁと思うので、義母に相談しようと思っていますが。。。

ちなみに、義両親は子どもとお風呂に入るのを嫌がります。
なので、協力は見込めません。


まとまらない文章ですみません。

参考にしたいので、生活の流れを教えていただけるとありがたいです^^;

コメント

みゆママ

次女が4歳です(^^)ウチは今慣らし保育中ですが…

13時ころ帰宅
13時〜17時 お姉ちゃんと近所の子と遊ぶ
17時〜18時の間に夕食準備、末っ子の離乳食
18時〜19時夕食
19時お風呂
20時〜21時就寝
です(^^)19時までにお風呂に入ると決めてます。夕食をあと30分早められたら寝るのも早められそうですが無理そうですかね?

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます。

    30分、夕食の時間を早めてみます!

    ちなみに、
    夕食の片付けもしてからお風呂に入ってますか?

    それと、やはりお風呂、夕食より
    夕食、お風呂の順番の方がいいですよね?

    • 4月14日
  • みゆママ

    みゆママ

    夕食の片付けとウチはお風呂の直前に掃除機かけてからお風呂です(^^)
    よほど汚れていたら先にお風呂に入りますが、私がパジャマで食べさせるのがすごく嫌でお風呂は基本的に夕食後です!笑
    旦那は夜22時ころ帰宅なので、旦那が入れるのは土日だけ、遅くなりそうなら頼らず私が入れます(^^)

    • 4月14日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    すごいですね!
    スーパーウーマンです!

    時間の使い方が上手です!

    そうなんです、私もパジャマで食べさせるのに抵抗があって、夕食後にお風呂にしたくて。

    ダンナ様は帰宅が遅いのですね。
    平日にお風呂お任せしたら、深夜になっちゃいますね。。。

    • 4月14日
  • みゆママ

    みゆママ

    いやいや、まだ働いてないから出来ることだと思います(^^;働いてたら子どもの遊ぶ時間カットになっちゃいますね(^^;

    ご飯は前日か朝に準備してるので夕方まだ余裕がありますかね(^^)掃除機かけないと砂を持ち込むのでΣ(-᷅_-᷄๑)

    旦那はいないものと思わないとイライラしたりするので、自分でやっちゃいます(^^;

    • 4月14日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    いや、ホントにすごいです!

    私は、食事の片付けがどうも遅くなってしまいます。
    義母はちゃっかり座ってどんどん食べ始めるので、
    私が義父母のごはんをよそったりして席に座るのが最後な上、離乳食をあげながらで、私が最後まで食べていて

    私が結局後片付けをしてからお風呂になるので、どうしても夕食もお風呂が遅くなってしまいます。

    夕食がもっと早ければ、その分全体的に早くなりますよね。

    • 4月15日
ちっち

夕食の支度をしてから自分でお風呂に入れるではダメなんですか?
私は同居ではないので1人で自由にできますが、5時頃に夕食を作ってから5時半〜6時頃にお風呂に入れ、温めてよそってから食べてます(*^^*)
だいたい6時半夕食ですが、7時過ぎ〜8時頃には2人とも寝ますよ。
私も実家に帰った時は両親のペースに合わせて生活するのがすごくしんどかったので、義両親に合わせて生活してるのに旦那さまに文句言われるなんて、、、(;_;)

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます!

    そうですね、その方法もいいですね!
    結局、食事の片付けを義母にお願いするようになっていて、

    ものすごく嫌そうな顔をされてるので、そういう面でも、
    夕食作りをしたら、子ども達をお風呂に入れてしまえばいいですね。

    義両親に合わせてるのにって思うと、ダンナに対してホントに腹立ちます!

    そうでなくても、いつの間にか食事作りの全般を私がやるようになってるのに。

    • 4月14日
いちご

幼稚園から4時に帰宅
5~6時に夕飯
7時半までにはお風呂を済ませ
8時には就寝ですヾ(・ω・`;)ノ

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます!

    夕食の支度は、お子さんが幼稚園に行ってる間にしてますか?

