※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
お仕事

職場復帰前に通勤時間が長くて困っています。9時から17時の勤務で、保育園までの移動が1時間以上かかります。早く帰れないと延長保育になります。困っています。

職場が遠いため育休取ったものの
1年以内に辞めた方いらっしゃいますか?

来週職場復帰ですが、今日娘を保育園に預けた後に
職場まで行ってみました。すると通勤時間でなくても
保育園から40分はかかりました。
保育園まで家から15分、預けたり保育士さんと話したりして約10分とすると
1時間以上余裕をもって出なければなりません。

勤務時間は9時から17時です。
定時で帰らないと延長保育になってしまいます。
今のところ延長保育申請はしていません。

ものすごく通勤時間がもったいないです🌀
急いで通わなければなりません。
早くお迎えに来ているお母さん方を見ると、ものすごく羨ましいです💔

コメント

ぷきママ

うちは普通に1時間以上かかりますが、都心では当たり前だと思うので辞めるなんて考えたことないです。
辞めれるもんなら辞めたいですが…働かなきゃやってけないので(-。-;

• ねむいねむい

ねむいねむい

都心だと当たり前なんですね💧

• 4月14日
かな

一般的な長さではないでしょうか?
職場の距離は前からわかっていたことだし、保育園の時間を入れて1時間ならそんなに遠くないと思うので、距離を理由に辞めたいと言うと確信犯かな?と思われてしまう可能性はありますよね…

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうみたいですね・・・
    保育園の時間を入れると1時間以上かかります。預ける時もダッシュで預けないと間に合いません。
    こればっかりはやらなきゃわからないので、あまりにもキツかったら辞めます💧

• 4月14日
ぐでまま

私も片道45分はかかりますよ💦
1時間であれば、劇的に遠いという印象は受けないかなぁ。

車通勤ですか??

坊ネズミさんと私の勤務時間も全く同じです。定時で帰らないと延長保育になってしまう状況も同じです。

けど、何とかなってます。

朝の送りは殆ど旦那で、たまに送る事もあります。けど、遅刻する事はありませんし、仕事をさっさと片付けて17時10分までには会社出てますよ〜

上司にもお迎えの関係で残業できない旨伝えて、了承して貰ってます。

どうしても定時で帰れない時は、旦那に連絡してお迎え頼んでます。

延長保育になったのは1回のみ、電車の遅延が原因でした。

月極めの延長保育は申し込んでません。延長するなら単発利用ですが、当日急な利用でも対応して貰ってます。

• ねむいねむい

ねむいねむい

旦那さんが手伝ってくれるといいですね・・・羨ましいです。
    理解がある職場だといいんですけどね🌀

• 4月14日
ミッチー

私も保育園から職場までおなじくらいかかります~。
ですが、地域的に1時間くらいの通勤時間が当たり前なので、こんなもんだ~と思ってます。

時短もらってるので、9時~16時半ですが、定時退庁しないと間に合わないことは、周囲の方も了解済みで、仕事片付けて定時退庁してますよ~。

ただ、仕事と育児の両立に不安はあったので、復帰する前、どーしても無理なら仕事辞める!宣言を夫にしてました。

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですね💧
    周りの理解必要ですよね・・・

• 4月14日
  • ミッチー

ミッチー

うちは電車なので当たり前な感じですけど、車で1時間だと大変そうな気がします。
    一応、育休もらってるということもあるので、やってみてどうしても無理なら辞めることも考えていいのではないでしょうか。
    あとはご主人に協力してもらうとか。

• 4月14日
ひな菊

通勤時間は普通位だと思います。私は来月から保育園ですが保育園経由だと1時間半位かかるので延長は決定です。

自宅から保育園が電車と徒歩で30分弱、保育園から会社が電車と徒歩で1時間位です。

自分は頑張ればいいけど、子供に負担がかかるのは可哀想なので保育園の近くに引っ越す予定です。
延長保育代、引っ越し代、家賃UPで家計には大打撃です💦

育休もらったなら、せめて1年は働いた方がよいと思います😃

• ねむいねむい

ねむいねむい

電車だと1時間は普通ですよね💧
    車通勤なので・・・
    私も子どもに負担かかるならば辞めても構わないと思っています。
    1年働くのが妥当だと思いますが、仕事より家族優先したいです💧

