※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thama
子育て・グッズ

岡崎市の方へ。2ヶ月検診の予防接種について教えてください。3.4ヶ月検診はいつ受けたらいいでしょうか。

愛知県岡崎市の方に聞きたいです!
もうすぐ2ヶ月になるので、
予防接種のよやくをとろうとおもうのですが、
何から打てばいいんでしょうか?
あと、3.4ヶ月検診っていつ頃受けましたか?

コメント

K

市から補助券は届きましたか?

• K

初めての予防接種は肺炎球菌、ヒブ、ロタウイルスを打ちました。本当はB型肝炎も打てたのですが、無料化するのを待ったので、1ヶ月遅らせました。
    なので、本来は初めての予防接種は肺炎球菌、ヒブ、ロタウイルス、B型肝炎が接種できますよ。

検診は3ヶ月半に行きました。
    首の座り具合を見てもらうために、もうちょっとあとにすれば良かったと思いました(^^;;

• 4月14日
  • thama

thama

そおなんですね!
    1回目からどのぐらい開けて、2回目打ちました?

首すわり始めてから言ったがいいですか?

• 4月15日
  • K

基本的にどの病院に行っても、スケジュールを教えてもらえると思いますよ。
    他の方の回答を見ても、私が連れていっている小児科でもスケジュールを教えてくれていますし。
    私の子どもを連れていっている小児科は母子手帳の注射の内容の記入欄に鉛筆で日付を書いてくれているので助かっています🎵
    あとは予防接種はネット予約になっていて、注射の内容によって注射できる日付が管理されているみたいで、予防接種できない期間は選択されないようになっているので、間違って早く打ってしまうことはないようにされているという病院でした。

2回目は前の予防接種から1ヶ月後に打ってました。

検診は首がちゃんとすわれているか診てもらえる方が安心できたというのもあったので(^^;;でも、首が完全にすわる前でも、どのぐらいの割合まですわれているか診てもらえるので目安にはなると思います。
    うちの子は首はすわり始めているはずなのに、いつも首をだらーんとして力を入れてくれないので、検診以外で予防接種の時にも成長状態を診てもらったりもしてました(^^;;

• 4月16日
  • K

長くてすみません(^^;;
    あと、アプリでラブベビ手帳っていう予防接種を管理するアプリも便利でした🎵

• 4月16日
  • thama

thama

ありがとうございます!
    早速とってみました!アプリを!

あと、わかりやすく教えてもらってありがとうございました!
    今日で2ヶ月になったので
    早めに予約を入れてみようと思います!

• 4月16日
sumi14

私はいつもしいの木こどもクリニックで予防接種の予約をします(*´ω`*)
予防接種の予約を取りたいと言えば、1番初めの予防接種から約半年ほどの予防接種の予定をしいの木さん側がたててくれるので楽してます(*'-'*)
3.4ヶ月検診のことも言えばしいの木さん側がこの日はどうですか?と予定をたててくれます(*´ω`*)

• thama

thama

わたしもしいの木さんに行こう思ってます‼️
    2回目、3回目も決めてくださるってことですか?
    なら、しいの木さんに連絡とって見ます😊

• 4月15日
  • sumi14

sumi14

なら初めの予防接種なんですけど…といえば2回目以降の予防接種も自然と予定をたててくれますよ(*´ω`*)

• 4月15日
おはな

生まれてから初めての予防接種なんですけど、、、と言えばそれ以降の予定を組んでくれますよ❣️
私は4ヶ月健診も病院の方から予約しておきますよ〜と言ってもらえました*\(^o^)/*
病院はともきっずクリニックです!

• thama

thama

検診は4ヶ月にいきました?

• 4月15日
  • おはな

おはな

4ヶ月になってから行きましたよ〜!

• 4月15日
❤️

緑の森に行っていますが、最初は
2ヶ月になる子供がいるので予防接種の予約が取りたいんですけど…
と電話しました👍
市からの予防接種の補助券が来ていますよね?それで打ちました。
で、病院で注射打った後に次の予約をして行く感じでした😃
緑の森は4ヶ月の予防接種の時についでに4ヶ月検診も受ける感じです😃
まずは、2ヶ月の予防接種を受けて病院で色々質問した方がわかると思いますよ😃💗👍