    夕食の支度は何時くらいから始めてますか?

    • 4月14日
  • いちご

    いちご

    3時までパートがあるので
    パート終わりに買い出し
    4時までにお迎え4時10分帰宅
    で、それから支度です!
    夕飯の支度しながら洗濯回したりお風呂用意したり上の子の宿題を見たりしてるのでかかるときは6時頃ご飯になります(><)

    • 4月14日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    ハードですね。
    でも、それをこなしているいちごさんはすごいです!

    ちなみに、お風呂に入ってる時間は何分くらいですか?

    1時間くらいかかりますか?

    • 4月14日
  • いちご

    いちご

    動きすぎてたまに、あれ、今あたし何やってたっけ?ってこともあります笑

    1時間まではかからないですかねー。3、40分くらいかと思います^^

    • 4月15日
tokotoko

ご飯が動かせないなら、お風呂早くするしかないと思います。16時くらいにお休みの日は入れることもうちはありますよー!
うちは17時帰宅、17時半夕飯、18時お風呂、19時絵本、20時就寝です!
旦那さんが入れたいって言っても、時間がきちんと出来ないならしてもらわない方が生活リズム的にはいいと思います。
うちはお休みの日に夫に入れてもらってます!平日は待ってたら、とんでもなく遅くなるので(^^;笑

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます!

    主人が、お風呂を先、夕食後にすればいいんだと言ってます。

    私としては、パジャマや手が汚れるから、お風呂を後にしたいと思っていたりして。。。

    でも、子どもの生活リズムが大事ですよね。

    そうなんです!
    ダンナが入れるといつも遅くなって、それなのに私のせいになるんです。

    ダンナが帰って来る前に入れれば良いですね〜

    • 4月14日
  • tokotoko

    tokotoko

    手は汚れてしまいますが、袖まで隠れるエプロンとかいいですよ!パジャマ汚れません!
    手は洗えますし!笑
    意外とお風呂先は楽ですよー!歯磨きさせちゃえばすぐ寝かせられるので(*^^*)
    旦那さんなんで奥さんのせいにするんですかね。
    そもそも早く寝かせるために、義両親に掛け合うとか旦那さんがしたらいいのに(^^;

    • 4月14日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    下の方へコメントしてしまいました。

    すみません∑(゚Д゚)

    • 4月14日
(*^^*)

幼稚園の時は、2時半降園で3時過ぎまで園庭で遊ばして買い物して帰宅。
おやつを食べさせ、宿題終わりの姉と遊ぶ。
その間に私は晩御飯の準備( ¨̮ )
5時過ぎたらお風呂。
6時に晩御飯(^^)
歯磨き済ませて、また遊んで8時就寝です(´∇`)

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    うちの子とほぼ同じ流れです!

    3時過ぎまで園庭で遊ぶことも増えていて、その後がバタバタになってしまっています。

    食事の支度は、4時頃から始めてますか?

    • 4月14日
  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメント、ありがとうございます!

    • 4月14日
まんまるぴょん

そうですね、エプロンっていう手がありますね!

お風呂先は楽ですか?!

たしかに、歯磨きさせちゃえば寝かせられますね〜。


ホント、そうなんです。
ダンナから義両親に話してくれたらいいのに、
義母と私の問題だからって、義母には言わないくせに、私には「どうにかしろ」って言ってくるんです。

Rmama𓂄

今日まで午前保育でした。

12時すぎ帰宅
12時半〜16時すぎ 公園に行くかお家遊び
17時ご飯
18時お風呂
19時就寝

2歳からお昼寝をしなくなり毎日19時就寝です♫

  • まんまるぴょん

    まんまるぴょん

    コメントありがとうございます!

    毎日19時に寝てくれると助かりますよね。

    ちなみに夕食は、何時頃から作り始めてますか?

    • 4月15日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    助かりますね☆
    バタバタして19時半になってしまう日もありますが(^^;;

    作り始めるのはだいたい16時すぎからです☆

    • 4月15日