※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
お仕事

生後6ヶ月の男の子を育てるママが、仕事復帰前に会社からの給料ランク下げ要求に悩んでいます。会社に従うべきでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
来月から仕事復帰予定です。
以前会社で勤務形態について相談した際、今の基本給を時給で計算すると言われました。
そしたら今日会社から連絡があり、うちは能力給だから、産休明けで責任のある仕事が出来ないようなら給料ランクを下げてほしい言われました😓
ランクが下がると、ボーナスも下がります😵
会社規定にのってないので、あくまでも相談って感じでしたが…(;´д`)
これって、会社に従うべきでしょうか??

コメント

労働局に電話して相談してみては、いかがですか?
詳しくアドバイスくれると思いますよ!

• 初めてママリ

初めてママリ

明日までに結論を出さないといけなくて、労働局、平日しかやってないみたいです😭

• 4月14日

退会ユーザー

役場出張所に確か相談する課があったと思うんですよね💦
    詳しくなくてすいません…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

給料下がるのつらいですよね。
育短で復帰ですか??
これから長く勤めたい会社だったら、これから復帰後、子供が具合悪くなって休むようになったり周りに迷惑かけることが目に見えているので、私だったら従っちゃうかもしれません…

• 初めてママリ

初めてママリ

時短です(>_<)
    ただ、夫の給料も少ないし、家も買ってしまったので、私の給料が下がるのは厳しいんですよ…(;´д`)

• 4月14日
platypus

私も6か月で復帰しました!
私なら素直にのめないなぁと思いました。
産休明けだから責任のある仕事ができないのでしょうか??休んだりは避けられないので職種にもよるとは思いますが…

私は産休明けで時短も取らせてもらっていますが責任のある仕事もしてきたつもりですし、産休明け一年経った今年昇進もさせてもらえましたよー
もちろんチームメンバーの方々が時間制限や出張制限がかかる分カバーしてくださったのでなんとかなったんですけど。。

• 初めてママリ

初めてママリ

やっぱりそうですよね😓
    責任ある仕事しますって言って、給料据え置いてもらうように話してみます😵

• 4月14日
fucanappé

それって不当な気がします。
明日まで結論づけって急ですね〜。

時間給になるんですよね?
それで時短になるなら、支給額は減りますよね?
会社にとって、時短なのに今までと同じ額払うなら損だからそういうのもありか、と思いますが、時短してる時点で支給額が減るんだから、会社的には問題ないはず。
能力給と時短勤務は別物です。
時短でも責任ある職につく方だっていますし。
責任ある仕事ができるか否かは復帰してみないとわからないから、その話には乗れません。って言っちゃうかなー。
それって会社規定にありませんよね?
どうして産前に言ってくれないんですか?
と逆に問い詰めちゃいますね。
それで立場が悪くなるなら労働局に確認するから月曜まで返答を伸ばしてもらいます。

• 初めてママリ

初めてママリ

明日、ランクは下げたくないって話してみます😓

• 4月15日