※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳垢は取らなくても大丈夫ですか?綿棒で触ったら汚れが気になりました。

赤ちゃんの耳垢は取らなくていい!と聞いたことがあるので、一切触ってませんが、本当にこれで良いのでしょうか?😞
こないだ少し綿棒でちょろっとしたら、
汚れがとんでもなかったです(><)

コメント

♡

わたしも思いました(;ω;)
少し綿棒入り口あたりちょんちょんしたら
めっちゃ汚くて😭

• みゆ

みゆ

耳垢を、取らない方が良い根拠があるなら、取りたくないです(><)
    しかし、良く耳を触り、耳の近くに爪痕の傷が付いているので、どうなのかなと😞

• 4月14日
ぷこもこ

気になるなら自分でやらずに耳鼻科で掃除してもらうといいですよ✨
自分でやって鼓膜に傷付けると大変なので😅

• みゆ

みゆ

耳垢は取らない方が良い、という理由があるなら取りたくないです😭
    垢が何かを守ってくれてるだとか😞
    人間垢の取りすぎはダメって言うので(><)
    どうなのでしょう😞

• 4月14日
  • ぷこもこ

ぷこもこ

上の方へのコメントを見ましたが、うちの子もよく耳を触ってました😅
    耳を触ってるのは中耳炎の可能性もある…って読んだことがあったので耳掃除も兼ねて耳鼻科に行きましたよ😄
    結果、自分の耳が気になって触ってるだけでしたが 笑

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

私も中耳炎かなー?とか思って気にかけていましたが、いつ測っても熱は平熱ですし、赤ちゃんはよく耳を触るみたいなので、違うような、、とか色々考えてました(T_T)
    一度見せに言ってみます!

• 4月14日
でん

綿棒で自分でするとどんどん奥へやってしまうみたいで、余計汚くなるそうです💦
あと、素人がやると怪我をさせることもあるみたいなのであまり触らないほうがいいと耳鼻科の先生に言われました。
なので、私はたまに耳掃除をしてもらったり、鼻風邪のついでに耳も掃除してもらいに耳鼻科に行ってますよ^^

• みゆ

みゆ

人間、垢の取りすぎは良くないと聞くので、取らない方が赤ちゃんの為になるなら取らないでおこうと思っております(><)
    やはり、するなら耳鼻科が良いですよね!
    自分では触らないでおきます!ありがとうございます☺️

• 4月14日
sysh

娘がNICUにいるとき、沐浴の最後に毎回大人用の綿棒で軽く拭き取るように言われてやってました!

• みゆ

みゆ

そうなんですね!やはりお風呂入ると耳の中も濡れますもんね(><)
    なかなか触るのこわくて(><)

• 4月14日
  • sysh

sysh

ホント軽く拭き取る程度で耳掃除と言って良いのか...体質によってグジュグジュする子もいますしね( ´Д`)
    心配な時は耳鼻科でやってもらうのが1番ですね♡

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

やっぱり奥は触らない方が良いですね(><)
    こないだ大きいのが手前まできていてビックリしました!
    もう少し月齢があがったら連れて行こうと思います☺️

• 4月14日
トン☆マン

耳垢、結構すごいですよね。
私も気になって、入り口の方は綿棒で取りますが、
定期的に耳鼻科に通ってます。
2、3ヶ月に1度ですが、びっくりするくらいごっそり取れますよ。
私の旦那も、耳掃除はあんまりしなくていいって言うんです。
掃除しなくても、耳垢を外に外に追い出そうとする機能が人間にはあるとか・・・。
本当かどぉかは分かりませんが。
でも、たまに、耳垢が栓みたいに詰まったって話を聞くと、怖くて、耳鼻科連れてってますね。

• みゆ

みゆ

以前ママリで、耳鼻科での耳掃除の際看護師さんが赤ちゃんの大泉門を強く押さえていて、帰宅後も大泉門が赤らんでいたというのを見つけて、凄くビビってます(><)
    どこも耳掃除の際は、看護師さんなどが押さえているのでしょうか?

• 4月14日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉですねぇ。
    うちの子も、耳鼻科では、かなり嫌がって抵抗するので、
    私と看護師さん3人の4人がかりで押さえて、やってもらってますねぇ。
    でも、うちの子は、大泉門が赤く・・・とか、気になったことはないかなぁ。
    もぉ何度も連れてってますけどね。
    看護師さんの押さえ方にもよるんじゃないかなぁ。
    動くと、危ないから、私は、押さえつけられるのは、承知でいつも連れてってますよ!

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

動いて耳の中に傷が入るのも、とても危ないですもんね(><)
    でも大泉門を強く押さえられるのも、結構かなり困るなと思いまして😭
    そうですよね、普通大泉門は押さえませんよね🙄
    栓のように詰まるというのは、恐ろしいので連れて行きます😱
    ありがとうございます!

• 4月14日
とと

お風呂上がりに毎日細い綿棒で耳掃除してますよ✨
病院でそう教えてもらったので。
耳のなかはしませんが、入り口辺りとその他の見える場所はちょこちょこっとやります🎵

• みゆ

みゆ

私も怖くて手前の方だけこないだ触りました!大きいのが手前まできてたので(><)
    逆側も少しさわりましたが、すごかったです😱

• 4月14日
こっこ

取らなくていいと言われ信じていたら、ほぼ半分塞がっていました...

なので2ヶ月に1度耳鼻科に耳掃除しに行ってます(´^p^`)

• みゆ

みゆ

えっ?!耳垢でいっぱいになってたんですか?(><)上の上にも書いているのですが、以前ママリで、耳鼻科での耳掃除の際看護師さんが大泉門を強く押さえていて帰宅後も赤らんでいたという記事を見つけてしまい、抵抗があります(><)なので、耳鼻科での耳掃除は大泉門が硬くなってからにしようかなとか思っていたのですが、どんな感じですか?(><)

• 4月14日
  • こっこ

こっこ

耳垢たくさんでてきました...

それって大変ですね。

私の行っている場所は子どもが半数なので先生は慣れていたし、看護師さん1人が手足、私自身が頭を抑えてもう1人も頭を抑える形だったと思います。

1歳半すぎてからいったので凄い力も強く大変でした!

お医者さんによっては耳掃除してくれないこともあるみたいですよ...

• 4月14日
  • みゆ

みゆ

なるほど!
    大泉門はさすがに困るので、慣れている子供向けの耳鼻科を選んで診てもらおうと思います!
    耳掃除しない所もあるんですね(><)
    電話で確認しなくてはですね!
    色々教えて頂きありがとうございます☺️

• 4月14日
やや

前に耳が匂う様な気がしてまだ生後3、4ヶ月の頃耳鼻科に行きましたが、やはり耳掃除の事を訊ねると自分でやらず耳鼻科に来て下さいと言われまし。とは言われましたがお風呂で水がちょっと入ってしまうとめん棒で拭き取りしてしまいますが。。
1度耳鼻科を受診し掃除してもらった後で聞いてみたらいかがですか?

• みゆ

みゆ

やっぱり自分でやるのは一番アウトなんですね(><)
    とはいえずっと貯めっぱなしも凄いことになるみたいですね😱
    一度とりあえず診てもらおうと思います!

• 4月14日