• 4月14日
  • ひな菊

ひな菊

個人的には満員電車に乗るより車通勤の方が楽です。
    引っ越す前は車通勤してました。

育休前に会社の人にも子供がいるし車通勤にしたら?と言われましたが都内で駐車場だけで5万近くかかるので維持費考えて諦めました。

周りのママさんは子供3人違う保育園に車でお迎えなど頑張っているので、まずは自分も復帰して出来る範囲で頑張る予定です。

生活リズムが整うまでは不安も多いですが、お互い頑張りましょう😁

• 4月15日
むーむー

私も家から職場まで1時間かかります。復帰前は徒歩圏内だったので、遠くなって最初は大丈夫か不安でした。でも慣れますよ^_^
ちなみにうちは家から保育園まで車で15分なので、時短をとっています。
朝はダッシュで用意すれば最近は慣れて5分かからないぐらいです。2人いますがそれぐらいで出来るようになりました。朝は早いこともあり延長の先生ですし、挨拶して特に変わったことがなければ話しません。
通勤時間も少ない1人の時間を持てるので、よいと思いますよー。

• ねむいねむい

ねむいねむい

うちも15分です(TT)
    2人いて大変なのにすごいですね😭

• 4月15日
柊ママ

時短の制度は使えないのでしょうか?

わたしは仕事場が遠くなることを理由に復帰せず辞めました。
(産休前に居た事業所が閉鎖になり異動、遠いので辞めることにしました)

とはいえ転職先の通勤時間は変わりません。
仕事内容や待遇が良かったので(^^;;
今思えば時短でのんびり働くのもアリだったかもと思いますが、やはり復帰したら辞めづらくなったら困るし…と思い、思い切って復帰前に辞めてしまいました💦

近場で働けそうなところがあれば、就活してみても良いのではないですか??(*^^*)

• ねむいねむい

ねむいねむい

これでもパートになったので・・・正社員で復帰は考えていませんでした💧
    介護なので探せば仕事はたくさんあると思います・・・探しつつ仕事しようかなと思っています!

• 4月15日
ザト

私は往復3時間なので、片道40分なら近いな、という印象です💦💦
引っ越したわけでもないでしょうし、そのままやめてしまうと不正受給(違法)になりそうなので、私なら一旦復帰します。(>_<;=;>_<)。

• ねむいねむい

ねむいねむい

遠いですね💧一旦復帰はします。
    でもあまりにもきついようだったら半年働いて辞める予定です。

• 4月15日
あかりママ

保育園とか合わせて片道1時間ちょい車通勤です!

8時半から17時半まで勤務で延長保育の予定です!
6ヶ月で預けるのはちょっとなー。
って喋る人がいますけど子供は楽しそうに慣らし保育中で
毎日いろんなことを学んでハイハイもしちゃってます!
私は運転大変であと1年経てば
朝6時から仕事の時もあれば19時半までの時もある三交代をする予定です!

• ねむいねむい

ねむいねむい

うちのクラスにも小さい子います☺️
    娘は楽しんでいるのかいまいちわかりませんが、早く慣れてくれることを祈ってます。
    三交代大変ですよね💧独身の時でさえきつかったのに今はできません😭すごいです・・・

• 4月15日
  • あかりママ

あかりママ

三交代大変ですけどボーナスや福利厚生が良くて頑張って働いてます!
    旦那が17時には仕事終わってなんとか18時ぐらいには迎えに行けるってのもあります!
    あと家事も完璧で子供とお風呂担当なので助かります!

• 4月15日