※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月でお座りが安定しない。首すわりは4ヶ月、寝返りは5ヶ月。少し心配。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月になった娘ですが、まだお座りが安定しません。すぐにぐにゃんとなってしまいます(;o;)
焦っているわけではたいですが、マイペースで少し心配です。
首すわりは4ヶ月、寝返りは5ヶ月でした。ずりばいは少し後ろにいく程度です。
同じようにマイペースな方、ゆっくりめだった方いますか?

コメント

杏子*

明日で9ヶ月になりますがお座り安定しませんよ(;´゚ω゚)てかなぜかお座りだけしてくれません(xдx;)

  • みみ

    みみ

    同じような方がいて安心です。わりと周りの子たちが早くて💦
    うちの子も先にずりばいなのかな…と思ってしまいます。
    温かく見守っていきます❤
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月14日
かな

うちもそうですよ!
寝返りが5ヶ月、寝返り返りが6ヶ月おすわりが7ヶ月、ハイハイは8ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月でした。
大きくて太ってる子は運動面がゆっくりと聞いて、そうだろうなと納得です(^。^)
うちはぽっちゃりで、最近手をつかずに立てるようになりましたがまだ歩きません💦
でも言葉などの精神面は順調なので心配していません!

  • かな

    かな

    あ、ズリバイはしなかったので8ヶ月まで動きませんでした。でも確かに後ろには進んでいました^ - ^

    • 4月14日
  • みみ

    みみ

    うちも知的発達は順調です。身長も体重もギリギリライン内の小柄ちゃんですが、運動発達だけマイペースです💦
    ゆっくりでもできることを願って、発達を見守っていきます。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月14日
よっぴ55

娘もそんな感じですー!
寝返り初めてしたのは5ヶ月、コロコロできるようになったのは6ヶ月ごろ。ズリバイもほぼせず方向転換でやっと。
お座りはしてる気はしますが、後ろに倒れたり、顔から倒れたりとまだまだ側にいないとだめです。

早い子はハイハイとかしてるから比べないと思いつつ焦りますよねー笑
でも動き出すと大変といいますしね!のんびりいきましょー

  • みみ

    みみ

    マイペースさんうちだけじゃなくて安心しました😭✨
    うちの子はやっと最近コロコロするようになりました。
    いずれできればいいと思い、私ものんびり待ちます!
    ご回答ありがとうございました❤

    • 4月14日
ちー

はやい子に比べたら、ゆっくりですが.. 普通くらいではないですかね?♡

うちは寝返り 7ヶ月直前ですよ( ;∀;)最近です。
ズリバイしません✋🏻まだうつ伏せで不機嫌になりますーっ!もちろんお座りもできません💦全体的に 筋力が弱めで ゆっくりかな?て感じです。

同じように前まで不安で 焦ってましたが、最近 いろんな子がいるよなあ.. て思うようになりました(*´-`)
なにより 早めの子と比べるのやめました💦
さすがに うちは寝返りもしないので 不安でしたが、元気で健康なら良いかな?♡と!

でも不安はいろいろありますよね( ;∀;)わかりますよー!

  • みみ

    みみ

    なんだか最近ゆっくりになっている気がしてしまって💦
    娘も腹筋弱めで、最近になって足をつかめるようになりました😂✨
    そうですね!元気がいちばんですよね。少し気持ちが軽くなりました。
    ご回答ありがとうございました❤

    • 4月14日
  • ちー

    ちー

    足を掴むのは腹筋なんですね‼︎ うちの娘、足はつかめて 腹筋はある気がします。
    7ヶ月くらいて 成長の差がすごい出ますよね!
    早いとハイハイして 部屋を徘徊してるのに、それに比べ、
    私の娘は 寝返りすらしてなくて.. 動きがないので不安で仕方なかったですー!ただ寝てるだけで 3ヶ月の子と変わらないじゃーん!て 不安でいっぱいでした。

    でも、病気と闘っているお子さんもいます。比べるのは良くないかもしれませんが、元気がいちばんです♪
    大きな病気さえなければ、寝返りできない大人や 座れない大人はいないので、いつか出来ると割り切りましょー🙈💓

    • 4月14日
  • みみ

    みみ

    腹筋と背筋のバランスらしいです。
    とりあえず元気に産まれてきてくれたことに感謝ですね✨
    これからの成長が楽しみです!

    • 4月14日
deleted user

うちの子はぐにちゃんどころか椅子がないと座れないです
首すわりは普通だと思うし
寝返りは早かったです
ずりばいもしませんが
私が手首をもってあげると立ちます 笑
膝に座らそうとしても立ちます 笑
まだつかみ立ちもできないのですが
本人が気が早いようで座らそうとすると01度は足ピーンの立っちです(^ω^;
個人的には座ってほしいんですけどね
娘はママの気持ちを無視して今日もマイペースに座ることより立ってます 笑

  • みみ

    みみ

    ご回答ありがとうございます✨
    寝返りまでは早くも遅くもなかったのですが、お座りがなかなかできないです(;o;)
    すごいですね!うちの子は脇を持つと少しぴーんとする程度です💦
    いろんなパターンがあると思って、見守っていきます!

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にいろいろパターンあるみたいですよ
    私の友達ははいはいせずに立っちして歩いてとはいはいなかったらしいです
    行きたい所があればコロコロ転がってそこで立っちだったそうですよ
    うちの子は足が強いのかもしれません
    オムツ交換ときもおな蹴られて「う゛っ」つてなることありますし(^ω^;

    • 4月14日
  • みみ

    みみ

    たまにハイハイしないお子さんもいますよね。そのままたっちらたっちですごいです✨
    どんな風に育つのかなぁという感じです。

    • 4月14日
ちびまる

うちの息子もまだお座り安定しません⭐
後ろにズリバイはしますが子どもなりのペースでいいかなーと思ってます(^^)
ハイハイし始めたら今以上に大変だと思うので😭

  • みみ

    みみ

    同じような方がいて嬉しいです😂✨ ご回答ありがとうございます。
    そうですね、動き出したらだしたで大変ですよね💦
    赤ちゃんらしい今を大切にします。

    • 4月15日
maple

うちはおすわりだけしかできません。
このまま寝返りしない気がします。
移動する気がないのかな。
始めは心配してましたが、これも個性なんだな~って
お座りでニコニコしているマイペースな娘を見守ってます。

  • みみ

    みみ

    お座りでにこにこ可愛いですね(*^^*) 娘も早く座らないかな~なんて🎵
    本当にそれぞれなんですね。私も見守っていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました✨

    • 4月15日
deleted user

全然お座り安定しませんよー💦
1人で座れるの数秒で、ほぼ前屈みのうえにいきなり仰け反るので危なくて後ろに座ってます。
そして、ズリバイもまだしませんし、寝返りも5ヶ月でできるようにはなったけど、ほとんどやらず最近またやりだしたくらいで、寝返り返りも数回たまたま出来たくらいで、自分で返れず泣いて訴えます(^^;
うちの方がマイペースですよ(笑)

  • みみ

    みみ

    ご回答ありがとうございます❤
    うちも数秒で、同じような感じです😭✨ いずれちゃんと座るのかな~という感じです。
    娘もあまり積極的にはコロコロしません。気が向いたらする感じです💡
    同じような方がいて本当に嬉しいです。マイペースはマイペースで可愛いですよね❤
    いずれできればいいという広い心で待ちたいと思えました!

    • 4月15日